• ベストアンサー

洗濯用ハンガーの置き場所

へんな質問でスミマセン(^▽^; 洗濯物を干している洗濯用ハンガーについて・・・。 使わない時、どうしてますか? 多分、普通はベランダの物干し竿にぶら下っていると思うんですが。。。 家族に「外に置いてると雨に濡れたり、太陽に照らされたりで傷みが早まるから 使わない時は家の中に入れるように」と言われたんです(^^; 結構幅取るんで収納場所にも困るし、そのまま窓際に置いてるのも落ち着かなくて ちょっと面倒なんですが・・・。 きちんと収納している方いらっしゃいますか? ちなみにどのような場所に収納してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.7

以前、リビングがベランダに面した家に住んでいた頃の話ですが。 大きなプラスチック製のカゴに入れて、洗濯機上部の作り付けの棚に収納していました。 それは洗濯カゴ兼用でしたので、朝洗濯機が止まるとカゴごと下ろしてハンガーは出して片手に抱え、空いたカゴには濡れた洗濯物を入れて、ベランダに持っていきました。 夕方には取り込んだ洗濯物はリビングに投げ込み、カゴにハンガーを突っ込みながらリビングを横切って洗濯機のところへ。 通りすがりに?カゴを乗せておしまいです。 ちなみにその収納棚には突っ張り棒を利用して、目隠し用のカーテンを付けていました。 生乾きのものなど、少しは突っ張り棒に吊るせます。 その間カーテンは使えませんが。 そしてたくさん干すと、カーテン&棒が落ちますが・・・。

myu_myu_
質問者

お礼

洗濯機の上に収納する事はまったく思いつきませんでした。 うちも洗濯機はつっぱり棒の収納棚を使ってます。 ちょっとした工夫次第では出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.6

我が家の場合は主婦の私がものぐさだということもあって・・・ ベランダに面している一部屋にパイプハンガーがあって,そこにつるしています。 取り込んだままの洗濯ものがつるしてあったり, 主人のワイシャツもそのまま。 子供の服もつるしてあって,オープンクローゼット状態です。

myu_myu_
質問者

お礼

うちはベランダに面しているのがリビングになっており 洗濯機からリビングを通って干しています。 なので一番きれいに見せたい場所なので洗濯物もハンガーも移動しなければ(汗 仕方ないようですねぇ・・・頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

洗濯物ハンガーというか、普通のハンガーです。クローゼット(押入れみたいなもんです)にいれてます。洗濯物といっしょに乾いてしまえば軽くホコリをチェックして、まとめてクローゼットにつるすか、押入れの角にいれてますよ。このハンガーは洗濯物を干すためにも、衣類をつるすためにも兼用です。細めのハンガーを使っています。洗濯ばさみがたくさんあれば、「洗濯もの用ハンガー(何本かグループになっている)」というものがなくても、平気です。

myu_myu_
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン(^^; 洗濯物ハンガーを使ってない方、意外に多いのでビックリしてます。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 うちでは、最初のうちは脱衣室の壁から壁へと取り付けた突っ張り棒に吊るしていましたが、頭が当たってジャラジャラと不愉快だというので、突っ張り棒を外して二階のベランダに面した部屋の角の部分のナゲシに斜めに引っ掛けて、それにハンガーや生乾きの洗濯物などを吊るしています。洗濯機のある脱衣室からは洗濯物は腕にかかえて持って上がることにはなりますが。。。

myu_myu_
質問者

お礼

客間から見えない部屋があるのは羨ましいです。 でもつっぱり棒はヒントになりそうなので 週末あたり押入れの整理をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

うちでは、洗濯機の上部につっぱり棒を渡して、そこにハンガーを沢山かけています。カゴ等に入れると出し入れするときにひっかかってイライラするので・・。 かけたハンガーは片方の壁側に寄せておけば、目障りではないし、洗濯したらすぐ、その場で洗濯物をハンガーにかけていけるという便利さもあります。洗濯機は脱衣所にあるので、そのつっぱり棒は、お風呂から上がった後にバスタオルを仮干しするのにも活用しています。

myu_myu_
質問者

お礼

うちも脱衣所に洗濯機があります。 いまは両足で3段棚のつっぱり棒を使ってます。 tatokoさんのアイディアを参考に頑張ってみようかな! でも脱衣所もかなり狭い(^^; ありがとうございました。

  • reiko-
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

私はクローゼットにかけておきますよ。(何もかけていない場合でも)そうでなければ使っていない大きな箱に保管しています。使う際には絡まって取りづらいので、個人的にクローゼットの方がおススメです。その際、少しだけスペースを使ってしまうことになりますが、濡れる心配もなく、一箇所に固めて取りづらくなる可能性も低くなるので、おすすめです。

myu_myu_
質問者

お礼

クローゼットですか・・・うちはスペースが小さいので 厳しいです(>_<。 ありがとうございました。

回答No.1

毎回しまっています! とおりに面しているので すぐにほこりっぽくなってしまうし絶対入れます。 100円ショップで売っている 比較的大き目の箱というかかごに 洗濯用品(洗濯ハンガーや布団はさみやピンチなど)を まとめて入れてベランダのある窓の近くの部屋の死角においてます! 死角に置いてあるので普通にしていたら見えないって感じです。

myu_myu_
質問者

お礼

大き目の箱ですか・・・探してみますッ! 早速のお返事ありがとうございます(^^ゞ

関連するQ&A

  • 家の中に洗濯竿を引っ掛ける場所がない。

    新築マンションを購入しましたが その家の中には洗濯竿を引っ掛ける場所がどこにもないのです。 ベランダはルーフバルコニー式で屋根がないので 雨の時期や夜には困ります。 かと言ってベランダとは別に物干し台を家の中に置くのも嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか? 最悪の場合 壁に板を打ち付けなければいけないと思うのですが その際の洗濯竿を引っ掛けられる幅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯のハンガーどこに収納してますか?

    みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか? 洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか? 洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう? かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

  • 洗濯後のハンガーでつく型

    洗濯後、洋服をハンガーに吊って干すと必ずと言っていいほど、肩にポコっとハンガーの後が残ります。Tシャツ、カットソー、特にスウェットなどの重いもの。シャツ類はましです。ハンガーを使わずそのまま物干しざおに掛けるとスペースを取り何枚も乾かせないのでやっぱりハンガーだと思うのですが、肩にハンガー後が残らない何かいい方法はありませんか?教えてください。

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 白い洗濯ハンガーを探しています。

    以前2年くらい前に買った洗濯ハンガーが気に入っているので同じものを買いたいんですが、どこにも売っていません。。。 それはシャツ等を1枚づつかける普通のハンガーで、白い(少しアイボリー)プラスティック製でやや細めで物干し竿を掴むようになっているものです。 買った店が思い出せないんですが、大きいスーパーかホームセンターで、私の住んでいる地域は関西です。 製造中止になってしまったんでしょうか。

  • 物干しのハンガーについて

    ハンガーにクリップで留めて外の物干し竿にて干すときに風が吹くとハンガーごと物干し竿から外れて落ちることが良くあります。 この様なことを防ぐハンガーとか知恵をお持ちの方是非教えて下さい。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンガーが干し竿からおちないようにするフック等

    母が洗濯物をハンガーに掛け、そのハンガーを物干し竿に吊しますが、風が吹けばハンガーは竿から外れて洗濯物が下に落ちてしまいます。 強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、一部のハンガーと物干し竿の双方に紐を結んでいますが、Tシャツなどをハンガーに掛ける際にはハンガーをTシャツの首から通すことになり、Tシャツの首回りが伸びる事を懸念しています。 このため、簡単に着脱可能で、なおかつある程度の強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、洗濯竿に簡単に着脱可能なフックを紐に付ける事を考えていますが、このようなフックが店では見当たりません。 適当なフックを御存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※物干し竿の直径は約30mmです

  • 洗濯バサミ、ハンガー

    布団はさみとハンガーについて。 分かりに写メですが、まくらの下に布団はさみかあります。また、見にくいですが、ハンガーも見えます 以前、100円ショップの布団はさみを一年中ずっとベランダにかけたままにしていて、ある日使うために開いたらいきなりステーキパキッと折れて買い換えることになるなど、また、洗濯バサミなども服をはさもうとしたらいきなりパキッと割れる経験をしました 質問としては、 たえずハンガー、布団はさみ、物干しするための洗濯バサミがたくさんついたやつを置いたままにするのはやめたほうが良いのか教えてください 常に部屋に入れておき、使う時だけ外に出すと壊れないのか、はたまた100円ショップだから悪い可能性もあるのか、回答お願い申し上げます

  • ハンガーの良い整理の仕方

    このカテでよいのか分かりませんが 質問させてください。 主婦の皆さんは 洗濯物を干し終えたハンガーを部屋に置いておく場合 どこに保存していますか? 私は部屋の隅にあるスペース床に おいておくだけなのですが 見た目が悪いので 手軽に綺麗にまとめる方法があれば教えて下さい。 実家の母はベランダの物干しさおに ハンガーをかけたままでした。

専門家に質問してみよう