• 締切済み

将来

中1です。幼稚園のころみんながケーキ屋さんやパン屋などになりたい!といっており、私もそのころに夢を決め、今だに変わってないです。将来はパティシエか和菓子職人になりたいと思っています。でもお菓子作りはできます(めっちゃ好きです)が、それは誰でもできることで、そんなレベルでなりたいなんてなんか恥ずかしくて小学生のころはまだ友達とかにいえてたのですが、最近は夢を聞かれてもないといってしまいます。もしかしたらメジャー?というかみんなが一度はなりたいと思うからかもしれません。 そこで 1. どういうことをすればいいのか 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな  のか を教えていただきたいです。 言い方が悪いかもしれませんが、周りと差をつけたいです。お菓子をうまく作れるようになって、将来絶対夢を叶えたいです! できるだけ沢山の意見を聞きたいので、コメントいただければ幸いです。専門の方以外でもお願いします!

みんなの回答

  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

甘いものが好きなんですね。すごく素敵だと思います。 笑い話に将来なっても夢を追うのがいいでしょう。お金を稼げ るようになれれば一人前です。 なまえが有名になるぐらいになればプロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18724)
回答No.8

基本的なことはある程度身についているようですし 製菓学校へ行くよりは 美術工芸の学校へ進んで 造形を学んだほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

最初から本格的なことなんてできません。むしろ出来たら天才ですよw でもね、「好きこそ物の上手なれ」という諺があるように、好きなことが一番ですし上達も早いです。 本格的に進路を定めるのは、高校生になってからでも十分です。 むしろ、「将来○○になりたい」と具体的な目標がある子は今は非常に少ないですね。職業体験やインターンシップで中学生や高校生を預かることが多いですが、将来の目標が無かったり定まっていない子が30%以上います。 なので、将来なりたい目標があるのはとても良いことと思いますよ。で、中1で具体的に何をすればよいか、というより今与えられている課題をしっかりこなすこと、勉強をして知識を蓄えることが一番です。お菓子作りが趣味なら、それはそれで続けるのが良いですよ。 洋菓子でも和菓子でも菓子職人になりたいのであれば、高校卒業後に製菓専門学校へ進学するのが一般的ですが、製菓科がある高校もありますので(当地、北海道では三笠高校があります)そちらへ進学するのも一つの方法です。 高校の製菓科はかなりハードルが高く狭き門です。例えば、三笠高校は約20倍です。※製菓科は学年20名 全寮制です。 高校生レストランも営業している高校です。 一度、業界青年部の講習会のお手伝いスタッフとして会場をそのレストランのキッチンスタジアムで学生と一緒に講義を受けたことがありますが、学生の真剣さは素晴らしく、さすがに熱意をもって入学している子たちは違うとおもいました。 今まで就業体験で預かった生徒でも、実際に菓子職人になった生徒もいますし、フランスへ渡り修行している生徒さんもいますよ。 自分が通っている中学校でも、就業体験があれば似たような職場で体験してみるのが具体的にわかるかもしれません。 専門学校修了後は、お菓子屋さんへ勤務になります。 お菓子屋ばかりでなく、ホテルやレストラン、結婚式場などへの就職もあるようです。そこで、就業と修行をし技量を積んで職人になります。よく菓子屋はブラック企業と言われますが、最近は労働基準局の監視もありますから、昔ほど過酷な環境ではないとおもいます。 それでも、かなり仕事自体はハードで体力勝負的な部分もあります。 一人前の職人になっても、日々勉強です。法令も変わりますし、技術はもちろん原材料も進化します。 自分を鍛えるために、厳しい環境で身を投じるのも必要です。 しかし、それは必ず自分の成長につながります。 ちなみに、私は製菓学校へは行っていません。高校卒業後に自衛官になり6年間勤務した後に、中堅の菓子屋に職人見習いとして5年間修業して、実家に戻りました。※実家は菓子屋です。 実家に戻ってから、製菓衛生師を取り、洋菓子製菓技能士1級を取りました。厚労省のものづくりマイスターの認定も受け、学校に講師として授業することもあります。 現在は、自分のように菓子職人見習いを取る菓子屋はまずありません。したがって、製菓専門への進学が菓子職人への一番の近道でもあります。私は、洋菓子がメインですが、実際に家業を継いでみて思ったのが、和菓子を勉強しておけばよかったと痛感しています。 洋菓子の世界も簡単ではないのですが、和菓子の世界はそれ以上に難しいと感じています。 実は、業界では洋菓子職人は非常に多くあふれています。 出来れば、息が長く需要も多い和菓子職人を目指してほしいです。 和菓子でも、世界に十分通用しますよ。 私の知り合いの和菓子店の店主で日本中を回る講師も、東南アジア諸国や欧米で和菓子の講習会をしていますし、需要もあります。 話は戻りますが、ご自分の中学校で就業体験があり、お菓子屋が選択できるのであれば、ぜひ体験してみてください。 自分が持っているイメージのリアリティが上がると思います。 小さいころから、菓子職人になりたいと願っていて、実際になった生徒も多数いますし見ています。 描いている夢が実現できるよう祈っていますよ。 将来、菓子職人となって活躍している貴方にお会いできることを楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14887)
回答No.6

高校、専門学校で調理の学校に進めばいいのでは? うちの娘も小学生の時に、なりたいって言ってた職業に近い職業に なってます。 その、きっかけになった、お兄さんと、同じ学校に行きたいと言ってた 学校に入学して奇跡的にも、そのお兄さんと出会って仲良くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.5

私も男性ですが、趣味でケーキくらいは何種類も焼きます。しかし基本からきちんと学んだ方からスイーツをいただくと、レベルが全く違うなぁと恥ずかしくなります。つまり第一に学ぶべきことは、製菓学校で基本をきちんと学ぶことです。趣味ならカルチャースクールでもいいでしょうが、プロを目指すのなら専門的に学ぶ必要があります。 卒業したら次に目指すのは目標となる先生を見つけ、そこに弟子入りというか、そこで働かせてもらう道をつくりましょう。一流を間近に見ることは何よりもの学びになり、あなたを成長させてくれるはずです。 2年に1度開かれるお菓子の世界大会で、今回優勝した日本代表の1人高橋萌さんは、かつて同大会で準優勝した徳永純司さんの店「équilibre エキリーブル」で働き、徳永さんから学びながら世界一を目指したのです。 そして時期がきたら師を超える自分のスタイルを確立するのです。一流から学び、超一流を目指す。このプロセスを芸能や武道では「守破離」と言います。まず教えを「守」って基本を身につけ、習得したらその基本を「破」ってみる。そして師から「離」れた自分独自の世界をつくるのです。 とはいえ、お菓子のことばかりしていたのでは、人間としての幅が狭くなってしまいます。将来のお菓子作りに役立つよう人間の幅を広げるためには、いろいろなことに興味を持ち体験すること。高校を卒業するまでは通常の学習も疎かにしないように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.4

1. どういうことをすればいいのか まず、目の前のことを一つ一つこなしてゆくこと。 課題を一つ一つクリアしていった果てに将来の夢がある。 基礎を身に付けていない人間は応用が利かないし、目の前の小事に取り組めない人間は地道な作業を続けることができない。 たとえば毎日メレンゲを泡立てること。 どんな仕事も退屈なルーティンの上に成り立っている。 次にセンスを磨くこと。 趣味のうちなら自己満足で通用するが職業となるとそうはいかない。 客に満足してもらわなければならない。 いくら自分で上手く行ったと思っても客が満足しなければ収入は得られない。 とにかく作りまくって技術を磨き味覚を磨き客のニーズを読み取る力を鍛えることである。 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな どうとも思わない。 職業は人の道でなくて自分の道である。 人を気にして競争激しい就職戦線は生き残れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして♪ 私も同じ年代の頃、好きなことに対して、あれこれ考えすぎていた、と、今になれば思い返せる事がありました。 まだ中学一年、卒業までもう二年ありますが、実際にはある程度の将来に向けた方向性「進学など」はもっと早くからある程度決めていく時期になります。 日本の法律では、義務教育(中学校)を卒業したら「就職(労働)」が可能ですけれど、よほどの事情などがない限り、高校を卒業してから、というのが一般的ですし、大学や専門学校などを卒業してから本格的な職人に向けての経験を積み上げていく、という事も多々あります。 つまり、極端に短い期間でも二年後から、大抵は高校を卒業となれば五年以上先の話。大学や専門学校なども経験してからとなれば、七年から10年位女王先の事。という場合も出てきますね。 今はあまり具体的に考えすぎず、一つの目標、憧れでも良いので、恥ずかしがらずに「夢」を大切に温めてください。 単に「物を作る職人」だとしても、どこかのお店や企業に勤めてお給料を得る必要が出てきます、このためには「社会人」としてのルールやいろいろなことを覚えたり身につける必要があります。 ましてや、独立してお店を持つ。ともなりますと、経営関係の知識や元での資金作りなどが大きく関わってきます。この辺りは今の年齢で考えていたとしても、五年後の日本経済とかが変わってしまったりするかもしれませんので、今考えられることの範囲で苦労する必要はないと思いますよ。 今の状況で、「恥ずかしいから、、、」というお気持ちも理解できます。でも「ない」と言うのは寂しいなぁ。。。そんな時は「今ははっきり固まっていないけれど、なんとなく夢としてパティシエとか、楽しそうじゃない。」と、冗談っぽく答えてしまうのも良いと思います。 (子供じみた、、などと言われたら、五年後なんて、また違った世界観になるかもしれないでしょ! とか、言い返しちゃえば良いのです♪) なお、私の場合は中学では吹奏楽部に入ったので、その当時は「有名オーケストラの演奏家」を心から夢見ていました。 授業でも音楽だけは学年トップでしたし、、でもね、他の事にもどんどん興味は広がって行き、方向も変わって行き、大学は工業系に。。思い出せば小学生の頃には工作好きだったりで、同級生と工業大学に一緒に行こう、などと話したこと、何十年も過ぎてから思い出したりしました。(笑) 残念ながら、幼稚園時代とか、小学生の低学年時代の「将来の夢」などの記憶はあまり思い出せないなぁ〜、、一つだけ、小学二年製の頃の夏休みの自由研究で、近所の草花を集めて、押し花、押葉を作り、図書館で調べたことから、先生に「将来は植物博士かな」と言われたような記憶はありあすが。。 大人になっての「ものづくり」は、上手にできたかどうか?と言うよりも、手際よく安定した良いものを作り続ける。と言う事になります。 手間と時間を考えずに「良いもの」を作るのは「趣味の世界」で、生産性を考えた「良い物を手早くたくさん作る」のがプロ、とも言われます。 料理系では、「作る」だけではなくて、その前の「準備」と「後片付け」も含めた手際良さ、時間を無駄にしない、とかでしょうね。 私自身、今では近所の有志による飲み会とかでも料理担当なのですが、調理中にどんどん使い終わった道具を洗いながら作業を行なっています、こうでもしないと狭いキッチン、使い終わった道具と調理中のものが出来上がった時の置き場所がなくなる、と言う事もあったりで身につきましたねぇ。(一般家庭のキッチン規模で、10人、20人と言う飲み会調理って、また違った印象、その上、料理が完成したら私もみんなと一緒に飲みたいしねぇ〜、、爆笑) あ、そうだ。「パティシエ」や「和菓子職人」と言う言葉が恥ずかしいと思えるなら、「料理人」とか「シェフ」と言い換えても良いかなぁ。 料理人の中の茶菓子などに特化したのが「和菓子職人」ですし、西洋料理のシェフの範囲でデザート系に特化したのが「パティシエ」ですから、少し広い範囲の表現というだけで、間違っているわけではありませんものね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大抵の人間は子供の頃の夢をあなたのように恥じたり、現実の厳しさに挫折して諦める人が大多数です。 ただ、あなたのようにきちんと自分の気持を理解して質問を仰げる人はなかなかいません。 私的な回答にはなってしまいますが参考にしていただけたら幸いです。 1. どういうことをすればいいのか →製菓、調理の専門学校に通う。ケーキ屋等でアルバイトをする。(バイト可能な年令になったら) 近所のケーキ屋の人に弟子入りする、話を聞く。(親しくなって情報収集する。) 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じなのか →パティシエや和菓子職人ではありませんが懐石料理屋になった友人がいます。その子は調理科のある高校を出て調理の専門学校に通い、調理師免許を取得し卒業、今は専門学校の先輩のツテで懐石料理屋で修行しています。将来は自分の店を構えたいそうです。 とにかくひたむきに行動するのみです。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1230/3759)
回答No.1

製菓学校へ入学してパティシエになる事が一番近道ではありませんか。 当然、入学条件、資格、学費等を色々検討して学校を選ぶ必要があります。 例えば下記、 https://www.lecole.jp/lp/sweets2019/src/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google-ippan-regular-big-sweets-sweets&utm_content=mdx_gs_00039157&gclid=EAIaIQobChMIjuet4eO3_QIVwVVgCh2quAvYEAAYAiAAEgLbT_D_BwE ただ、道は険しいでしょうね。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の人から将来の夢を拒否られた…

    中2の女子です。 あたしの将来の夢ゎパティシエです。 お菓子作るのが大好きで ストレスもお菓子を作ってれば なくなります。 毎日作っています。 得意なのゎロールケーキが作れます。 今日、家の人から将来の夢を 拒否されました。 お前にゎ無理って言われました。 すごくショックでした。毎日練習してるのに 拒否されるなんて…。 もぉ自分の夢をあきらめた方がいいのでしょぉか…? あたしゎパティシエになりたいけど 家の人全員拒否してくるので 無理なのでしょぉか?(・・;)

  • 将来の夢

    はじめまして。現在中学3年生なんですけど将来なりたい職業がたくさんあります。早く高校を決めないといけなくて、親にも先生にも「将来やりたことによって高校も決めないと」と言われます。でも、私が今考えているのは、警察官 アイドル YouTuber パティシエ タレント です。全部したいっていう気持ちだけで簡単になることができる職業ではないというのはわかっています。パティシエはすごくなりたいっていう感じよりかは、普通にケーキをつくってみたいっていう方が近いと思います。友達に言ったら、「ケーキをつくってみたいとかは、YouTuberになって企画とかでもできるんじゃない?」と言われました。でも、警察官になりたいし、タレンになってテレビに出て活躍したいっていう気持ちもあるしアイドルにもなりたいです。特に思いが強いのは、警察官とYouTuberとタレントです。アイドルは興味があるって感じです。もう高校を決めないといけない時期なのに、なりたいことが多くて決められません。どうしたら良いと思いますか?

  • 専門学校 製菓

    現在通常より数年遅れで通信制高校に通っています。 今まで将来について全く考えていなかったのですが、現在のバイト先でお菓子作りを任される様になって以来(とはいっても本格的なものではなく、盛り付けや簡単な調理程度のものです)、製菓の専門学校への進学を考える様になりました。 しかし、パティシエや和菓子職人など、はっきりと学びたい方向が決まっているわけでなく、また調理の腕もはっきりいって未熟です。 将来やりたいことの理想としては、 ・年配の方に目でも味でも楽しんでいただけるようなお菓子 ・比較的安価で体に優しいお菓子 で、和菓子・洋菓子両方の良さを取り入れたお菓子を作りたいと思っています。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないのですが、私はどの様な専門学校に進めば良いと思いますか。

  • 幼稚園時代の「将来の夢」は何でしたか?

    20年前の今頃、私は幼稚園の卒園式を迎えました。 幼稚園児は、「将来の夢」について聞かれると、 非常に個性とバラエティに豊んだ答えを返します。 ケーキ屋さん、サッカー選手、タクシーの運転手さん、 お巡りさん、公務員、工事のおじさん、お菓子屋さん、 サラリーマン、保健室のおばさん、お嫁さん、 ・・・などなど、ある程度現実的(?!)なものから、 スーパーマン、ウルトラマンなどと答える方もいます。 (真剣な顔つきで。どうやら・・・本気らしい。) さて、20代~30代の方にお聞きします。 【0】 差し支えなければ、年齢・性別を! 【質問1】 自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。 当時の「将来の夢」は、何でしたか? 【質問2】 5歳児だった頃の「将来の夢」と、 現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 【質問3】 5歳児だった頃の「将来の夢」を、 職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、 考えた事はありますか? 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 進路 中3

    私は中3、受験生です。 私の夢はパティシエ!…..なんですが、、、 私は幼稚園の頃から夢はパティシエで、性格的に一度言ったことは貫くみたいなところがありまして、今まで将来の夢はパティシエ!パティシエとみんなに言ってきました。もちろんいやなわけではありません。お菓子作りは大好きだし、よく作ります。かっこいいなとも思ってます!でも、調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」とかネガティブなことばっかで、心の中でなりたい!いやでも、、みたいなのを毎日やってます。それにきっかけも、幼稚園で周りがなりたいなりたいと言ってて、そこから魅力に気づいたみたいな感じで。周りの人は高収入!安定した公務員!wみたいなふざけてるのか真面目なのかはよくわかりませんが、パティシエと言うと、えっwみたいな顔されます。今までは、何だよ夢決まってるうちかっけーじゃん、みたいに通してたんですけど最近はなぜか夢を聞かれても前は「パティシエ!^_^」だったのに、「ペットかいたいなー」とか「優雅に暮らしたいなー」とかついつい言っちゃいます。 中途半端に夢を追いかけたくないんです。今まではまだ夢なんていくらでも変えられるみたいな感じだったけど、高校となると、、そう簡単に決められなくて。文長くてごめんなさい 質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 長文ですみません。お願いします

  • 高校面接

    普通志望理由は、自分で考えるものですがどうしても下の問題をどうしたらいいのか、解りません・・・・・。 誰か、例文を出して教えてくれると嬉しいです。 私の高校は総合学科です。そして、夢はパティシエです。 しかし、その学校にはお菓子系列の選択はありません。 なぜ私がその学校を選んだのかは、家がその学校と近いから家でもっとたくさんお菓子を作ってちょっとでも、うまくなってから習いたいと思ったからです。 なぜなら、私の腕はまだまだでとても下手でスポンジケーキも作れないからです。 こういう場合の志望理由ってどうやればいいのでしょうか? やっぱり、将来の夢は入れないほうがいいでしょうか? でも、「将来の夢は何ですか?」と聞かれたらパティシエといってもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。