• ベストアンサー

洗濯物が、夜外に干してあるとどのように感じますか?

タイトルの通りです。 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 1.別に普通 2.夜に干すなんて非常識 3.留守だって宣伝しているみたいで無用心 4.その他 朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。 自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。 そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。 上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は昆虫採取?って思います

zappa-z
質問者

お礼

この回答、すごく受けました(^^)。 夏場なんか、危険そうですね。知らずについた、蛾の厘分でかぶれる事があると聞いた事があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#40718
noname#40718
回答No.19

私は普段、朝干して夕方取り込んでいますが、夜干すこともあります。 なので、「1」ですね。 ただ、住んでいる場所にもよりますよね。 私の住んでるところは田舎なので、干してあっても盗まれることはないだろうし、気を付けるとしたら前出の方にもありましたが、「虫」の心配でしょうね。 生活を上手く回していかなければ、働くことはできないので、非常識とは思いません。 でも、田舎だからかな~?夜干すと洗濯物が夜の匂いになります。昼間しっかり乾かしてもそうなるのは何故~??

zappa-z
質問者

お礼

>夜干すと洗濯物が夜の匂いになります。 ちょっと湿ったような、すっきりしない匂いかな? 今、結構強烈な香りの柔軟仕上げ剤を使っているので、その点は何とかなりそうです…。 朝干しても取り込みが遅い時間になっちゃうと、結局少し湿ってしまって…。もう。どうしろっていうの~?状態です(T_T) 回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.18

こんばんは、おじゃまします。 各家庭、それぞれ事情がお有りでしょうから、とやかく言う筋合いでは有りませんが、 個人的には、あまりしたくありません。 理由として、3が近いかな。 おじゃましました。

zappa-z
質問者

お礼

あまりしたくないけど、しないとどうにもこうにも…と言う状況になってます。 今も部屋中洗濯物です(昼間大雨が降ったので…)。いい加減うんざりしてきました(T_T) 毎度のご回答ありがとうございました~。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.17

私も1.ですね。 働いているときに、一番時間がかかるのは「洗濯物を干す」ことですよね。 ご近所でも、下着などは干しておられないけれど、乾きにくいものは干してる人多いです。 あと、シーツなどの大物。 今は、花粉症でどうにもこうにも。。ですが(笑)

zappa-z
質問者

お礼

>一番時間がかかるのは「洗濯物を干す」ことですよね。 そうなんですよ。時間にゆとりのある頃は気がつかなかったんですが、意外と時間をとられるんですよね。 乾きにくいものだけ、出してしまう。良いですね。 皆さんの回答は、とても参考になります。 回答ありがとうございました。 早く花粉の季節が終わると良いですね(^^)

回答No.16

1.です。 自分が洗濯できる時に洗濯する、という生活でして 夕方干したり夜干したりがしょっちゅうです。 「夜に干すなんて非常識!」 と回りの方に言われそうで気になっていたんですが 心なしか10年程前に比べて周りにも「夜干し」の家が増えてきた気がします。 数人の知人が(主婦です)質問者様のように仕事を始めたことがきっかけで 「夜干し」に踏み切ったりしてます。 周りに共稼ぎ家庭が多いのですが、 夜洗濯する家は多いですね。 ・夜のうちに外に干すか ・朝外に出すか は分かれるところのようです。 皆さん『自分のやりやすいやり方で』っていうのが 共通する意見のようです。 週末にまとめて、という方も結構いますよ。 仕事して子どもの世話もして家のことも・・・ 働く主婦は大変ですね! お仕事頑張ってください!

zappa-z
質問者

お礼

>「夜に干すなんて非常識!」と回りの方に言われそうで気になっていたんですが 同じように感じている方の登場ですね(^^) うちのマンションは、共働き家庭のほうが少ないので、夕方以降干していると目立つと思います…。 週末にまとめると、それこそ一日中洗濯になりそうで、怖くて出来ません(というかおいておく場所が無い…^_^;)。 どうしたもんでしょうかねえ。 回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.15

4です。 別に気にしていません。 自分は室内干しですから。 ちなみに以前はベランダに干していました。 夫婦共働きの為、朝干したら夜遅くまで 取りこめないで居たのですが 何度か下着泥棒に合いました。 警察に通報すると「夜遅くまで干している方が悪い」 と言われました。 ですのでこの質問の警察からの回答としては 2だと思われます。

zappa-z
質問者

お礼

>警察に通報すると「夜遅くまで干している方が悪い」と言われました。 なんか、ずいぶんムカつく対応ですね。被害にあった方が悪いんですか?警察というのはとんでもない事を平気で言うんですね。二重にいやな思いをされましたね。 家族の洗濯なので量が多く、室内干しも続くとなんだかストレスになってくるんです…。たまには洗濯物のない部屋が見たい…。 回答ありがとうございました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.14

> 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 4.その他 (全く無関心)

zappa-z
質問者

お礼

世の中、全く無関心な人ばかりではないのが辛いところです(自分もなんですが)。 回答ありがとうございます。

noname#17154
noname#17154
回答No.13

1.と4.かな 人の家がいつ洗濯物を干そうとまったくなんとも思いません。 朝早い時間から仕事をするようになったのなら夜遅くに洗濯して寝る前に干せば、その洗濯物を見ることになるのはよほど夜遅い時間に帰ってきた人とか、新聞配達の人ですよね。 朝すごく早い時間に洗濯したのと特に変わりないと思うのですが。 4.については、逆に昼間とか夕方に雨が降っているのに洗濯物が干してある窓を見ると、「いないんだな」と思います。 また、夜の8時とかに洗濯物を見ると、「まだ帰ってないんだな」と思います。

zappa-z
質問者

お礼

見られるのが嫌だったら、夜遅く出せばいいんですね。そうか。言われて見ればそうですね。 私の今の洗濯のパターンだと丁度8時ごろ出すような流れなので、その辺も調整してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.12

4、その他 冷たいなぁ・・・湿るでなぁ・・・ 無用心とか、常識とか今まで考えもしなかったです。 昼間取り込んだときの、カラッとパッリッとした感触が好きですが、別に気にならないです。

zappa-z
質問者

お礼

>冷たいなぁ・・・湿るでなぁ・・・ そうですね、「夜まで干したら湿気るでしょ!」と散々刷り込まれたので、これも気になります。 洗濯の水分とは違った水分(夜露?)がつくな~と思います。 >昼間取り込んだときの、カラッとパッリッとした感触が好き 我が家も夏の洗濯物はそんな感じです。気持ち良いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#19729
noname#19729
回答No.11

3.&4.(生活者の情報がばれそうで無用心なのでは?)です。 下着などは外ではないのでしょうが、服を見ればそこに住んでいるのが男性か女性かくらいは分かりますので、質問者様が1人暮らしで女性でしたら、ちょっと情報収集(ここの人は夜の仕事なのかなとか)されそうで怖いと思ってしまいます…

zappa-z
質問者

お礼

>生活者の情報がばれそうで無用心なのでは? やはりそう思われますか?悪気のある人が(空き巣犯とか)そのつもりで暫く観察すれば、まる分かりになってしまいそうで、それもちょっと不安なのは確かです。 ちなみに私は一家の主婦なので、一人暮らし女性のような心配はないのですが、それでもやはり色々と不安はありますね…。 回答ありがとうございました。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.10

1です。 理由は、自分も一人暮らしのとき当たり前のようにやっていたし、他人がやっていてもなにひとつ気にならないから、です。 こないだ土曜日の深夜、住宅街のとあるアパートのベランダに 6枚のシャツと靴下とパンツが干してあったんで 勝手に(一人暮らしのサラリーマンだな。)と思った。

zappa-z
質問者

お礼

>一人暮らしのサラリーマンだな。 その組み合わせはきっとそうですね。うちは家族なので干すとしたら、結構大量です(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

    家事初心者です。 朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。 この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

  • どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干して

    都内在住です。 同居している父なのですが どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干していても 取り込んで触ったら「乾いていない」と言います。 取り込むのは夜なので湿気で濡れてるのかもしれないのですが 父はそれを否定します。 ベランダの日当たりが悪いから乾かないんだと言います。 10時に干して 4時前に取り込もうとしても 「まだ乾かないから取り込むな」と言います。 でも乾燥機やコインランドリーは嫌います。 こういうのって病気でしょうか? 精神科に連れて行くしかないのでしょうか? 私が洗濯物を確認しても濡れていませんが 外に干していた為冷たいです。 私としては父はそれを濡れてると感じてるだけだと思ってます。 洗濯物が中々箪笥にしまえないので困っています。

  • 洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

    こんにちは 夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、 夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても 夜干しになってしまいます。 夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか? 夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。 一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが 臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。 よろしくお願いします。

  • 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

    一人暮らしの女子が 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか? 朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き 毎日21時とかに帰るのですが その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか? 洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。 夜にベランダに出るのは抵抗があるので 朝取り込むのは防犯上はOKだけど、 洗濯物的にはNGでしょうか? 雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと どういうデメリットがありますか?

  • 洗濯物について

    夜、洗濯して外に干し朝起きたら雨が降っていたのですがこれって、また洗濯したほうがいいのでしょうか?そのまま家の中で乾かしとけばいいのでしょうか?

  • 夜に洗濯を干すのはよくない?

    こんにちわ。夜に洗濯し干すのは、衛生上、問題ありますか? 干すのは外のベランダです。 ホコリがつきやすくなるとか、そういった問題はあるのでしょうか。翌日、お日様にもあてて取り込むようにしています。 小さい子供がいて、朝に時間なく、夜したほうが楽なのです。(朝に干すのが一番よいですよねぇ。。)よろしくお願いします。

  • 洗濯物が臭いんです。

    洗濯物が臭いんです。 柔軟材のニオイも残らず、納豆のようなニオイがします。 洗濯槽の洗浄もしましたが、また臭くなります。 干すときはだいたい、夜に部屋干しして朝から外で干す感じです。 なぜ臭いのでしょうか? 教えてください。

  • 夜通しベランダに洗濯物を干してあります

    いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • CMで、洗濯物を干すシーンについての疑問?

    CMで、洗濯物を干すシーンについての疑問? 主婦の吐く息が白く、洗剤の溶け残りが映っているCMです。 吐く息が白くなる(およそ外気温5℃以下)くらい寒い時期に、外に洗濯物を干す地域とはどこら辺でしょうか? 吐く息が白くなるということは、湿度100%にちかいと思います。 外に干して乾くのでしょうか? 洗濯物が、凍ってしまわないのではないでしょうか? 洗濯機を外に置いて洗濯をする地域では、冬でも外に干すのが常識なのでしょうか? フリーズドライの原理で乾燥させているの?

  • 干す前に洗濯物を叩きませんか?

    干す前に洗濯物を叩く、これ常識ではないでしょうか?長男の嫁がそのまま 簡単に広げて干すのがたまらなく嫌です。 それなら自分でしなさいと回答しないでください。世間体を考えてください。 嫁が来たのにおかしいでしょう?それに嫁の株も下がります。 結構隣近所が見ています。 干し方もわからない子が嫁さんに来ているともう、思われているでしょうか? そう嫁に言ったところ、2日程して、怒りが収まらないのか、口を聞いてくれません。 私は朝玄関を箒で掃くことをしないことも、一切言っていないのに 少しのことで怒り恨みを買います。どうしたら機嫌が直りますか?