• 締切済み

洗濯物が臭いんです。

洗濯物が臭いんです。 柔軟材のニオイも残らず、納豆のようなニオイがします。 洗濯槽の洗浄もしましたが、また臭くなります。 干すときはだいたい、夜に部屋干しして朝から外で干す感じです。 なぜ臭いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.9

ドラム式の洗濯機ですか? 私のはそうですが、昨年の夏には何をやっても臭いが消えなくて本当に悩みました。 ドラム式は水を使う量がすごく少ないので、そういうことが起るのでしょうかね。 液体漂白剤、メーカー独自の洗濯槽洗浄専門の液体、オスバン液等々いろいろ試しましたが、うまく取れませんでした。 そして今年、また暖かくなって臭いがし始めたので、 もう業を煮やして、洗濯機を買い替えようと思っていたところに、 ふと、台所の排水の詰まりを取るパイプフィニッシュを入れてみたらどうかな、と思いついて試してみました。 バッチリ効果ありました。 私の洗濯機は10キロ用ですが、パイプフィニッシュを洗剤を入れるところぎりぎりまで入れて(約50cc)、洗濯槽洗浄コースで運転した後、普通に選択してみたところ、臭いはほぼ無くなっていました。今だめ押しでもう一度洗浄コースで運転しているところです。 強い潜在なので、不安でしたらその後ゆすぎをかけると良いと思います。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.8

以前同じような質問があったときの回答ページへのURLです。 -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332210.html 試したのは ・漂白剤入りの洗剤で洗濯( 部屋干しトップ <= 粉のやつ ) ・洗濯直後の濡れた衣類に除菌消臭スプレー( ファブリーズ緑茶成分入り ) です。 それだけでも、頭痛がするほど臭くて、もう捨てようと思っていたTシャツやワイシャツの匂いが、かなり無くなりました。 あとは、酢を使った洗濯機の掃除方法がまだなので、 これでどれだけ効果が出るか楽しみです。

回答No.7

私も洗濯物の臭いに悩まされていましたが こちらのサイトで、酸素系の漂白剤を使うといいというのを見て 使ってみたところ臭いがしなくなりました。 臭いは他の方も書かれているように、雑菌が繁殖しているかららしいですね。

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.6

こんばんは。 皆さんの回答にあるように、乾くまでの間に雑菌が繁殖してしまっているのだと思います。 雑菌は洗濯した直後から繁殖し始めます。 なので、普段気をつけることは、 1・隙間を開けて干し、除湿機・扇風機等を利用し早く乾くようにする。 2・除菌剤入りの洗剤を使用する。 3・洗濯機を清潔に保つ。 私の場合ですが、 1.エアコンドライ、タイマー3時間掛けています。たまに扇風機併用。 2.3回に1回程度ですが、酸素系漂白剤を使用しています。部屋干し用の洗剤もあります。(漂白剤入りであれば良いかと) 3.こまめな槽洗浄と、洗濯物は普段は洗濯機に入れないようにしています。 太陽光には殺菌作用があるので、朝干せるのがいいのですが、これがなかなかね。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030603A/
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

よく洗えていない(すすげていない)洗濯物が 乾くまでに時間がかかりすぎて 雑菌が繁殖しているものと思われます。 しっかり泡立てて洗い、いつもより大目の水ですすぎ 早く乾くように干し方を工夫します。 夜の部屋干しも風通しをよくしてあげたり 扇風機や換気扇を回してやるなどしましょう。 エアコンの除湿モードも少しで効果アリです。 湿気のこもる風呂場や締め切った寝室などに干すのは よくありません。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

除菌剤入りの洗濯洗剤を使いましょう。 良い香りが欲しいのであれば”ボールド”をお勧めします。 でも確かボールドは除菌剤は入っていなかったような・・・そんな時はワイドハイターなどをプラスして除菌すればOK。 私も夜に洗濯派ですが、大丈夫です。 アリエールなども除菌剤が入っていますね。 洗濯が終わった後、すぐに洗濯機から洗濯物を取り出していますか? いつまでも洗濯機の中に入れておくとにおいがつきます。 すぐに取り出して干しましょう。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

干しかたなんて関係ありません よく洗えていないのが原因だと思います 洗濯物を詰めすぎてませんか? 適量にして洗い 漂白剤を入れて洗えば いいでしょう  お試しください

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

干し方に問題ありそう。 乾燥機を買えば解決します。 昼間洗濯して、晴れた日に外に干しても臭いの? やってみた?

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

夜の部屋干しが良くないのかもしれません。 乾くのがゆっくりな為に、洗濯物に残っている菌が繁殖して匂いを出すのだと思います。 洗剤を室内干し用のを使ってますか? 干すときにファブリーズとか使いますか? タオルとか汗などの染み込みが強いものは匂いやすいですね。 うちも部屋干しが多いのですが、どうしてもタオル系は匂いが出るときがあります。 寝室でなければ、夜間は除湿機をかけておくといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 乾いた洗濯物の保管

    すぐ上の兄に乾いた洗濯物の保管について言われました。 私は普段、部屋の外にある物干し場に洗濯物をかけており、着るときに取り込んでいます。今日の夜、すぐ上の兄に「乾いた洗濯物は部屋に持ってって。臭いがする」と言われました。私の部屋は洗濯物をかけておく場所がないし、特に長袖の服を入れている衣装ケースは満杯です。 あなたは普段、乾いた洗濯物をどうやって保管していますか? あんな人と同居したくありません!!!

  • 洗濯物がにおう

    服が物凄く匂うんです。 ・家族と同じ洗い方 ・ 部屋干しではない ・1回目に臭かった物を、再度2回3回と洗っても臭い。 こんな感じで私の洗濯物だけ臭くて困ってます。 匂いは部屋干ししたときのような、汗をすったのを放置していたような匂いが・・・ なぜ私の洗濯物だけこんな匂うのでしょうか?

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 洗濯物の干す場所

    洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^

  • 洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

    こんにちは 夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、 夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても 夜干しになってしまいます。 夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか? 夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。 一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが 臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

    家事初心者です。 朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。 この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

  • 洗濯物がカビ臭くなってしまう

    洗濯機で洗ってきちんと乾燥させているのいですが 洗濯物がかび臭いのですが何が原因なのでしょうか? 外に干しても匂がします

  • 冬場の洗濯物。

    北海道在住の者です。 洗濯物の部屋干しの臭いが心配です・・・。 2LDKのアパート暮らしです。 夏でも外で干せる環境じゃないため室内で干していますが乾くのに時間がかかるし臭いが気になります。 これから冬になり窓を開けることも出来ないので更に室内干しの臭いが心配です。 使ってない部屋が一室あるのでそこで洗濯物を干したいのですが、家に一台あるストーブの暖気は周りづらい部屋で、しかもお風呂場の向かえにある部屋なので湿度も高めです・・・。 冬は乾燥しがちなので寝室に干したら良いとよく聞きますが寝室が狭すぎるため無理です・・・。 除湿器を使って干したら良いのでしょうか?石油ストーブを焚いたら良いのでしょうか?? 洗濯物が臭くならないで干せる方法、アドアイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう