• ベストアンサー

牛乳を冷蔵庫に入れ忘れた!

今日の夕方から牛乳を冷蔵庫に入れ忘れいるのに今気づきました。 腐ってる臭いはしないのですが大丈夫でしょうか…?よろしくお願いします。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.3

こんばんは。 解決済みかと思いましたが。回答させていただきました。 何処にお住まいか分かりませんが、今日の気温なら大丈夫だと思います。 心配なら、鍋で火にかけて沸騰して固まってきたら…腐りかけています。 沸騰しても液体のままの場合は、大丈夫ですから、牛乳が常温まで冷めたら よく洗った牛乳パックに入れて冷蔵庫で保存すれば大丈夫です。 早めに飲むことをお勧めしますが… または、沸騰して液体のままで大丈夫な場合で、チーズにする方法もあり ます。 沸騰したら弱火にして、箸などでかき混ぜながら酢を少しずつ加えます。 牛乳にポロポロと塊ができ、液体部分は透明(すこし黄色かかった透明) になってきたら、ザルにキッチンペーパーを敷き、そこに開けます。 暫くすると、キッチンペパーのなかにカッテージチーズが出来上がります。 出来立ての熱々に鰹節+醤油で食べても美味しいですし、荒熱が取れたら 冷蔵庫で保存して、サラダに乗せたり、クラッカーにのせても良いですよ。 酢がない場合は、レモン汁でも作れます。1リットルのパックでレモン汁 だと大さじ3杯以上は必要だと思うので、ポッカレモンとか卓上レモン だと簡単です。 レモン汁で作ると微かにレモン風味が残り、フルーティーな味になり。 穀物酢で作ると普通のカッテージチーズになります。 保存は必ず冷蔵庫で!

tokmei
質問者

お礼

調理活用法まで教えてくださり感謝します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

夕方から21時なら問題があるとは思えません。 腐っていれば口に含めば味で分かるので、心配の場合は、 いきなり飲まず、一旦口に含んではいかがでしょうか。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口に含みましたが大丈夫のようでした。感謝します。

• sayapama
回答No.1

夕方からの数時間なら大丈夫ですよ。 古い牛乳で無いのであれば、そのままお飲み下さい。 少し古めの牛乳なら、ホットミルクにすれば安心です。

tokmei
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!ホットミルクにしてのみます。