• ベストアンサー

冷蔵庫から出した牛乳はどのくらいもつ?

牛乳を冷蔵庫から出してコップに注いだら、コップに注いだ分は今の時期何十分持ちますか? 室内はエアコンで暖房を効かせています。 室温はエアコン30度の暖房なので大体20〜25度になっているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

良く洗って乾燥させたコップで開封直後なら5時間くらい大丈夫そうですが、適当な洗い方のコップで、開封から日が経った牛乳で、エアコンの気流の当たる場所当なら3時間くらいかもしれません。  口を付けたらもっと短いでしょう。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

牛乳の消費期限やどんな容器に移したか、あとは置いてある部屋の環境等により変わってくるので一概には言えないと思います。まあ表示されている通り、開封後は早めに消費でしょう。厳密に言えば開封直後から外気に触れるので、酸化等の劣化が始まります。

• okvaio
回答No.2

開封後、腐敗するまでの日数を調べたところ、10℃なら約2日、7℃なら約4日といったデータがあるようです。 それから予測しますと、20~25度であれば1日程度でしょうね。 安全を見て12時間?

• bardfish
回答No.1

御自身が何所まで問題ないと捉えるか・・・と言う要素もあります。 エアコンは一日中付けているわけではないですよね? エアコンを切ったときに室温は最低で何度まで下がりますか? うちの場合だと、暖房を入れていない部屋(キッチンとか、食事するときしか暖房は使わない)なら概ね1日以内に飲み干します。 三日でも大丈夫なこともありますが、お腹を壊すほどの状態となると数日かな?その時の体調にもよるのでなんとも言えません。 目安としては「消費期限」。開封しない状態での消費期限ですから本当に目安にしかなりません。「賞味」期限ではないので混同しないように。 「もしかしたら飲まない方が良いかな?」と思ったら温めましょう。 それでヘンな匂いがしたら捨てる。飲めそうだったら飲む。それでも心配なら料理に使うとか?