私ははめられたのですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那がお母さんに私のことを褒めていたと言ったが、私ははめられたのか疑問に思っている。
  • 家事はお母さんがやっていると旦那に言われていたが、実際は私が一人でやっている。
  • 旦那とお母さんの間で私のことが話題になっているが、私はなぜかはめられたと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ははめられたのですか?

昨夜、旦那が言ったのですが 「おふくろが今日は洗濯物取り込みをしてくれたわ」と言ってお前を褒めていたと。 その時思いました。私ははめられたのですか? 二人の間で常に話題は私のことで、家事はお母さんがやってるとお母さんは旦那にそういってたみたいで、想像するにそれが悪口ででも、昨日は褒めたと言ったから 旦那は喜んでうれしかったから、私に伝えに来たみたいです。 お前のことを褒めてたよと。 いつも家事はお母さんがやってると思っていたそうです。 お母さんは朝から仕事に出てます。夜かえってきます。 なのに専業主婦の私が楽してて一切の家事をお母さんにやってもらってたと 旦那は本気でそう思っていたようです。 事実は違います。 仕事に出るまでに洗濯したり食器を洗ったり掃除したり、息つく間もなく孫の世話まで手伝って、仕事に出て帰るや否や洗濯物の取り込み私を手伝い、孫を見てるって そんなわけないし、そういうことされたら迷惑です。 このところ、何を考えたのかお母さんは洗濯物の取り込みをやるなやるなって、自分の仕事だからやるなってしつこいって感じてました。 社交辞令なんだからと、それでも私はしてました。ていうかそういうのは家に居るものの仕事でしょ。 常識で考えても日が暮れる前に取り込みたいですし、当たり前のことです。 なのに何を考えたのか、翌朝私の体が大変なのに(なんの病気でもありません)洗濯を取り込んでそんな無理をしてるのを見てられないと、しつこいほどの説教が始まりそれが毎日なので、私も根負けして、お母さんが言うようにふるまうことにしました。説教がつかれるんです。 でも、私ははめられ、陥れられたんです。 自分が好きでやってるが、正しいことですが、旦那にはやらされているといったようです。 これはもう、きっちり三人で話し合いたいといいましたが、旦那はそんな必要ないといいました。でも、まだ私は納得いきません。 このような事態になったというのにお母さんはまだ、出勤前に家事をやり、昼はゆっくりしてて無理に家事をやらないようにまだ、言ってました。 こいつ完全にあほだって思いました。 そうすれば、私に感謝されて息子に大切にされると思ってるのでしょうか? 逆だと思うにですが私が変わってるんでしょうか? 無理も何も、産後ではないし、持病関係もありません。 旦那は過去の事業失敗の借金を親に肩代わりしてもらってるので何を言いたくないし、三人での話し合いしたくないようです。 私はどうしたらいいのでしょうか?お母さんに馬鹿にされてるみたいで気が済みません。 私を出て行かせようと考えられていますか?

noname#230734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 あなたの質問が事実だとしたら、旦那さんは単なるバカです。かなりのバカです。また、いい年をして親に頭の上がらない情けない男です。 お母さんはとてもとても意地悪な人です。 お母さんはあなたのことを嫌っているとは思いますが、追い出そうとしてるかどうかはわかりません。 それよりも、そんなところで生活をしていては、あなたが楽しくないと思います。 出て行く準備を始めたほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

やっと、気持ちをわかってもらえました。ありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんの知らないところで嫁姑戦争は始まっていたということでしょう。 旦那さんが事実を知っていれば、お義母さんがどんな嘘をついても構わないんじゃないかと思いますけどね。 3人で話し合ったところで、お義母さんが大人しく改心するとは思えないのでムダな気がします。それより、これからもお義母さんに好き勝手嘘をつかせて、旦那さんが、我が母が嘘つきだとしっかり認識出来るのを待つ方が得策ではないですか? 旦那さんが質問者さんを信じないようであれば、お義母さんのお説教を録音しておいて聞かせてやればいいので、どう考えても質問者さんの方が有利ですよね。 お義母さんが質問者さんをバカにしているとか、お嫁さんである質問者さんが出て行く行かないとかではなく、お義母さんは単に、息子にとって嫁より良い人でありたいんでしょう。鬱陶しい話ですが、よくあることですからあまり深刻に考えずに、淡々と濡れ衣を脱ぐ作業に勤しむしかないように思います。 私は、知り合いの年配の方なんかと話していて、嫁への対抗心にウンザリすることがありますよ。本当につまらない、ちょっとしたことでも嫁より優位に立ちたいんだなぁと呆れます。そんな人が世の中にはゴロゴロいるのでしょう。 質問者さんも大変でしょうががんばってください。

• tarutosan
回答No.4

録画をしてご主人に見せるのはいかがでしょうか。 それかご主人が休みの日、いつものように家事をやる。これが毎日だと見せ、お母様が洗濯物の説教をするのも録画で見せる。 あと「お前」っていう男性、微妙ですね。

回答No.3

Q、私は、嵌められたのですか? A、そう思うのならそうでしょう。 他人には、事の真相はわかりません。

質問者

お礼

確かに真相はこちらではわかりませんね。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

なんか考えすぎです。家事はあなたがやっていること旦那さんは知ってますよ。義理母さんが働いていると知ってるんだから当然です。 言った言わないの勘ぐりはやめませんか。勘ぐる前に「どういう意味ですか」。 洗濯物を黙ってやらずに「やらせてください」と言葉にしたらどうですか。相手も「やるな」「疲れてるんでしょ、見てられないわ」と言葉にしてます。 洗濯物くらいで争うなんて家庭がギスギスしててこれこそ見ていられないです。

• agehage
回答No.1

精神がねじ曲がっているか統合失調症の前兆が出ております 心の風邪をひいているのです 早急に心療内科の受診が必要でしょう 先生のご意見を聞いて判断されればよいかと思います