洗濯物の乾きが気になる時、洗濯機の乾燥機能かコインランドリーの乾燥機か、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか?我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。
  • 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。家の洗濯機で2回分洗った量でした。仕上がりが抜群でした。コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。
  • 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物の件で質問があります。

皆さま。ようこそ。 早速ながら、質問です。 洗濯物の件です。 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。 この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか? 我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。 今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。 ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。 家の洗濯機で2回分洗った量でした。 仕上がりが抜群でした。 コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。 家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。 私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。 ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乾燥機つき洗濯機(洗濯8キロ/乾燥4キロ)を使っている者です。 安上がりかどうかを考えるより、どっちが使い勝手がいいかを考えたほうがいいかもしれません。 私も歩いて数分のところにコインランドリーがあります。 やはり二日分ぐらいのまとまった洗濯物(洗濯2回分)を乾かすときはコインランドリーを使ったほうが早いし、仕上がりもよいです。 ですが、幼稚園に行っている長男次男の体操着など、ちょっとしたもの、でも急いで乾かしたいといった洗濯物でしたら、家の乾燥機で乾かしてしまいます。 今の洗濯機は進化していて、中には靴や帽子など、洗濯できないものの除菌をしてくれるものもあるので、乾燥だけでなく他の機能も視野に入れて選んでみてはどうでしょうか?

suienn
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂き、感謝。 ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

大変参考になりました。まとめる場合は、コインランドリーの乾燥機の方が早いようですね。洗濯機二回分が、一度に乾かせるのですから。 ケースバイケースですね。使い方によりますよね。

その他の回答 (2)

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

すみません、さっき回答したものですが、確認したら乾燥容量は4.5でした(汗) それでは失礼します。

suienn
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 お忙しい中、ご回答くださって、感謝。

suienn
質問者

補足

わざわざ再回答してくれてありがとうございました。 洗濯機の乾燥容量が案外小さいんですね。と言うことはまとめて乾かす場合は、コインランドリーの方がいいような感じですね。

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは。 うちは乾燥機付き洗濯機を使ってます。 特に梅雨や冬場は重宝してます。 個々の詳しい電気代まではわかりませんが、家族構成は夫婦+子供で洗濯機は8kg(乾燥6kg)、冬に毎日一日2回程乾燥を使用、エアコン(4台)やその他電気製品も普通に使って一月の電気代が2万~2万5千くらいだったかと。 オール電化ではなく、風呂やキッチンはガスです。 乾燥時には補助に乾いたタオルを一枚入れてます。 コインランドリーは経験がないので仕上がり比較はできませんが、そこまで行く手間や、不特定多数の方が使用しているのを考えると乾燥機付き洗濯機も損ではないと思います。 いくらか時間設定もできますし、粗っぽいですが途中で止めることも可能です(笑) うちのメニューにはシワガードというのがあるので、多分それがシワになりにくい乾燥設定なのかなと。 音は機種とか設置場所にもよるのですが、うちはあまり気にしてません。 一つ難を言えば、お手入れがちょっと面倒ですね。 フィルターに埃がすぐたまるので、小まめに掃除しないと乾燥しにくくなります。(エアコンと同じですね) 以上、うちのケースを基に書きましたが、参考になれば幸いです。

suienn
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、感謝。 ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

丁寧な回答、感謝しております。 では、こちらの電気料もお教えしましょう。2階建てで1人住まい。 エアコン2台ありだけど、通常は1台だけ使用。 風呂、洗面所、台所は、深夜電力使用の温水器。冬の暖房は、ホットマン使用。 ガスは台所だけ。 で、電気料は月平均7,000円~8,000円です。全部含めます。 その他ガスは2~3千円位と言うところです。水道料もありますね。 冬期間は灯油代もかかります。一冬3万円位かな。寒冷地なので。 とすると、ケースバイケースですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 洗濯機のkg教えてください。

    家の洗濯機やコインランドリーの洗濯機を使う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、洗う能力を表すkgです。あの数字は選択ものを洗える量を表しているのですよね。しかし、いつも、選択物の量をどこまでいれられるのかわかりません。ジーパンなどがあると、多くは洗えないようですし。ないようですし。あのkgは洗濯物の乾燥時の量ですか。そうするとコインランドリーで16kgとか23kgとか書いてあると、膨大の量の洗濯物(16kgって結構思いですよね。16kgの鉄アレーはなかなかもてない。)が洗えると思うのですが。しかし、いざ、洗うとそんなに洗濯機にいれられないような気がしますし。いれすぎると汚れがおちないのではないかと心配です。・・・かといって濡れた状態での量ですかね。 家族4人一週間分をまとめて洗う時があります。16と23でどっちで洗おうかと迷ってしまうのですが

  • 手洗い洗濯の脱水

    海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?

  • 夜中の洗濯

    彼女が夜中11時半から突然洗濯を始めて洗濯ー乾燥機の繰り返しを朝の3時半までやってまあ僕もたたむのとか付き合ったのですが、さすが2時でギブアップして、、、 最後はたまったシーツとかも洗濯してたみたいで、、、 朝起きてさすがにあれは無いだろって喧嘩になったのですが。。。 僕は怒りすぎなのでしょうか 洗濯機はアパート内のコインランドリーなのでうるさくて寝れないとかは無かったのですが。。。 

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 赤ちゃんの洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。今日天気がいいので洗濯物を干していたら、スコールのような雨で、洗濯物が、ずぶぬれで、赤ちゃん用のものもあり、放射能混じりの雨で、心配です。洗い直しを考えているのですが、家の洗濯機で洗濯したら放射能が洗濯機に付着したら?と考えると不安で。コインランドリーのほうがよいのかと思ったのですが、コインランドリーも家で洗いたくない汚いものを洗濯されるかたがいると聞いたので不安になり。みなさんならどこで洗い直しされるかアドバイスをお願いします。 赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

  • 洗濯が干せません!

    賃貸住宅なのですが、今月頭から補修工事を始めています。月曜日から土曜日の朝(8時)から夜(6時)までは洗濯物を干さないでくださいといわれています。それだけではなく、この前、日曜日も工事をするので、洗濯物を干さないでくださいといわれました。二週間も部屋干しなんて、普通耐えられないですよね?乾燥機もないし、季節柄、非常に乾きにくく、生乾きのにおいもします。この場合、コインランドリー代とかって請求できないんですか?よろしくお願いします。

  • 洗濯物を効率よく乾かしたいです。

    ワンルームで一人暮らしをしている高校生です。 洗濯機は乾燥機能のついていないのを使っています。 いま梅雨で、洗濯物が3日たっても乾かずに困っています。大きな干す器具を使ってたくさん干せるようにしているのですが、量が多くて、もう干すスペースがありません。毎日汗かくので、洗う服は増えるばかりです。それにもう着る洋服が足りなくなってきて、今日は学校休もうか・・・とか思う段階にきてます。洗濯機には風乾燥機能があるのですが、完全には乾きません。お風呂やトイレ、キッチンのすべての換気扇つけてもまだ乾きません。アイロンやドライヤー使うにも量が多過ぎて時間がありません。サーキュレーター(扇風機)は部屋が狭くなるので買いたくありません。 昨日思い切って暖房を入れてみました。一番高い30度に設定して、洗濯物を風が当たるように置き、部屋締め切って、自分はキッチンで寝て、5時間タイマーで最強風でやってみましたがまだ乾いていません。省エネ機能が働いて、部屋が暑くなると風が止まってしまうんです。除湿機能や、冷房機能では強風でも一向に乾く気配がありません。これも設定温度になると切れる仕組みなんです。送風のみの機能がついていないエアコンなんです。 週間天気予報を見ると、まだ一週間先まですっと雨マークです。コインランドリーは近くにありません。お金がかかる方法は、結局親に負担かけてしまうのでやりたくないです。 皆さんはこの梅雨の時期、洗濯はどうしているのですか。ぜひ教えてください。バイト先の主婦の方に聞くっていう方法もありますが、どうしても愚痴ってネットのほうがいいやすくてすみません。

専門家に質問してみよう