• ベストアンサー

洗濯物の干す場所

洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

低い位置にしか干せないベランダはありますね。でも日曜大工とかのお店に行くと、高い位置に干せるような器具は沢山あります。 一度ハンズとかで検討してみてはいかがでしょうか? あと、低い位置なら下に何か敷くのも手です。苦肉の策ですが。

sherlockholmes
質問者

お礼

やっぱりアレを買うしかないですかねー・・・。 日が当たる時間が早朝なんですけど、その朝日にあてるために夜遅くに干しておいたほうがいいのかしら?

その他の回答 (5)

• pekomama43
回答No.6

あくまでも外に干すと匂わないという前提で・・・ >我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。 長いものを干すときに私が使う手ですが、ハンガーを2本使って裾部分を隣のハンガーに引っ掛け、洗濯バサミで留めると物干しに干すことも可能だと思いますよ。 また、アイロンで仕上げると、熱によって多少軽減できると思いますが・・・

質問者

お礼

>長いものを干すときに私が使う手ですが、ハンガーを2本使って裾部分を隣のハンガーに引っ掛け、洗濯バサミで留める これ、良いアイデアですね! タオル等干すときにやってみようと思います^^ アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございました!

noname#20102
noname#20102
回答No.5

あまり抗菌剤の入った洗剤を使うと皮膚に悪いですし、下記のような洗剤の使用をお勧めします。 http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html この商品に限ってお勧めするわけではなく、高級アルコール系の洗剤でしたら洗濯機のカビの栄養にもなりませんから、匂い対策としては優れていると思います。 私も使っていますが、ほとんど匂いません。 洗濯物が匂うのは、乾くまでの時間がかかることが主な原因のようです。 北向きというのは日射量が格段に少ないから、不利ですよね。 浴室乾燥機は電気代が気になりませんか。 一番よいのは、部屋干しで除湿をしながら、扇風機を回すことです。 風の力は強いですねえ、日射の力に負けないくらい、乾かす力が強いです。

質問者

お礼

抗菌剤の入った洗剤は肌に悪い!? ショック!! この洗剤、商品名がいいですね^^ これも買ってみようと思います!!

• matuko32
回答No.4

うちも部屋干しが多く、臭いには相当悩まされました 。(--;)特に旦那の物の臭いが…。 抗菌シリーズも色々試しましたが、やっぱり効果はほとんど無かったです。 散々調べた結果、たどり着いたのが『逆性石鹸』。いわゆる『オスバン』です。殺菌剤。歯科検診のとき、口の中にいれる器具をつっこんでおく液に入ってたりします。余談ですが、わりと保育園の先生にはおなじみの品です。(手の殺菌で) 水で薄めた液にしばらくつけこみ、その後いつもの洗濯をすればOKです。臭いが消えます。毎日じゃなくて、臭くなってきたらまた殺菌v 薬局で売ってます。 質問の答えとは少しずれますが、うちはこれが一番効きましたので…。

質問者

お礼

抗菌シリーズは効果ないのかー>< がっくし。 逆性石けんというのは初めて聞きました。 購入決定です!!

• cyoco-co
回答No.3

ベランダに突っ張り式で物干し竿の位置を変えたらどうですか? ベルメゾンでそういう商品や室内用の物干しなどかなりありました。 室内干しでも窓がわに突っ張り式で設置するものもありました。 よかったら参考にしてみてください。 浴室だと水臭さが抜けないのでご主人が言う臭いの元かもしれません。 北側で日があたらなくても今の季節なら乾きそうな気がするので外干しの方が臭いはいいと思うんですけど・・・。

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/500975593/
質問者

お礼

浴室よりも外のほうがやっぱりいいみたいですね。 大型物干し竿、検討します!

• toturenzu
回答No.2

以前何かの番組で見たのですが、部屋干しすると部屋の中の臭いを吸着してしまうそうです。 また、部屋が汚れているとホコリなども付いてしまい、それも臭いの元になるそうです。 干す部屋の中を掃除する必要があると思います。 壁や窓ガラスなど、普段あまり手が行き届かない部分も掃除する必要があるようです。 部屋に干す時間が長くなればなるほど臭いを吸着するので、なるべく早く乾くように工夫してみるのも良いと思います。 個人的に乾燥機があまり好きでないので、雨の日は部屋干しするのですが、脱水を長めに回すようにしています。 脱水後はできるだけ早く干します。 干せば部屋の湿度があがるので、除湿機を使っています。 クーラーの除湿を使うと気温まで下がりますが、除湿機は少し温度があがってしまいます。 電気代で考えればクーラーより節電できる(2年ほど前の比較)と思います。 除湿機がなくても風があたるだけで乾くのは早くなるので、扇風機の風をあてておくのも良い方法と思います。 ご質問の内容とは焦点がズレてしまいました。 的外れでしたら、お詫びします。

質問者

お礼

部屋を掃除して、脱水を長めにして、すぐ干すと。 除湿機はないのでエアコンのドライを使うことになります。 うちのエアコン、ランドリーというボタンがリモコンについてるんだけどドライと何が違うんだろう・・・? 扇風機の風をあてるというのはすぐ実行できますね!