• ベストアンサー

夜通しベランダに洗濯物を干してあります

いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

9歳と0歳の母です。 ほんと、洗濯干して取りこんでたたんでの「エンドレス」大変ですよね。 他の方もおっしゃっているのですが、日が落ちてから朝までは湿気が増えてかえって洗濯物が湿ってしまいます。なので日没後は取り込むのが望ましいと思いますよ。 いつも、夕方干すのであれば朝までは部屋干し、朝から夕方まで外に出したらどうでしょう? -------------------- 私個人的には夜中に洗濯物が外に干してあると「だらしない」というよりも「汚い」と思ってしまいます。イメージですが、夜の間に虫とか、鳥とか・・・とまってたらやだなーと・・・。 うちはアパート暮らしのときは家の中に物干し場がなかったので常にカーテンレールに引っ掛けて干してました。 いまは、浴室に物干し竿があるのでそこに置いてます。

licoco
質問者

お礼

早速ベランダに干してある洗濯物を室内に取り入れました。朝洗濯することが理想なのですが、夫の不規則な仕事と育児に追われ洗濯は手の空いたときにするように一番後回しにしていました。もう半年か一年くらいになります。その間そんな汚れたモノで生活してきたかと思うと気持ち悪くなってきました。これを機に、夜の外干しは一切やめ、極力朝に洗濯できるように変えていこうと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.1

そのお宅の事情によりそうなるのかも知れないとか、個々の感覚の違いなのかも知れないとか思いますが、やはり夜中に外に洗濯物が干してあるのはだらしがないと私は感じてしまいますね。 また夜に洗濯物を干すと真夏でない限り夜露に濡れますから湿気ってしまいますよ。 それにせっかく洗った衣類を更に夜露に濡らして長時間湿った状態にしておくのは衛生的にも良くないと思いますし、夕方から翌日の夕方までベランダに干しっぱなしでは結局又汚れてしまって(湿っていると尚汚れますよ)、洗った意味が無いと思います。 小さいお子様がいらっしゃるのなら尚の事、朝洗って太陽の光でカラッと乾かして殺菌したほうが衛生的で気持ちがいいし良いのではないでしょうか?

licoco
質問者

お礼

かれこれ半年か一年の間、夜に洗濯して外に干す生活をしていました。衛生的にもそんな汚いとはショックです。早速洗濯物を室内に取り込みました。これを機に夜に外に洗濯物を干すのはやめます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯物が凍ると布地は傷むの?

    夜、洗濯し、外に干す場合、ここは最低気温が-6度くらいになる場所なので凍ってしまいます。 翌日の夕方まで干したままにしておくので乾きますが、洗濯物が凍ると布地が傷むでしょうか?特に影響ないのなら夜干したいですし、傷むのならやめます。 結露がすごいので室内には干したくありません。 専門家の方からお答えをいただければさらにありがたいです。

  • 洗濯物の干す時間

    最近時節柄、湿度が多く洗濯物の部屋干しはつらいものがあります。 私は、東京単身者ですが、夜に選択をして(雨の心配の無い場合) マンションのベランダに翌日に仕事から帰ってくるまで外に干しています。 そこで、質問なのですが、夜中に洗濯物を干すというのは、何か問題があるのでしょうか?(洗濯物が傷むとか)今のところ、問題を感じてはいないのですが、、。お気づきの点があれば、教えてください。 尚、マンションは3Fで、日当たりは良好です。

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • 冬の洗濯物

     洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。妹と下宿をしているのですが、ベランダが北西にあり、大きな建物があるので日が当たりません(他の窓も同様です)。ベランダだけでは足りず、部屋の中にも干しているのですけど、妹の出してくる洗濯物の量が多く、洗っても干しきれないのです。屋内ようの洗濯物干しが1つありますが、それだけでは足りず、窓にかけたり、家具にかけたりしているのですが、到底追いつきません。  殊、冬場になると、少なくとも3、4日は経たないと乾ききりません。その間、洗濯をしても干す場所がなく、どんどん溜まっていってしまいます。うちはエアコンやこたつ、ストーブとなどの暖房器具が1つもなく、室内はいつも氷水の中にいるように、冷え冷えとしており、こうしたものを買う余裕はありません。部屋の壁から壁へ、ロープなどを通して、干していらっしゃるお宅があるようですが、それも出来ません。  それに、たとえ洗濯物が少ないときでも、乾くまでまっていたら、結局いつも洗いきれないくらい溜まってしまいこうして、どんどんと溜まっていく一方なのです。  同じような環境で生活してみえる方、なにかいい知知恵を貸してください。  ちなみに、妹の荒い物が多いのは、ただ単なる衣装道楽とは呼べないので、減らすことは難しいです。

  • 夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

    家事初心者です。 朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。 この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

  • ☆共働きのみなさん、洗濯物はどうしてますか?

    最近、結婚を気に一緒に暮らすようになったのですが、 洗濯物の干し方に疑問が・・・ 共働き(夫婦共に朝~夕方の仕事とします)の場合、 仕事のある日の洗濯物はどうしてますか? 折角南向きのマンションなのですが、平日は仕事があるので、 朝干してちょうど良い時間に取り込むことができません・・・ かと行って帰ってからの取り込みでは、 夜露でしっとり状態になってしまいそうです。 結婚するまで、実家暮らしの私は専業主婦の義妹と同居していたので、 朝私が洗って干す⇒義妹が取り込むという状態でうまくやっていました。 また、夫の一人暮らし時代は、幹線道路沿いだったので、 やむを得ず常に室内干しにしていましたが、 できればこれからは外に干したいようです・・・ 休日は外に干して、平日は室内干ししかないかなと考えていますが、 みなさんのご意見や、部屋干しについてのアドバイスを お聞かせいただければと思います。 ※乾燥機はありません。今のところ購入予定もありません。 ※コインランドリーは自宅からちょっと遠いです。 ※夫の仕事柄、洗濯物は多く「平日は洗濯しない」ということは無理そうです。  休日までためてしまうと、土曜日は「洗濯の日」になりそうです(涙)

  • ベランダの洗濯機を室内に

    今、中古物件を買う話を進めています。物件は見つかったのですが 気になっているのが、ベランダに洗濯機を置くようになっているのです。 ベランダや外に洗濯機を置いている方も多いと思いますが、私は室内に置きたいのです。理由は、洗濯機の傷み方と冬の寒い日に洗濯のために外に出るのが嫌だからです。今までの賃貸マンションも室内に洗濯機が置けるかを第一のポイントとして探してきました。 今回の物件は、洗濯機置き場の丁度裏が3畳あるかないかくらいの部屋となっているので、蛇口を180度向きを変えて排水ホースを通すための穴を壁に空けてもらえれば、その部屋を洗濯部屋にしてしまえるかと考えています。洗濯も干して、ベランダはガーデニングでもしようかなと。 リフォーム屋さんに尋ねていないのですが、いくらくらいかかる物でしょう。 経験のある方、おられませんか? 場合によっては自分で壁に穴を空けて蛇口を室内に向けてつけ直し、 排水用の穴も開け排水ホースをベランダに出し、隙間をエアコンの取り付けのようにパテか何かでふさいでしまおうかとも考えています。 木造ですので穴を開けるのにはそれほど困らないと思うのです。 自分でやる場合はどんな点に注意をすればいいかご存じの方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 働いている主婦の方。洗濯物は?

    夕方まで働いている主婦の方に質問です。 洗濯物を外に干して仕事に行って、夕方に帰ってくると湿ってますよね。 みなさんは洗濯物をどのように干して行くのでしょうか?やっぱり、家の中ですか? 私は出来れば家の中には干して行きたくなく、でも夕方4時過ぎに帰宅します。 同じ様な条件の中働いている方、洗濯物はどうしてますか?

  • 洗濯物

    アパートやマンションに住んでる方で、ベランダ無い場合、室内のどこら辺、または、どういう工夫で洗濯物干してますか? 室内で干すと湿気でジメジメしてる場合どうしてますか?

  • 洗濯物についていたもの

    洗濯物についていたもの マンションの1階に住んでいるのですが ベランダ(屋根あり)にTシャツを干していたのですが、取り入れようとしたら こんなものがついていました。長さ3cm位、幅1cm位です。初めてです。 虫が苦手でさわることはできず、Tシャツごと捨てようかとも 思ったのですがハンガーからTシャツをはずし、Tシャツを振り払ったら 落ちました。5分位して見に行ったらいなくなっていました。 ほこりのようにどこかへ飛んでいったのか、生きていてどこかへ 移動したのかわかりませんが、また戻ってきたら…と思うと怖いです。 今の時期だけでしょうか? 虫が苦手なので室内に干していたこともあるのですが、 部屋が狭いし、乾きにくいし、最近は外へ干していましたが また室内に干そうかと思います。 何かわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう