• ベストアンサー

職場でシャーペン作りで物音したりすることは違法質問

我々の仕事はシャーペン作り(組み立て係、グリッパー通し係、クリップ付け係、圧入係、袋詰め係、芯入れ係の6係)をセーラー万年筆に納品して全国の無印良品にお客様に販売していますが、近年職員、社員が物を持った時に滑って落とすことが毎回繰り返されたり、同じく職員、社員がシャーペン(1袋20本)を入れたの段ボール(ダンボールに入る数は「正(5個)」が10印あれば完成)を持った時に滑って落とすことが毎回繰り返されたりしています。これは違法だと思いますが、それかハラスメントになるんですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オタクの言う通り!

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

故意に商品を破損しているなら器物損壊や背任や威力業務妨害になります。ハラスメントとは嫌がらせなので、嫌がらせでやっているならハラスメントやいじめに該当します。

回答No.3

こんにちは すごく良い指摘だと思いました。 ハラスメントの可能性が少しあります、よって労働基準法として違法の可能性も同様に少しでてきます。 >近年職員、社員が物を持った時に滑って落とすことが毎回繰り返されたり、同じく職員、社員がシャーペン(1袋20本)を入れたの段ボール(ダンボールに入る数は「正(5個)」が10印あれば完成)を持った時に滑って落とすことが毎回繰り返されたりしています。 従業員の方のミスが増えている場合、その作業工程に無理がある可能性が考えられます。 おそらく人間による手作業が多いためにミスが増えているのだと思います。 通常は機械によって製造ライン工作機械を設置し、 機械ではどうしても再現できない部分を人間の手によって行うのが望ましいと現代では考えられています。 コスト削減のためにライン機械を用意せず、その負担を人間に負わせている気がしますね。 グリップの聞いた手袋も準備されていないんでしょうね。 ハラスメントの可能性もしくは労働衛生環境の不備が考えられます 今後のために状況をメモしておいても良いと思います。

回答No.2

物を落としてしまうことは、誰にでも起こり得ることです。しかし、同じミスが繰り返される場合には、職員や社員が業務に適した靴や手袋などの装備を持っていない、または職場内の環境が整備されていない可能性があります。この場合、適切な装備や環境が整備されていないためにミスが起こることが繰り返される場合は、ハラスメントになる可能性もあります。また、職場において作業環境や装備が整備されていないことは、労働災害を引き起こす原因となるため、重要な問題となります。まずは、職場の環境や装備について改善策を検討することが必要です。

• w4330
回答No.1

失敗は違法ではありません。 ハラスメントでもありません