• ベストアンサー

夜に洗濯を干すのはよくない?

こんにちわ。夜に洗濯し干すのは、衛生上、問題ありますか? 干すのは外のベランダです。 ホコリがつきやすくなるとか、そういった問題はあるのでしょうか。翌日、お日様にもあてて取り込むようにしています。 小さい子供がいて、朝に時間なく、夜したほうが楽なのです。(朝に干すのが一番よいですよねぇ。。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.2

急に雨が降ってきたり、風が強くなったりしますが、それを注意して、翌日日光に当てるなら(春~夏の間は)衛生上は何の問題もありません。 しかし、一番問題なのは、防犯、防火上の事です。 洗濯物を盗まれたり、放火されるのが心配です。 夜に洗濯物を干していると、狙われます。 たとえマンションの上階でも やっぱりよした方がいいですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

あのぉ… 夜に洗濯して脱水まではしておき、干すのは朝。 というのでは如何ですか? 私はそうしてますけど…。 もちろん、シワになっては困るのだけは夜のうちに干しておきますが。 でも、外には干しません。

  • holy66
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.6

こんにちは。 ホコリとか防犯上といった話とはずれてしまうのですが 子供の衣類を夜干しすると魔物がつく と聞いたことがあります。 たしかおばあちゃんから聞いたのかな。 後に母にそのことについて聞いたら 「確かにそう聞いたわね、多分子供のものは お日様に当てた方がいいっていうのと 多少辛くても時間がなくても子供のために 頑張りなさいっていう言い伝えじゃない?」 といっていました。 ただの迷信だとは思いますが。

miumiu2003
質問者

お礼

有難うございます。私も「夜にオムツを干すと、子供が夜泣きする」と聞いたことがあります。これも、子供のため、洗濯物はお日様にあてたほうがいいてことを言いたいのでしょうね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

風呂場などに干すなら、突っ張り棒と扇風機と換気扇で速乾下着・服なら十分に乾きます。 夜間に外に干すのは、泥棒の下見の目に付く可能性が高いのでそれは止めたほうが良いでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

朝の低音で夜露がひどくなり乾きません。ビニールハウスの中ですと影響は出ませんが。 それと.落とす確率が高くなります。洗濯のしなおしが面倒。かといって.湿気たまま放置するとかびが育ちますので.なるべくは約干したいのですが(現在洗濯中)。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私も防犯上あまりよくないと思います。 と言うわけで、夜の間だけ室内干しにされてはいかがでしょうか? 室内で干すことの出来る物干し台なんかもホームセンターなんかにあったりしますし。 で、日がでたら外に干す、と言うことでは駄目ですか?うちはゆっくりしたい日曜(土曜の夜)にそれをしています。 洗濯するときにわざわざ部屋干し用の洗剤を使わなくても、キャップ一杯のワイドハイターでうちは充分です(^^)

miumiu2003
質問者

お礼

ワイドハイターの活用法、知りませんでした。ありがとうございました!

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 夜だと夜霧を吸ってしまうそうですが 早朝に出して日が傾き出す前に取り込めば問題は無いみたいですね。 ただ天気予報や夜間のにわか雨には注意しないといけません。 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020110B/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020110B/
miumiu2003
質問者

お礼

参考になるURLを有難うございます!

関連するQ&A

  • 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか?

    一人暮らしの女子が 夜に洗濯物を取り入れるのは危険ですか? 朝7時くらいに洗濯物を干して会社へ行き 毎日21時とかに帰るのですが その時間に洗濯物を取り込むのは危険ですか? 洗濯物の色から女子が住んでる事はばれてると思います。 夜にベランダに出るのは抵抗があるので 朝取り込むのは防犯上はOKだけど、 洗濯物的にはNGでしょうか? 雨の心配がない場合に洗濯物を24時間干すと どういうデメリットがありますか?

  • どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干して

    都内在住です。 同居している父なのですが どんなに晴れていても朝から夜まで洗濯物を外に干していても 取り込んで触ったら「乾いていない」と言います。 取り込むのは夜なので湿気で濡れてるのかもしれないのですが 父はそれを否定します。 ベランダの日当たりが悪いから乾かないんだと言います。 10時に干して 4時前に取り込もうとしても 「まだ乾かないから取り込むな」と言います。 でも乾燥機やコインランドリーは嫌います。 こういうのって病気でしょうか? 精神科に連れて行くしかないのでしょうか? 私が洗濯物を確認しても濡れていませんが 外に干していた為冷たいです。 私としては父はそれを濡れてると感じてるだけだと思ってます。 洗濯物が中々箪笥にしまえないので困っています。

  • 洗濯物が、夜外に干してあるとどのように感じますか?

    タイトルの通りです。 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 1.別に普通 2.夜に干すなんて非常識 3.留守だって宣伝しているみたいで無用心 4.その他 朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。 自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。 そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。 上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の夜洗濯物を干す時って…

    天気悪い日の夜洗濯物を干す時ってベランダで干すほうが早く乾きますか? それとも部屋で干した方が早く乾きますか? これから干そうと思っています。明日の朝には乾いてほしいのですが… 至急よろしくお願いしますm(__)m

  • 夜通しベランダに洗濯物を干してあります

    いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • 夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

    家事初心者です。 朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。 この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

  • この時期の洗濯物 夜洗い→外干しはOK?

    こんにちは。我が家では共働きなので平日は夜洗濯するのですが、 冬の間は部屋干ししてましたが、少し暖かくなってきて、 外のほうが乾きそうな気候になってきましたので夜から外干しをしようか しないべきか悩んでいます。外のほうが風があったり、においが こもることがないのかなと思いまして・・・ マンションの5階のベランダなのでそこまで虫が寄ってくる ことはないのですが近くには自然が多い環境なので 「夜に洗濯物を干していると虫が卵をうみつける」 という説をきいたのでなんとなく躊躇してしまいます、、、、 ベランダはそとからみえないように囲われているので 干しているものが丸見えになることはないです。 みなさん夜洗いの洗濯物はどうしてますか?

  • 洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

    こんにちは 夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、 夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても 夜干しになってしまいます。 夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか? 夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。 一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが 臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。 よろしくお願いします。

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

  • 洗濯用具の収納

    洗濯物を干すときに使っている連続ハンガーやタコ足(っていうのかな?)はどのように収納されていますか? 今はベランダで、大きなカゴにひとまとめにしているのですが、外に置いてあるので埃をかぶったりします。 洗濯カゴへ入れるとか考えたのですが、干すときのことを考えると、一度ベランダへ選択用具を持って行き、洗濯物ができあがると再びベランダへ行くという二度手間が面倒で(すいません)なんとかいい方法がないものか悩んでいます。 皆さんはどのようにされているのでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう