• 締切済み

洗濯物が匂う

半年くらい前から全自動洗濯機を使うようになって、以前までは二層式を使っていました。 乾いた洗濯物が生臭いというかなんとなく匂います。洗濯機のクリーナーをしたのですがまだ匂いがある物もあります。 柔軟剤も入れています。量を多めにしたら匂いがしなくなったりしますか?柔軟剤の量で匂いが消えるでしょうか?匂いの原因は何でしょうか? 二層式の時には匂いはなかったと思います。

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

• nemuchu
回答No.4

梅雨時は、においがでやすくなりますよね。 数日前に、ほぼ同じ質問がありましたので、その時書いた回答を転用で。 --------------------------------------------- 二層式と全自動を比べると、全自動のほうが洗浄能力は落ちます。 また、同じ全自動でも、縦型のものと、流行のドラム式のものを比べると、 ドラム式は更に汚れが落ちにくいです。 (そのぶん、衣類が傷みにくい、乾燥機能がある等の利点もありますが) ですので、二層式からドラムに変えた等でしたら気になる可能性は高いですね。 ・汚れのひどい物は予洗いする ・除菌効果のある洗剤を使う(部屋干し用や、抗菌効果有などのもの) ・洗濯用漂白剤を入れて洗う(漂白剤には除菌効果あり、菌がいなくなれば匂いもでにくい) ・洗濯用消臭剤を入れて洗う (​http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834237.html)​ ・香りの強い柔軟剤を使う(ダウニーなど) などのほか、 ・洗うときに詰め込みすぎない ・逆に、スカスカでは洗わない というのも重要です。洗濯は適度に衣類同士がこすれあう事で洗浄されますので、 詰め込みすぎ、スカスカ、どちらも汚れが落ちにくくなります。

• MVX250F001
回答No.3

洗いの時間を長くしたり、すすぎの回数を増やしたり、脱水時間を長くしてみてはいかがですか? 全自動でも調節できますよ

• poppi-5
回答No.2

こんばんは 私も洗濯物の臭いで困ったことがあります。 そのときは重曹を洗剤と一緒に入れて洗濯しました。 それでも臭いが気になるなら洗濯物に直接重曹を振りかけて 暫くしてから(私は本当は良くないのかもしれませんが、 一晩そのままにして)洗濯したらいいと思います。 私のは匂いがとれたのですが。

• shomin
回答No.1

洗濯槽をきれいにされたのであれば、洗濯する時にハイターなど入れてみてはいかがでしょうか? 柔軟剤のにおいを強くするだけだと、逆に臭いのと混ざって逆効果だったりします。 漂白剤で少しつけ置くとにおいがすっきりしますよ。 生乾きの洗濯なども、これで一発です。 ただ、色物には注意して下さい。