• ベストアンサー

夜通しベランダに洗濯物を干してあります

いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemomo_mo
回答No.2

9歳と0歳の母です。 ほんと、洗濯干して取りこんでたたんでの「エンドレス」大変ですよね。 他の方もおっしゃっているのですが、日が落ちてから朝までは湿気が増えてかえって洗濯物が湿ってしまいます。なので日没後は取り込むのが望ましいと思いますよ。 いつも、夕方干すのであれば朝までは部屋干し、朝から夕方まで外に出したらどうでしょう? -------------------- 私個人的には夜中に洗濯物が外に干してあると「だらしない」というよりも「汚い」と思ってしまいます。イメージですが、夜の間に虫とか、鳥とか・・・とまってたらやだなーと・・・。 うちはアパート暮らしのときは家の中に物干し場がなかったので常にカーテンレールに引っ掛けて干してました。 いまは、浴室に物干し竿があるのでそこに置いてます。

licoco
質問者

お礼

早速ベランダに干してある洗濯物を室内に取り入れました。朝洗濯することが理想なのですが、夫の不規則な仕事と育児に追われ洗濯は手の空いたときにするように一番後回しにしていました。もう半年か一年くらいになります。その間そんな汚れたモノで生活してきたかと思うと気持ち悪くなってきました。これを機に、夜の外干しは一切やめ、極力朝に洗濯できるように変えていこうと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parder
回答No.1

そのお宅の事情によりそうなるのかも知れないとか、個々の感覚の違いなのかも知れないとか思いますが、やはり夜中に外に洗濯物が干してあるのはだらしがないと私は感じてしまいますね。 また夜に洗濯物を干すと真夏でない限り夜露に濡れますから湿気ってしまいますよ。 それにせっかく洗った衣類を更に夜露に濡らして長時間湿った状態にしておくのは衛生的にも良くないと思いますし、夕方から翌日の夕方までベランダに干しっぱなしでは結局又汚れてしまって(湿っていると尚汚れますよ)、洗った意味が無いと思います。 小さいお子様がいらっしゃるのなら尚の事、朝洗って太陽の光でカラッと乾かして殺菌したほうが衛生的で気持ちがいいし良いのではないでしょうか?

licoco
質問者

お礼

かれこれ半年か一年の間、夜に洗濯して外に干す生活をしていました。衛生的にもそんな汚いとはショックです。早速洗濯物を室内に取り込みました。これを機に夜に外に洗濯物を干すのはやめます。ご回答ありがとうございました!