• 締切済み

洗濯物がカビ臭くなってしまう

洗濯機で洗ってきちんと乾燥させているのいですが 洗濯物がかび臭いのですが何が原因なのでしょうか? 外に干しても匂がします

みんなの回答

回答No.2

完全に乾燥させていても匂いが残るのであれば、洗濯物に目に見えない程度(もしくは深部)にカビが発生しているのでしょう。色柄物には注意が必要ですが塩素系漂白剤を使用してみてください。 直接添付やつけ置きが効果的ですが天然繊維や色柄物は繊維を痛めたり(絹じゃないならそこまで心配はいらないかな)、色落ちしますので使用量や時間にはご注意ください。 また、あまりにカビ臭いのを気にしていて、一部カビ臭い洗濯ものに惑わされ一部、カビに汚染されてないものまでカビ臭いと感じている場合も考えられますね。(幻臭現象) 塩素が使えない場合は次点で酸素系漂白剤ですかね。 それすらも使えないようなデリケートな衣類なら、ドライクリーニングの後、短時間の日干しと陰干しを繰り返すことで改善できます。 ご参考までに。

0kashin
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩素系の漂白剤を使ってみます。

• meitoku
回答No.1

洗濯槽の外側にカビがこびりついているのでは無いですか。 洗濯槽クリーナーはお試しになりましたか? だめなら買い替えを検討してください。

0kashin
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯層クリーナー早速試してみます。