• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯物を干す場所

今、住んでいるマンションはとても日当たりが悪く ベランダには朝日が昇ってからの数時間しか 日が当たりません。 しかも車の通行量の多い道に面してるので、 洗濯物が乾くまで干していると衣類に排気ガスの においが付いてしまいます。 風通りは、そんなに悪くありません。 こんな場合ベランダに干すのと部屋干し どちらがいいのでしょうか? 今は子供の衣類だけは部屋干してます。(排気ガスが 気になるので) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ayapuiさん、こんにちは。 >車の通行量の多い道に面してるので、 洗濯物が乾くまで干していると衣類に排気ガスの においが付いてしまいます。 これは、身体にとても悪そうですよね。(;_;) 私は、仕事をフルタイムでしていたときや、とても忙しい時など、夜干ししてます。 今の時期ですと、翌朝には乾いています。 そして、時間があるときは、日中大きいもの(シーツなど)を洗ってしまいます。 うちの場合は、日当たりだけはよいので、いつ干しても問題なく、乾くのですが、 ayapuiさんのおうちの場合はお子さんもいらっしゃることですから、夜遅い時間に干して、朝には乾いていると思いますので、すぐとりこまれたらいかがでしょうか? 真冬になっても、夜干すのは寒いですが、翌朝には半乾きになっているので、それからお部屋の中にとりこまれることをお勧めします。 少しの間でも、お日様に当てて干したいですものね! では、ご参考になれば嬉しいです。(^-^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 排気ガスやはり体に悪そうですよね~。 epargdnahcaepさんのおっしゃるとおり これから、夜のうちに干して 朝とりこむようにします。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#7035

こんにちは。 うちも、とっても日当たりが悪くて、 真夏でも1日干しても乾かないくらいです(涙) オススメは、除菌効果のある部屋干用の洗剤で洗濯し、 生乾きまでベランダで干して乾燥機で仕上げることです。 日光に当てたほうが殺菌できそうですが、 排気ガスがご心配なら、夜干しでもいいと思います。 ある程度乾いてから乾燥機で仕上げますと、 電気代の節約になりますし、ふっくらと仕上がり、 イヤなにおいもしません。 でも、多少は縮みますから、タオルや下着だけにして、 Tシャツなど衣類は、部屋干&アイロンで仕上げる方が よろしいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日当たり悪いのって本当にいやですよね~。 乾燥機がないので、購入も考えようと思います。 アイロン仕上げも気持ちいいですよね。 参考になりました。

• 回答No.1

こんにちは。 数時間といえども、太陽に当てることをオススメしたいです。 日光に当てることによって殺菌できますから。 あまり長い時間干したくないというのであれば、乾燥機(または乾燥機能付き洗濯機)などで半乾きくらいにし、外に干すといいと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです、日光に当てたいんですよね~。 夜のうちに干しておいてもいいのでしょうか・・?