旦那さんとはこういうものですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事を辞めた時期があり、主婦として生活していた際に感じた旦那さんとの関係について考えています。
  • 家事をしているにも関わらず、旦那さんからの文句や偉そうな態度にイライラすることがあります。
  • 女性は育児や家事に加えて働いている場合でも大変なのに、男性の立場が偉くなると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんというのは、こういう感じですか?

彼氏と同棲していた時の事、私は仕事を辞めた時期があり、何ヶ月か仕事をしていなかった時が あります。(その間は家賃は出してもらっていました。それに対しては感謝してます。) その時思ったのですが、主婦なんかするより(実際、まだ未婚ですが)、働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと感じました。 なぜなら、その間は、洗濯や掃除など家の事をやっていたのですが、 彼からすると、働いてお金を出しているという気持ちが強いんでしょうね。。 ある時、私が洗濯をした時の事。洗濯物が臭かったんですよね。 そしたら、『くっさ!何でこんなにくさいとや。もういい自分でするから!』とイライラされて 文句を言われました。 家事は女の仕事だから、きちんとするのは当たり前の事だと思います。 私は綺麗好きですし、掃除もきちんとします。 きちんとやっていても、汚れている個所があるとこういう言い方をします。 ↓ 『アレしとって~』、『コレしとって~、』、『うわぁここめっちゃ汚れてるやん!』 と言われた時には、私はあんたの家政婦じゃねーんだよ と思いました。 女性だって育児、家事、付き合い、大変ですよ? それなのに、働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。 働いている時の方がよっぽど精神的にラクだと思ったのですが、 旦那さんとはこういうものですか 旦那さんとはこういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150824
noname#150824
回答No.5

質問文を読む限り、 「彼は、私に『家事をして頂いている』『家事をして下さってありがとうございます』と感謝すべき!」 という貴方の気持ちが伝わってきます。 >私はあんたの家政婦じゃねーんだよ >と思いました。 でも、専業主婦になったら、夫(彼)の稼ぎ(給料)を全部巻き上げて、夫には「小遣い」を渡す気ですよね。 ならば、それに対して夫(彼)は、「俺はお前の奴隷じゃねーんだよ」と思うでしょうね。 >女性だって育児、家事、付き合い、大変ですよ? >働いている時の方がよっぽど精神的にラクだと思ったのですが、 そういう考え方は、止めた方が良いですよ。何故なら、貴方の中に、 「男性が外で働き、何十年も家族を養う責任を負う事よりも、主婦が育児、家事、付き合いをする方が大変」 「男性が大変なのは当たり前。慣れない家事をする私の方が大変だから誉められ、労られるべき」 という意識があるからです。 貴方は、働いていた時、「誰かの生活を支えていた」のですか。これから先20年30年働き続け、しかも「誰かの生活を支える気構え」で働いて、家族を養えるだけの収入が得られる仕事をし続け、それが「家事するより、精神的に楽」なのですか。 もしそうならば、貴方が大黒柱になり、彼に主夫(専業でもバイト兼業でも)になって貰えば済む話です。 >働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。 「平等」とは何でしょう。「私も偉いのよ!」と、「偉さ自慢」をしあう事ではない筈です。 「女性は子供を産むから偉い」というのは、余所様が母親を労う言葉であって、それは「夫・父親よりも、妻・母親が偉い」という意味ではなく、況してや女性が自ら「私は子供を産んだから偉い」というものではありません。 確かに乳幼児期の育児は大変です。しかし、夫・父親が働いているからこそ、母親は育児に専念出来るのです。 夫・父親が子供の為に、稼ぎ続けるのは20年以上(大学の学費まで)ですが、母親が掛かりきりの育児は、何年位でしょう。又、子供が小学生、中学生になっても、「家事は全て母親の役目」でしょうか。 要するに、どちらが偉いとか偉くないとか、そういう考え方をしている内は、結婚も同棲も、するには早過ぎ幼過ぎなのです。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみません。 回答有難うございました。 参考になるご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ今の若い夫婦みてるとそんな感じですね。旦那はとにかく自分勝手。家のことはしない。単なるなまけもの。育児もしないくせに娘が結婚になると反対。 洗濯が臭かった?そりゃあなたが中途半端なのよ。やるならプロ根性出さなきゃ。ただ洗うだけなら男もできるって。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。 回答有難うございました!!

回答No.3

僕が掃除機かけたり風呂掃除します。皿洗いもやります。洗濯は妻。食事は二人で一緒に。仲いいのではなくて共稼ぎなので平等に分担してるだけ。だから時間が短縮できて余った時間を楽しんでます。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうござました。 良い夫婦関係ですね☆

  • ti-mamako
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

そうとも限りません。 やはりいろんな方がいますから… あなたの彼のように口うるさい方もいれば、威張りきってる人… 結婚して子供が出来ると、主婦、母親…私は何だって思うことがあります。 で、よく耳にするのが主婦友達で 「大変だけど、その時は家の事忘れられるから、いいよ~」って。 それも、ご主人の協力や家事育児の理解度にもよるともいますが… 因みに、その彼とはどうなったんですか? 主婦の私から見ると、そんな洗濯物にまで難癖付ける方とはお別れした方が… いろんな面で、影響が出てきますよ。 きっと… 恋愛と結婚は全くの別物です。 好きだけではやってけません。 うちの主人は「食べさせてやってる」と何かの折には威張ってます。 お金も必要だけど、お金だけじゃないですよねー。 って、回答がそれちゃいましたね(^_^.)

chiwawachiroru
質問者

補足

お礼の返事が遅くなり、申し訳ないです。 回答有難うございました。 とても、参考になります。 その彼とは、まだずるずるとという感じです。 なんていうんでしょうか。。人には欠点の一つや二つはあると言うじゃないですか。 なので我慢するところは我慢して。。といった感じで、やっていかないといけないのかな、と思うのですが。。彼には良いところも、沢山あるのです。私にはない物を持っていたり、例えば、性格面では、私はくそ真面目なんですが、彼は 陽気で明るく、一緒にいて元気になれます。そして、私のくだらない小さな悩みも、聞いてくれたり、浮気もしないですし、愛情表現も言葉に出して沢山してくれます。良いところもあれば悪いところもあるので、もともとはお互い他人なので多少は我慢し合わないといけないとは思っているのですが。。 しかし確かに、回答者様のおっしゃる通り、結婚生活を想像すると。。疲れそうです。 以前付き合ってた彼氏は、そんな事で怒ったりしませんでしたから。 私は、どういう一面は許して、どういった一面は結婚は止めた方が良いという、ラインが解らにのです。。。、どういうその他に、回答者様が、こういう事をする男性は、結婚してからいろんな面で 影響が出てくるという例があれば、教えて頂きたいです。 もし、あればで大丈夫です!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

いいえ、その人の性格です。 かかあ天下なおうちでしたら逆もおおいに有り得ますよ。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ないです。 回答有難うございました。 逆もありか。。ですけど、旦那さんはストレス溜まり、夫婦性格がうまくいかなく ならないかなぁ。。

関連するQ&A

  • 旦那さんとはこういうものですか?

    彼氏と同棲していた時の事、私は仕事を辞めた時期があり、何ヶ月か仕事をしていなかった事があり ます。(その間は家賃は出してもらっていましたそれに対しては感謝しています) その時思ったのですが、主婦なんかするより(実際はまだ未婚ですが)働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと思いました。 なぜなら、その期間は、洗濯や掃除など家の事をやっていたのですが、 彼からすると、働いてお金を出してやっている、という気持ちが強いんでしょうね。。 ある時、私が洗濯をした時の事。洗濯物が臭かったんですよね。 そしたら『くっさ!何でこんなこんなに臭いとや!もういい自分でするから』と言われました。 家事は女の仕事ですし、きちんとするのは当たり前の事です。 日頃きちんとしていても、何かあれば、 『アレしとって~』、『コレしとって~』、『うわぁココめっちゃよごれてるやん!』 と言われた時には、私はあんたの家政婦じゃねーんだよ! と思いました。 女性だって育児、家事、人づきあい、大変ですよ? それなのに、働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。。 働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと思ったのですが、 旦那さんとはこういうものですか?

  • 共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

    長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

  • 旦那さんは1日子供の面倒見れますか?

    こんにちは(^O^) もうすぐ2歳になる娘がいます。 毎日家事、育児に振り回される毎日・・・。 時々、「あ~仕事してた時の方が楽だったかも」なんて考える時があります。 1度旦那に「育児って大変や・・仕事してる方が楽やったわ」と口に出してしまった事がありました。 すると「仕事の方が大変や」と言い返されてしまいました。 (ここで、毎日育児って大変やからな・・と言ってくれたらすっきりしたんでしょうけどね) 旦那はまだ1日中娘を1人で面倒見た事がありません。 その為、出産後2年・・私は娘と1時間以上離れた事がありません。 (病院と美容院に行った事があります) 寝かしつけも食事作りも洗濯もできません。 遊ぶ事とお風呂には入れてくれます。 こんな事ではもし私が事故にでもあったり、急用で子供を置いていくしか無い事態になった時困りますよね? 皆様の旦那様は1日子供を託しても大丈夫ですか? 1度、預けて出掛けてみようかしら・・・(笑)

  • 家政婦の仕事について

    炊事、掃除、洗濯・・の、3点セットぐらいの家事なら出来るのですが、家政婦って実際どんな仕事するんですか? どのくらいの時間働くのですか? どうやって求人を探しましたか? 家政婦と聞くと、年配の女性がやる仕事のイメージがあるのですが、26歳・・しかも未婚女性なんて雇ってくれるんでしょうか? 家政婦の経験がある方、お話を聞かせてください。

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 休みって誰のものなの

    休みになるとどちらが家事をやるか、いつも旦那ともめてしまいます。現在11ヶ月の子供がおり、私は一日中子供の面倒をみています。 家事の方は、超手抜きです。 夜ご飯はご飯に納豆にキムチとか、カレーライス一品だけとか。子供の離乳食は色々考えて、ちゃんとしたものを作って出してます。 掃除は3日~4日に一度ぐらい。片付けても掃除しても子供がいるとすぐに散らかり、掃除も面倒になってしまっています。 子供のお世話さえしっかりできていればもう他はどうだっていい、そんな気持ちです。 子供を見ながらの家事が面倒で疲れるので、休みの日にすればいいや、となってしまうのです。 そして休日の朝になると決まって私から「さぁ、今日は掃除しよう」と”一緒にやろう”的なニュアンスで言っても旦那は「嫌だ」と言うので、この前も喧嘩になってしまいまいした。私は「一緒にやろう」と言っているのに旦那は「どうせやるのは俺だ。それに後で米炊けだの買い物行けだの押し付けてくる」と言うのです。(そんなことは無い!) 何が言いたいのかというと、毎日朝から晩まで育児や家事をしている私の休みはどこにあるのか?ということです。旦那は「俺だって毎日仕事している。俺も休みが欲しい」と言います。だから私は「一緒に掃除しよう」と言うのですがいつも「嫌だ」とか無視したりします。「あんたはいつでも休めるからいいじゃないか」とも言います。 旦那には平日でも皿洗いをしてもらってますが、休日一緒に掃除を、洗濯を、というのは間違ってますか? 旦那の仕事も大変だと思うけど、やっぱり私は評価され報酬も貰えたやったら認めてもらえた、仕事の方が精神的にも楽だったな~と思います。育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。 皆さんのご家庭では家事はどのように分担されてますか?

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう