• 締切済み

地理の授業で階級区分図の作成をしました。答えはとりあえず書き込んだので

地理の授業で階級区分図の作成をしました。答えはとりあえず書き込んだのですが、なぜこうなるのかがいまいち理解できなかったので質問します。 【問題】 各都道府県の過去10年間の人口増加率を統計書などで調べて階級区分図を作成しなさい。 【答え】 1998年~2008年の人口増加率 赤色/( 4 )%以上 黄色/( 1.0 )~( 3.9 )% 緑色/( -2.0 )~( 0.9 )% 青色/( -2.0 )%未満 人口増加率の出し方が分かりません。 お願いいたします。

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

人口増加率(%)=(2008年の人口-1998年の人口)÷1998年の人口×100 (2008年の人口-1998年の人口)が1998年から2008年までの人口増加数。 人口が減ったのなら当然マイナスになります。 人口増加数を基準となる1998年の人口で割ったものが人口増加率です。 パーセントの数字にするために最後に100をかけています。

noname#238074
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ調べたのですが理解できるものが見つかりませんでしたので大変助かりました。