• ベストアンサー

夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

家事初心者です。 朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。 この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118096
noname#118096
回答No.1

1.下着泥棒 2.夜中に雨が降る 3.人の目(夜中に洗濯物を干す変わった人と思われるおそれ) 不都合と考えられるのは以上の3点です。 誰に迷惑をかけることもありません。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

雨が降ったり、湿気で洗濯物が・・・は常識的に分かるでしょうが、 他には、泥棒は下見をしますので、その際に夜に干してあるのは狙われやすいと聞いています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

天気が悪い日が続いて洗濯物が溜まった時などは少しでも早く洗濯を終わらせたいので夜干しして昼過ぎ取り込む(乾いてるのを確認して)次のをそれから干すなんてこともありますね。 ただ外干しの洗濯物には女性用下着は干せないので(ベランダから丸見えの為)部屋の中などに干しますね。男性用は堂々と外干しです。 女性の下着などをはずしてタオル類や長時間干したいものなどを干したらどうでしょうか? 泥棒よけに男性の下着だけにしたほうが安心ですよね。

noname#187907
noname#187907
回答No.5

私は洗濯が好きなので、必ず朝に洗濯してから仕事に出ます。 私が考える夜干すデメリットは、 湿っている時間が長いので雑菌の繁殖が心配だということです。 真夏なら夜でも忙しい時はOKとしていますが、 梅雨の時期は絶対避けて欲しいです。 ヘタをすると臭います。 なので柔軟剤などでカバーするのもいいかも。 そんな感じかな?

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

 夜露に濡れるし朝はしめるしで乾くどころか洗濯物が湿ってしまうと言われて 私の母の年代などは夜干しをえらく嫌います。 でも時代が時代なんで どうにかして朝バタバタしなくてすむからと 夜に干している人は多いですよ。 私も夜干しますが 意外に雨が夜から降ってぬれてしまったりとか失敗もあります。

noname#31342
noname#31342
回答No.3

特に問題は無いと思います。ただ、深夜だと音が周りに響くので注意が必要です。(窓の開け閉めや、ハンガーを掛ける音等)それから夜に干すと夜露で濡れたり、朝取り込む時に乾いていない等あります。でも室内干しをするよりマシです。

回答No.2

冬や梅雨は半乾きになり、かわかず、臭うと思います。 でも何か臭い防止の洗剤とか使えばまた違うかもしれません。(その辺はよくわかりません) 春から秋まではよほど天気が悪くない限り乾くと思います。 あと、夜中、洗濯物(下着・キャミ等)を盗まれることがあります。 この場合、盗まれなかった他の洗濯物も物色して触ったあとがあり、全部洗い直さないと身につける気がしないほど気持ち悪いです。

関連するQ&A

  • 洗濯物が、夜外に干してあるとどのように感じますか?

    タイトルの通りです。 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 1.別に普通 2.夜に干すなんて非常識 3.留守だって宣伝しているみたいで無用心 4.その他 朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。 自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。 そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。 上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

    こんにちは 夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、 夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても 夜干しになってしまいます。 夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか? 夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。 一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが 臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。 よろしくお願いします。

  • どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干して

    都内在住です。 同居している父なのですが どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干していても 取り込んで触ったら「乾いていない」と言います。 取り込むのは夜なので湿気で濡れてるのかもしれないのですが 父はそれを否定します。 ベランダの日当たりが悪いから乾かないんだと言います。 10時に干して 4時前に取り込もうとしても 「まだ乾かないから取り込むな」と言います。 でも乾燥機やコインランドリーは嫌います。 こういうのって病気でしょうか? 精神科に連れて行くしかないのでしょうか? 私が洗濯物を確認しても濡れていませんが 外に干していた為冷たいです。 私としては父はそれを濡れてると感じてるだけだと思ってます。 洗濯物が中々箪笥にしまえないので困っています。

  • 夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

    今、(夜中の12時)洗濯物干しています。 こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか? ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。 やっぱり駄目ですか~? 朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。 どなたか教えてください!

  • 夜通しベランダに洗濯物を干してあります

    いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • 洗濯物が臭いんです。

    洗濯物が臭いんです。 柔軟材のニオイも残らず、納豆のようなニオイがします。 洗濯槽の洗浄もしましたが、また臭くなります。 干すときはだいたい、夜に部屋干しして朝から外で干す感じです。 なぜ臭いのでしょうか? 教えてください。

  • 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

    一人暮らしの女子が 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか? 朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き 毎日21時とかに帰るのですが その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか? 洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。 夜にベランダに出るのは抵抗があるので 朝取り込むのは防犯上はOKだけど、 洗濯物的にはNGでしょうか? 雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと どういうデメリットがありますか?

  • 東京は洗濯物を夜、外に干すのですか?

    カゴメ野菜ジュースの弁当編を見て思ったのですが CMです。 http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201104_cm_a30.html 男性がこれから出勤する所のCMなんですが 窓の外に干してあった作業着を取りました 東京は夜、洗濯して外に干すのですか? 夜洗濯をする→仕事で忙しいからというならわかります。 外に干す→昼間ならわかります。 夜洗濯したのに部屋干しではなく、外に干すのが不思議です。 東京はそうなんですか? 勝ってに、あのCMを東京だと思い込んでいますが 東京以外でもそうですか?

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 洗濯物が凍ると布地は傷むの?

    夜、洗濯し、外に干す場合、ここは最低気温が-6度くらいになる場所なので凍ってしまいます。 翌日の夕方まで干したままにしておくので乾きますが、洗濯物が凍ると布地が傷むでしょうか?特に影響ないのなら夜干したいですし、傷むのならやめます。 結露がすごいので室内には干したくありません。 専門家の方からお答えをいただければさらにありがたいです。

専門家に質問してみよう