• ベストアンサー

洗濯物が凍ると布地は傷むの?

夜、洗濯し、外に干す場合、ここは最低気温が-6度くらいになる場所なので凍ってしまいます。 翌日の夕方まで干したままにしておくので乾きますが、洗濯物が凍ると布地が傷むでしょうか?特に影響ないのなら夜干したいですし、傷むのならやめます。 結露がすごいので室内には干したくありません。 専門家の方からお答えをいただければさらにありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 私は専門家ではなく、単なる主婦ですが家庭科の先生の免許を持っているので 専門家に近いかもしれない・・・ということでよろしいでしょうか? お水って温度によって大きさが変わりますよね。 凍ると体積が増えます。 若干ですが、布地の伸び縮みもあるわけです。 髪の毛もそうですが、繊維も濡れている時間が長いと傷みやすいです。 中途半端に乾いて凍って、風が吹いているとします。 微妙ですが、繊維同士が擦れ合います。 氷(凍った部分)は先がとがっているので繊維を傷つけますよ。 凍った布地がぽきっと折れるのも、繊維が折れるのと同じです。 お洗濯自体、布地が傷むのでしょうがないんですが・・ と、いうわけで傷みます。 室内で結露があると困りますよね。 除湿器を洗濯物の下に置いて見てはどうでしょう?渇きが早いです(^^) 後は、お風呂場で干して換気扇を廻す。 というところが、ベストだと思います。 後、最後の脱水の際にお湯ですすいでから脱水すると渇きが早いですよ♪ お試しあれ♪

miyakko
質問者

お礼

ごもっとも、パーフェクトのお返事ですわ!ありがとうございます。 氷ってそういえば体積増えますよね。それに凍ったまま布地同志が擦れれば傷むはずですよね。 除湿機は良いかも!冬は加湿器を置く家が多いのですが、うちは結露がひどいので冬なのに除湿機を置こうかと言っていたところなんです。 お湯ですすぎもよさそうですね。すごい湯気が出そう!でもちょっと贅沢だけど! 丁寧なお返事、ありがとうございました!