物音がすると眠れない

このQ&Aのポイント
  • 20代会社員の女性が少しの物音や光などの外的な刺激があると眠れない悩みを抱えています。
  • 相手と同居することになり、生活音や光が気になって眠れない状況にイライラしています。
  • アイマスクや耳栓を試しても効果がなく、解決策を求めています。カモミールティーを試すつもりですが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物音がすると眠れない

20代会社員の女性です。少しの物音や光などの外的な刺激があると心臓がばくばくして全く眠れません。この度、人と同居する事になりましたが、寝ようとしているときに生活音が少しでもすると眠れませんし、ドアから漏れる光でさえ気になって眠れません。 アイマスクをしてドラッグストアで買った耳栓をしてもダメです。 相手が完全に寝静まれば眠れますが、ドアの向こうに起きてる人の気配があるだけでとても気が散ります。 仲良く平和に同居したいですが、夜になるとイライラしますし、今思い出すだけでもイライラしてしまいます。 これじゃあ相手にも申し訳ないし、自分の体力も精神衛生も保てそうにありません。 とりあえず今日はカモミールティーを買って帰ろうと思いますが、同じ悩みを持つ方や、解決策をご存知の方何かアドバイスをお願いします! このままだと、相手のことも自分にも嫌気がさしそうです。。

noname#248608
noname#248608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「少しの物音や光などの外的な刺激があると心臓がばくばくして全く眠れません。」 同居人が旦那なのか友人なのか、それともルームシェアか何かの他人なのかは分かりませんが、これでは、精神のみならず、身体が持たないでしょう。 特に、僅かな刺激に対して心臓がバクバクするなど、単なる神経質や敏感を超えていると思いますよ。 その同居人が旦那でないのであれば、きちんと理由を説明した上で、一旦、同居を解消して、一人静かに眠れる環境に戻ることだと思いますよ。 その上で、単なる睡眠障害なのか、それとも性格などの別の理由があるのか、さらには深層心理に何かがあるのかを含めて、睡眠外来なり心療内科なりの受診が必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

不安神経症です 心療内科を受診しましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私も神経質でよほど疲れている時でもない限りは眠れないことが結構あります。実家を出て独り暮らしするようになってかなり改善されました。かれこれ20年になります。何かを得ようとすれば失うものもあり、何を選択するかはその人の考え次第です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「睡眠外来」「睡眠障害外来」を 訪れて、診察を受けてみませんか。 [幼児期からそういう状況なのでしょうか。 いつ頃から、そのような状況なのかを ドクターに伝えて、診察を受けてみてください] 隠れ発達障害ということは ないのでしょうか。 お大事に!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

良家のお嬢様や,田舎の静かなところで育つひとに多いと言われています。 まだ若いので今後結婚したりすれば,一緒に夫婦生活を送ることもできなくなってしまいます。知り合いにそういう方がいて,それでも夫婦円満だと仰っていたので,どうやったのか?と聞いたところ,奥様は同居するまえに一人で寝るときはいつもテレビを音量や輝度をすこく低いところから徐々にあげていって夜中ずっと付けっぱなしにしたそうです。今や横に人が居るか,テレビがついていないと寝付けないそうです。程度問題ですねw

関連するQ&A

  • 物音

    同居中の姑・小姑の足音等の物音についてです。 二人は朝起きてから、夜寝る迄ドタバタ・ドッタンバッタンして、ウルサイ。 時々……なら、まぁ我慢も出来ますが、ずっと。 ある日、時間や数をカウントしたのですが、数えて 10分20分で余りにも多々煩くて、止めました。 余りにも多すぎて……… 何度か・いや何度も言いました。 しかし、一向に治りません。 家に居るとイライラするので、なるべく外出して、イライラしないようにしています。 そうすると、しょっ中出掛けて!!!!と言われる。 なんか疲れてます。 ドタバタって、そんなに出るものなんでしょうか??? それとも、ただ図太いから気にせず、ドタバタするのでしょうか??? ちなみに、姑は(小姑も含めて)繊細・神経質だと、よく言います。 ↑私は、どこが神経質?どこが繊細?って思います。 私の文章を読んで、皆さんは、どう思いましたか??? 率直な意見、感想を聞かせてください。

  • 耳せん。

    図書館の学習室で勉強をする時があるのですが、 その時、隣に座られている方が物音や雑音(ペンの音や、電卓の音など)をしておられることがあり、それが気になって、勉強に集中できず、 イライラする時があります。 図書館の係員に注意するように忠告しても、あまり、改善されないので、余計にイライラします。 うるさい人がいれば、にらみつけたり、面と向かって、その相手に注意をしに行くときもありますが、相手に注意をしたとき、私の口調がキツかったのか相手を泣かせてしまいました。 図書館に行くときは、必ず、手の消毒スプレーと、マスクと耳せんを持っていくのですが、耳せんをしてても、隣の方の雑音や物音が聞こえてくるときがあります。 周りの人が咳やクシャミをしたり、少しでも騒がしいと集中できず、イライラとしてしまいます。 そこで、皆さんに教えてほしいことがあります。 【質問したいことは↓。】 (1)周りの雑音や物音を遮断して、絶対に周りの音が100%聞こえてこないような高性能な耳せんがあったら、教えてほしいです。 (2)でも、耳せんばかりしていたら、よくないですか?耳せんばかりしていたら何か悪影響はでてきますか? 教えてほしいです。 お願いします。

  • 3か月の子って物音に敏感ですか?

    3か月の子がいます(初めての子供です)。 昼間、やっとの思いで寝かしつけたのに、15分もしないうちに起きてしまう事がよくあります。 ちょうど、私がお昼を食べる頃(11~12時)に、子供が寝ている事が多いので、寝ているうちにお昼を食べてしまおうと思って、 台所で調理しだすと、その音で子供が起きてしまいます。 3DKのアパートに住んでいて、台所と子供が寝ている部屋はくっついているわけではないし、ドアも閉めて、なるべく音を立てない様に、そーっと調理していても、起きて泣き出してしまって、 そういう時、正直イライラしてしまいます。 この前も、子供が寝ていたので、ラーメンを食べようと思って台所でラーメンの袋を開けたら、起きて泣き出してしまいました。 なので、子供が寝ている時は、食器を洗うのも洗濯機を回すのも、すごく気を使うし、起きてしまわないか冷や冷やしながらしているので、 ストレスがたまってしまいます・・・。 3か月の子供って、皆、こんな感じなのでしょうか? 同じ年の子がいる友人は「うちの子は掃除機かけても起きない」と言っていたので、うちの子が物音に敏感なだけなのでしょうか? ちなみに、昼間はトータルでだいたい3時間くらい昼寝をして、 夜は毎日8時に寝て翌朝の5時か6時まで起きません。

  • 姑&小姑

    私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

  • 良い耳栓はありませんか?

    最近、木造アパートに引っ越したのですが居室に置いてある冷蔵庫のモーター音と上階の人の物音が気になって良く眠れません。。。 昨日、100円均一で耳栓を買ったのですが耳に合わず、寝ている内に取れてしまったりサイズが合わず耳が痛くなってしまいダメでした。 色々調べてみるとアメリカ製の物が良いみたいなのですが、種類が沢山あってどれが良いのか分からなくなってしまいました。 それともドラッグストアで売っている物でも防音性は結構良いでしょうか? 良い商品があったら教えて下さい!! インターネットショップでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 騒音被害にあってから心が休まりません。

    一度騒音被害に遇ってからというもの、音に凄く敏感になってしまいました。 特に、声に対してはじっと耳を済ましてまで聞いてしまったり、音がどこから出てるのか気になり窓から少し覗いたりしてしまいます。 誰かの話し声や、男性の馬鹿笑い、自動車音(自動車の開閉音、人知ライトが光る等)が響くと怒りと過去の恐怖が甦り、震えてきます。 音がするたびソワソワ、イライラし家族とも衝突することも多々あります。 直さないとと思ってもこじれるばかりです。 アイマスク、耳栓をしてもだめで、外出も億劫になってきました。 また、戸建てで周囲は田畑、人の声がするとかなり響くほど静かな場所です。 どうすればこのストレスを低減出来るでしょうか? なにか解決策があればと思いまして‥ お願いします。

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • マスキング効果のあるCDを教えてください(他の物音との相殺)

    築30年以上の木造アパートの一階に住んでいます。 古い木造だけあって物音がよく響きます。ドアの開け閉め、足音、 押入れの開け閉て、咳、痰を切る音、水回りの音等々。 お互い様ですし、それらの生活音は我慢できるのですが、唯一、 階上の住人のいびきの音だけが我慢できず悩んでいます。 引っ越した当初、大家さんにも不動産屋にも相談してみましたが、 わざとたてている音ではないし、どうにもならないとのことでした。 こちらのサイトでも同様の質問はたくさん拝見しましたし、結局、 どうしても我慢できないなら引っ越すしかないのですが、経済的な 問題ですぐには転居できません。 あとは毎晩、上の人よりも先に寝てしまうしかないとわかっている のですが、最近では布団に入ってもいついびきが聞こえだすかと 思うと不安と緊張で熟睡できないという悪循環に陥っています。 (耳栓は他の音が聞こえなくなるだけであまり効果がありません でした) 先日、かなり大きな音で長時間のいびきが続き、午前2時半を 回った時点でこれはもう朝まで眠れないのを覚悟するしかないと ぶち切れてしまい、ネットでいびき防止グッズのサイトを検索して プリンタで打ち出し、マジックで「うるさい」と書いて上の住人の ポストに突っ込みました。 後日になって感情的な行動だったと思いましたが、その時はずっと 睡眠不足が続いていたこともあり、眠いやら腹が立つやらで何か しないではいられない心境でした。 このままではどんどん悪感情がエスカレートしそうで自分で自分が 怖いです。 なんとか気にしないで夜眠れるようになりたいのですが、今のところ CDをかけて眠っているのですが、いびきの音が低くて大きいと あまり効果がなく、かといってCDデッキのボリュームを上げると 私自身がご近所のご迷惑になります。 別な方への回答で、他の音と相殺させるマスキング効果について 書かれていましたが、何かよい効果を上げるCDはないでしょうか? もしお薦めのCDなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアスコープ越しに目が合いました

    気持ち悪くて質問しました。 オートロックもある比較的防犯の高いマンションに住んでいます(単身女性) 最近隣に男性が引っ越してきたのですが、 廊下で深夜に物音がしたので中からドアスコープを覗くと、 相手が外から買い物?のように帰ってきた時に、 わざわざ私の家のドア前まで来て外からドアスコープ越しに3秒ほど中を覗いてきました。 私も同じように覗いてたので目が合い、 中からドアを蹴っ飛ばしてやろうかと思ったのですが、 相手も引越したてでどんな人が隣に住んでるかなどいろいろ気になってやってしまったのか?と 100歩譲ったのですが、 中からの光が漏れないようにレンズを塞ぐなどの防犯対策をしました。 しかし気分が悪いです。 変な事件とかにならないようにあまり刺激しないようにしたいですが、 防犯カメラ作動中ステッカーなど貼ろうかと思いますが、 それ以外に対策できそうなことありますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 他人の生活音に神経質な自分を改善したい。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、それ以来、自分の部屋にいる時に聴こえて来る少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 部屋にいる以外はそれほど音に神経質ではありません。 自然発生する物音(雷や雨の音など)にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 もともとかなり寝付きが悪い方なので、ベッドに入ってから階下のドアの開け閉めの音や玄関ドアの大きな音などが聴こえて来るともう気になって心臓がバクバクしてしまいます。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? また同じように悩んだことがある方いっらしゃいますでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。