• ベストアンサー

洗濯物が臭う

普通の全自動タイプで液体洗剤を使って洗濯しているのですが 洗い終わって干して乾いて洗濯物を取り入れるときに若干 変な臭いがするときがあります。 これは一体何が原因なのでしょうか? 洗濯するときはなるだけ詰め込まないようにして、数回に分けて洗濯しています。 1日で合計すると結構な量を洗濯するのですが ベランダが狭いので洗濯物をハンガーで吊るして干したとき ハンガーとハンガーの間隔が狭くなるのですが これが原因なのかなと勝手に自分で思っています。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35082
noname#35082
回答No.4

>ハンガーとハンガーの間隔が狭くなるのですが >これが原因なのかなと勝手に自分で思っています これは関係あるかも?洗濯物どうしの間隔が狭く、かつ日当たりや風通しがいまいちだと どうしてもカラッと乾かなくて、雑菌が繁殖したりするのでは。 一度臭くなってしまったものは、次に洗った直後でも何か臭い・・ 以前湿気の多い日に、ジーンズのベルトの部分がいつまでも生乾きっぽい状態で、 そこだけ乾くのに時間がかかった事があったのですが とりいれたときもビミョーな臭い。着て汗などでぬれるとまさに雑巾の臭いが・・。その後も普通に洗濯しただけではビミョーな香りが 漂い続けました。 その後、天気のいい日に太陽にあててカラカラに乾かしたりしてるうちに自然ににおいは無くなってました。 なるべく風通しがよくなるように干し方に工夫してみてはいかがでしょうか。 我家も買って8ヶ月ほどの洗濯機ですが(置いてある状況によるのかも しれませんが我家もそれほど条件の良い場所に 設置してるわけではありません)カビが繁殖しまくる・・というのは 無いように思いますが・・。

mituru1986
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 臭いですが、そうです。雑巾みたいな臭いです。 粉末洗剤にすると粉が残ったりするので避けているんですよねえ。。 洗濯物を詰め込まなければ粉が残ることは無いのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#89529
noname#89529
回答No.6

洗濯機に詰め込みすぎだから臭うというのは考えにくいのではないでしょうか? 購入後半年でも、カビは繁殖すると思います。カビ臭が洗濯物に付くことも考えられますね。 定期的に洗濯槽クリーナーを使うことも大事じゃないでしょうか? 外に干しているときも、いろいろな臭いは存在しますし、生乾きの状態ではしみこんで行くように思います。 変な臭い対策にテレビで宣伝しているようなよい香りのもの防臭対策のものを使うのも良いと思うのですが、 除菌することで臭いが軽減ということを考えると、柔軟剤代わりに「酢」を使うことをお勧めします。 濯ぎの2回目のとき、30ml入れます。 洗濯機から出したときは、酢のにおいがしますが、乾燥すると予想以上にやわらかく仕上がり、酢のにおいはなくなります。 ハンガーの間隔が狭いのは厳しいかもしれませんが、風が当たるようを心がけましょう。 (半乾きで部屋に取り込んだときも扇風機の風を当てると違うように思います) 皆さんの回答を、いろいろ試してください。納得できるものがあると良いですね。

noname#35082
noname#35082
回答No.5

ANo.4のものです。 我家の今の洗濯機は粉末洗剤を自動的に溶かしてから洗濯機に注入してくれるポケットがついているので 溶け残りはないです。前の洗濯機では直接洗濯層に入れてましたが、気になったことはなかったですねぇ~。 洗濯層が小さかったので結構詰め込んでましたよ。 とっかえひっかえいろんな洗剤を使っていますが、普通に市販されているメーカーの洗剤なら溶け残りが 気になることはないと思いますが・・。 臭いが気になるなら、一度洗濯機用の除菌漂白剤(●イターとかブ●イトなど)を入れて洗濯してみて、 日当たり・風通しの良いところに干してにおいを完全に取ってみてはいかかでしょうか? 私としては液体だから臭っているのではないと思います。 前にも書きましたが一度臭くなると雑菌がその衣類に住み着く(?)のか、洗っても洗っても臭かったですもん。 臭う衣類を着ていると自分も周りの人も不快ですもんね!臭いが取れることを祈っています。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>その可能性は考えられますか? 可能性は考えられると思いますよ。 いずれにせよ、そんなに高価なモノではありませんから、 一度洗濯槽の洗浄をしてみる価値はあると思います。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

洗剤を変えてみてはどうでしょうか。 液体洗剤は粉末洗剤より洗浄力が劣るので、それが原因かもしれません。 また、変な匂いとはどういうものでしょうか。 生乾きの匂いでしたら、やはり洗剤を変えてみるといいと思います。 また干す場所や環境で、匂いの原因となりそうなものがないかチェックしてみてください。(近所でたき火、何か燃やしているなど)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

洗濯槽自体がカビなどで汚れている、という可能性があるかもしれませんね。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してまだ半年も経っていないのですが、その可能性は考えられますか?

関連するQ&A

  • 洗濯物の干し方について。

    洗濯物の干し方で こだわりはありますか? ご近所のベランダを見るとハンガーとハンガーの間隔がキレイな一定だったり、タコの足にバランスよくタオルを干されていて、外から見ても美しさ?!を気にされて干しているのかなぁ~と思うようになりました。 私は、とにかくシワなく乾けばイイと言うタイプですが皆さんはどうですか?

  • 洗濯物が匂う

    半年くらい前から全自動洗濯機を使うようになって、以前までは二層式を使っていました。 乾いた洗濯物が生臭いというかなんとなく匂います。洗濯機のクリーナーをしたのですがまだ匂いがある物もあります。 柔軟剤も入れています。量を多めにしたら匂いがしなくなったりしますか?柔軟剤の量で匂いが消えるでしょうか?匂いの原因は何でしょうか? 二層式の時には匂いはなかったと思います。

  • 洗濯機と柔軟剤について教えて下さい!

    2年前に全自動洗濯機を買って使っているんですが、洗濯をスタートさせる前に液体洗剤と柔軟剤「レノア」を匂いを維持させる為に多めに入れていたんですが、洗濯が終わり洗濯物をみたら柔軟剤のしみが色んな所に付いてるし、多めに入れたのに匂いがないんです! 今では洗剤のみで柔軟剤は使っていません。でも洗剤の匂いだけでは満足出来ないので入れたいんですが、原因は何なんでしょうか? すすぎの前に停めて入れないといけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物がどんどんくすんでいきます。。。

    タイトルのとおりなのですが、洗濯をしていくにつれて白いものがどんどんくすんでいきます。すぐに、というわけではありませんが徐々にくすんでいきます。 洗濯機はごく普通の全自動洗濯機で、使っている洗剤は液体洗剤と漂白剤(色柄物にも使えるもの)と柔軟剤です。量も決められた量を使っています。今まで色ものも白いものも一緒に洗っていました。くすみが気になりだしてから分けて洗っていますがくすみ具合は変わらないように思います。 これはしょうがないことと諦めるしかないのですか。どこのご家庭もこうなのでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物をたたむと 白い微粒子が

    洗濯物をテーブルの上でたたんでいて気づいたのですが 乾いた洗濯物から ザラザラ ジャリジャリした 白い微粒子が出てくるのです。 マットの上や たたみながら取り込んでいるときには 気づかなかったのですが バサバサたたいたりすると どんどん出てきます。 原因を考えてみたのですが  花粉や黄砂などの誇り? 繊維のカス? 石けんカス? 洗濯機が古いから?? いろいろ条件を変えてみましたが 変わりません。 他のお宅でも同じ事があるのか 何が悪いか分かる方がいましたら 何でもお聞かせください。 ちなみに  洗濯は 風呂の残り湯を使っています。 洗剤は 柔軟剤入り粉石けん●ールドを使っていますが 他の液体洗剤でも試してみました。 干しているのは ベランダか 窓の開くサンルームです。 近くには 田んぼや畑があったりします。 風も比較的強い地方だと思います。 室内干しでも付きました。 洗濯機は10年近く使っているものです。 その白い微粒子以外 気になることはありません(においなども) お願いします!!

  • 洗濯物の白い粉

    最近洗濯物を取り込むと、白い粉のようなものが落ちます。 洗濯物に着いているというか、ピンチから取ると下に落ちている、という感じです。 洗濯を干す時は、ありません。 塩のようなザラザラしている感じです。 洗濯槽は定期的に掃除しています。 洗濯機の糸くずネット?も掃除しています。 洗剤の量が多いのかと思い、減らしましたが無くなりませんでした。 洗剤は、アリエールの液体です。 柔軟剤は、セブンイレブンのものです。 洗濯機は、使い始めて5年くらいです。 何が原因かわかる方いますか?

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 洗濯物のにおい

    最近、洗剤を生協のセフターEに替えたのですが、洗濯物からにおいが出るようになってしまいました。 出来上がり時間を予約しておいて朝洗いあがったものを干しているのに、なぜにおいが出てしまうのでしょうか? マンションのベランダに干しているために、生乾きになったりしてしまうせいでしょうか? 洗剤がとけ残っている感じはないと思うのですが。

  • 洗濯物に洗剤が固まってしまいました

    先程洗濯をしたのですが、液体洗剤が服にこびりついてしまいました。 触るとぬるぬるして、洗剤が固まった感じになっています。 洗濯物を洗濯機に入れた後すぐに液体洗剤を入れたので、 上の方にあった洗濯物にこびりついてしまっています。 まだらに汚れたようになってしまったので、 もう一度洗剤を使わず洗濯してみたのですが、落ちません。 お湯でもみ洗いもしてみたのですが、落ちている気配がしません。 どうすれば落ちるでしょうか…。

専門家に質問してみよう