洗濯物の乾きが気になる時、洗濯機の乾燥機能かコインランドリーの乾燥機か、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか?我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。
  • 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。家の洗濯機で2回分洗った量でした。仕上がりが抜群でした。コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。
  • 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物の件で質問があります。

皆さま。ようこそ。 早速ながら、質問です。 洗濯物の件です。 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。 この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか? 我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。 今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。 ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。 家の洗濯機で2回分洗った量でした。 仕上がりが抜群でした。 コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。 家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。 私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。 ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥機つき洗濯機(洗濯8キロ/乾燥4キロ)を使っている者です。 安上がりかどうかを考えるより、どっちが使い勝手がいいかを考えたほうがいいかもしれません。 私も歩いて数分のところにコインランドリーがあります。 やはり二日分ぐらいのまとまった洗濯物(洗濯2回分)を乾かすときはコインランドリーを使ったほうが早いし、仕上がりもよいです。 ですが、幼稚園に行っている長男次男の体操着など、ちょっとしたもの、でも急いで乾かしたいといった洗濯物でしたら、家の乾燥機で乾かしてしまいます。 今の洗濯機は進化していて、中には靴や帽子など、洗濯できないものの除菌をしてくれるものもあるので、乾燥だけでなく他の機能も視野に入れて選んでみてはどうでしょうか?

suienn
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂き、感謝。 ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

大変参考になりました。まとめる場合は、コインランドリーの乾燥機の方が早いようですね。洗濯機二回分が、一度に乾かせるのですから。 ケースバイケースですね。使い方によりますよね。

その他の回答 (2)

• cosmo999
回答No.3

すみません、さっき回答したものですが、確認したら乾燥容量は4.5でした(汗) それでは失礼します。

suienn
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 お忙しい中、ご回答くださって、感謝。

suienn
質問者

補足

わざわざ再回答してくれてありがとうございました。 洗濯機の乾燥容量が案外小さいんですね。と言うことはまとめて乾かす場合は、コインランドリーの方がいいような感じですね。

• cosmo999
回答No.2

こんにちは。 うちは乾燥機付き洗濯機を使ってます。 特に梅雨や冬場は重宝してます。 個々の詳しい電気代まではわかりませんが、家族構成は夫婦+子供で洗濯機は8kg(乾燥6kg)、冬に毎日一日2回程乾燥を使用、エアコン(4台)やその他電気製品も普通に使って一月の電気代が2万~2万5千くらいだったかと。 オール電化ではなく、風呂やキッチンはガスです。 乾燥時には補助に乾いたタオルを一枚入れてます。 コインランドリーは経験がないので仕上がり比較はできませんが、そこまで行く手間や、不特定多数の方が使用しているのを考えると乾燥機付き洗濯機も損ではないと思います。 いくらか時間設定もできますし、粗っぽいですが途中で止めることも可能です(笑) うちのメニューにはシワガードというのがあるので、多分それがシワになりにくい乾燥設定なのかなと。 音は機種とか設置場所にもよるのですが、うちはあまり気にしてません。 一つ難を言えば、お手入れがちょっと面倒ですね。 フィルターに埃がすぐたまるので、小まめに掃除しないと乾燥しにくくなります。(エアコンと同じですね) 以上、うちのケースを基に書きましたが、参考になれば幸いです。

suienn
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、感謝。 ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

丁寧な回答、感謝しております。 では、こちらの電気料もお教えしましょう。2階建てで1人住まい。 エアコン2台ありだけど、通常は1台だけ使用。 風呂、洗面所、台所は、深夜電力使用の温水器。冬の暖房は、ホットマン使用。 ガスは台所だけ。 で、電気料は月平均7,000円~8,000円です。全部含めます。 その他ガスは2~3千円位と言うところです。水道料もありますね。 冬期間は灯油代もかかります。一冬3万円位かな。寒冷地なので。 とすると、ケースバイケースですね。 大変参考になりました。