• ベストアンサー

洗濯物が臭う

普通の全自動タイプで液体洗剤を使って洗濯しているのですが 洗い終わって干して乾いて洗濯物を取り入れるときに若干 変な臭いがするときがあります。 これは一体何が原因なのでしょうか? 洗濯するときはなるだけ詰め込まないようにして、数回に分けて洗濯しています。 1日で合計すると結構な量を洗濯するのですが ベランダが狭いので洗濯物をハンガーで吊るして干したとき ハンガーとハンガーの間隔が狭くなるのですが これが原因なのかなと勝手に自分で思っています。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35082
回答No.4

>ハンガーとハンガーの間隔が狭くなるのですが >これが原因なのかなと勝手に自分で思っています これは関係あるかも?洗濯物どうしの間隔が狭く、かつ日当たりや風通しがいまいちだと どうしてもカラッと乾かなくて、雑菌が繁殖したりするのでは。 一度臭くなってしまったものは、次に洗った直後でも何か臭い・・ 以前湿気の多い日に、ジーンズのベルトの部分がいつまでも生乾きっぽい状態で、 そこだけ乾くのに時間がかかった事があったのですが とりいれたときもビミョーな臭い。着て汗などでぬれるとまさに雑巾の臭いが・・。その後も普通に洗濯しただけではビミョーな香りが 漂い続けました。 その後、天気のいい日に太陽にあててカラカラに乾かしたりしてるうちに自然ににおいは無くなってました。 なるべく風通しがよくなるように干し方に工夫してみてはいかがでしょうか。 我家も買って8ヶ月ほどの洗濯機ですが(置いてある状況によるのかも しれませんが我家もそれほど条件の良い場所に 設置してるわけではありません)カビが繁殖しまくる・・というのは 無いように思いますが・・。

mituru1986
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 臭いですが、そうです。雑巾みたいな臭いです。 粉末洗剤にすると粉が残ったりするので避けているんですよねえ。。 洗濯物を詰め込まなければ粉が残ることは無いのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#89529
noname#89529
回答No.6

洗濯機に詰め込みすぎだから臭うというのは考えにくいのではないでしょうか? 購入後半年でも、カビは繁殖すると思います。カビ臭が洗濯物に付くことも考えられますね。 定期的に洗濯槽クリーナーを使うことも大事じゃないでしょうか? 外に干しているときも、いろいろな臭いは存在しますし、生乾きの状態ではしみこんで行くように思います。 変な臭い対策にテレビで宣伝しているようなよい香りのもの防臭対策のものを使うのも良いと思うのですが、 除菌することで臭いが軽減ということを考えると、柔軟剤代わりに「酢」を使うことをお勧めします。 濯ぎの2回目のとき、30ml入れます。 洗濯機から出したときは、酢のにおいがしますが、乾燥すると予想以上にやわらかく仕上がり、酢のにおいはなくなります。 ハンガーの間隔が狭いのは厳しいかもしれませんが、風が当たるようを心がけましょう。 (半乾きで部屋に取り込んだときも扇風機の風を当てると違うように思います) 皆さんの回答を、いろいろ試してください。納得できるものがあると良いですね。

回答No.5

ANo.4のものです。 我家の今の洗濯機は粉末洗剤を自動的に溶かしてから洗濯機に注入してくれるポケットがついているので 溶け残りはないです。前の洗濯機では直接洗濯層に入れてましたが、気になったことはなかったですねぇ~。 洗濯層が小さかったので結構詰め込んでましたよ。 とっかえひっかえいろんな洗剤を使っていますが、普通に市販されているメーカーの洗剤なら溶け残りが 気になることはないと思いますが・・。 臭いが気になるなら、一度洗濯機用の除菌漂白剤(●イターとかブ●イトなど)を入れて洗濯してみて、 日当たり・風通しの良いところに干してにおいを完全に取ってみてはいかかでしょうか? 私としては液体だから臭っているのではないと思います。 前にも書きましたが一度臭くなると雑菌がその衣類に住み着く(?)のか、洗っても洗っても臭かったですもん。 臭う衣類を着ていると自分も周りの人も不快ですもんね!臭いが取れることを祈っています。

noname#79650
回答No.3

>その可能性は考えられますか? 可能性は考えられると思いますよ。 いずれにせよ、そんなに高価なモノではありませんから、 一度洗濯槽の洗浄をしてみる価値はあると思います。

• yuna-
回答No.2

洗剤を変えてみてはどうでしょうか。 液体洗剤は粉末洗剤より洗浄力が劣るので、それが原因かもしれません。 また、変な匂いとはどういうものでしょうか。 生乾きの匂いでしたら、やはり洗剤を変えてみるといいと思います。 また干す場所や環境で、匂いの原因となりそうなものがないかチェックしてみてください。(近所でたき火、何か燃やしているなど)

回答No.1

洗濯槽自体がカビなどで汚れている、という可能性があるかもしれませんね。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してまだ半年も経っていないのですが、その可能性は考えられますか?