高校面接での普通志望理由について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校面接での普通志望理由について悩んでいます。自分の夢はパティシエであり、そのためにはお菓子作りのスキルを身につけたいと思っていますが、志望校にはお菓子系列の選択肢がないため、家で練習する必要があります。家が近いため通いやすいというメリットもありますが、自分のスキルがまだまだ不足しているため、具体的な例文やアドバイスがほしいです。
  • 高校面接での普通志望理由について悩んでいます。私は将来の夢がパティシエであり、そのためにはお菓子作りのスキルを身につけたいと思っています。しかし、志望校にはお菓子系列の選択肢がないため、自宅での練習や勉強が必要です。家が近いという点もあるため、自分のペースで効率よく学ぶことができますが、具体的な志望理由の表現方法に悩んでいます。
  • 高校面接での普通志望理由について悩んでいます。私の夢はパティシエですが、志望校にはお菓子系列の選択肢がありません。理由としては、自宅でお菓子作りの練習をする必要があるため、通いやすい学校を選びました。家が近いため、学校と自宅の往復で時間を節約でき、自分のスキルアップに集中できると考えていますが、具体的な志望理由の表現方法に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校面接

普通志望理由は、自分で考えるものですがどうしても下の問題をどうしたらいいのか、解りません・・・・・。 誰か、例文を出して教えてくれると嬉しいです。 私の高校は総合学科です。そして、夢はパティシエです。 しかし、その学校にはお菓子系列の選択はありません。 なぜ私がその学校を選んだのかは、家がその学校と近いから家でもっとたくさんお菓子を作ってちょっとでも、うまくなってから習いたいと思ったからです。 なぜなら、私の腕はまだまだでとても下手でスポンジケーキも作れないからです。 こういう場合の志望理由ってどうやればいいのでしょうか? やっぱり、将来の夢は入れないほうがいいでしょうか? でも、「将来の夢は何ですか?」と聞かれたらパティシエといってもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その学校の魅力は、本当に近いことだけなのでしょうか?教育カリキュラムで教科以外の広い視野での学びができるとか、社会生活の種々の職業体験ができるとか、将来社会人として自立した人間としての糧を養える可能性を秘めているのではないのでしょうか?あるいは、家庭科クラブでお菓子作りができそうだとか、インターンシップでお菓子屋さんに疑似体験できるとか、普通科では味わえない様なことってないのでしょうか?そうやって、その学校の魅力を探すことも大切です。みかけの良さだけでなく、自分の中身を磨けるものを探してみて下さい。それがきっと答えにもなるのだと思います。

guriaporo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 早速学校の魅力を探してみました。 そしたら、私が行きたい高校の未来像がパティシエとあっていることとクラブでは、お菓子クラブというのが在りスイーツコンテストというのをやっていることが解りました!! 本当にありがとうございました!!!