• ベストアンサー

この雨で洗濯物が外に干せず

この雨で洗濯物が外に干せず 乾燥機にかけてるのですが 乾燥機にかけると臭いが臭くて 困っています。 どうしたらいいですか? 何か対処法はないでしょうか?

  • Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

きちんと洗濯が出来ていないか、乾燥機の清掃が出来ていないかでしょう。 洗濯槽にカビが生えているのかも知れませんが。 洗濯槽クリーナーで洗濯槽を掃除してください。 中途半端な乾燥では無く、きちんと乾燥させてください。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

うちも、乾燥機は使わずに、扇風機の風で乾かしています。 室温は高いので、風を当てれば乾くと思います。 あとは、洗濯槽を綺麗にすることと、 すすぎが今2回なら、梅雨限定で3回に増やすと匂いにくいと思います。 洗剤のすすぎ残りで雑菌が増えるので、よくすすぐと良いです。 プラス私は、梅雨の季節は、洗濯用の漂白剤を入れています。 我が家は、これで全然匂いません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

中に干して、扇風機の風をあてておくといいですよ。 冬でも梅雨でも、それで何とかなってます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_05.html ニオイの元である「汚れ」をきちんと落とす

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

乾燥機に入れるタイプの芳香シートがあります。 引出やクローゼット用とありますが、乾燥機にも良いと書いてあります。 乾燥機の埃を掃除することも大事でしょうね。

関連するQ&A

  • 雨の日 洗濯物

    わたしの家は雨の日でも大雨の日でも台風・雷の日でも洗濯物を外に干します。アパートに住んでるので雨が直撃って事はないので干してるのですが、やっぱり乾かないので 夜~ 朝方まで干してお風呂とかで使う身体拭くタオルとかは取り込むのですが(もちろん乾いてません)その時にドライヤーで乾かすのですが、これっていい方法ですかね? 一時的に乾いたように見えるだけで良くないですか? 濡れた身体とか拭く時はやっぱりまだ生乾きの匂いとかしますか? 家も古いので浴室乾燥機など最新のものはなくて乾燥機もなくて(両親がそーゆーのに無頓着すぎて) 乾燥機あったら楽なのにー…泣

  • 洗濯物がカビ臭くなってしまう

    洗濯機で洗ってきちんと乾燥させているのいですが 洗濯物がかび臭いのですが何が原因なのでしょうか? 外に干しても匂がします

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 雨の日が続く日の洗濯物

    梅雨時の洗濯物 こんにちは。 今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に 洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は これから一週間は雨が続くみたいです。 どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。 (1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。         部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、         部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって         しまう気がします。 (2)洗濯乾燥機:全ての洗濯物を完全に乾燥するまで5時間掛かり           ます。           乾燥させた後、ドラム内がムワーっとしていて、           洗濯物をそのままにしておくと匂いがついてしまい           そうなので、終わったらすぐに洗濯機の扉を開けて           置きたいです。           しかし、仕事をしている関係上、ちょうど乾燥が           終わるころに家にいるor起きているのは無理なので           ほとんど使っていません。 ちなみに浴室乾燥機はありません。 雨が続く日、皆さんは洗濯物をどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 投稿日時 - 2011-06-17 15:34:02

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 雨に濡れた洗濯物は汚いのでしょうか?

    洗濯物を外に干していて雨が降り、 洗濯物が雨でぬれた場合 もう一度洗濯しなおしますか? ちょっと濡れたぐらいなら部屋に干して続きを乾かしますか? やはり雨に濡れた洗濯物は汚いのでしょうか? 場所は都内です。

  • 雨の日でも洗濯物は外に干しますか?

    雨の日でも洗濯物を外に干しているご家庭を見かけます。 私は雨の日は部屋干しにするのですが、外に干してる方って結構いるんですか?乾き具合はどうですか?

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 洗濯物を乾燥させても臭う・・・

    洗濯物を乾燥させても臭う・・・ 今まで洗濯機オンリーでしたが中古ながら乾燥機付の洗濯機を購入しました。 基本的に天気が良いときは日干しするんですが雨の日や曇ってる日には乾燥機は役にたちます。 しかし乾燥で「自動」にすると2~3時間くらい掛かりますが、それでも半乾きのような匂いがします。 寝室には「除湿機」がありますが、そちらで乾燥させるとなると一晩中干してないと乾きませんが、半乾きのような匂いはしません。と言ったら嘘になってしまいますが、多少の半乾きの匂いはしてしまいます。 自分なりに色々と調べたところ「粉末タイプの洗剤」にする。(成分が違うらしい)アルカリ性とか?? 今まで液体洗剤でしか試していませんが、どうか良いアドバイスありませんか? 柔軟剤の匂いがしないとダメとかじゃなくていいんです。 何も匂わなくていいんです。 あの半乾きの匂いがするとイライラするし、出掛けた際も周辺に半乾きのような匂いがしてるんじゃないかって気になります。

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

専門家に質問してみよう