• 締切済み

日本の戦車って強いんですか?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10617/33349)
回答No.9

>自衛で使う条件で10式を何台か送って実戦データを貰えたら良いのですが無理ですね。 戦車ってね、実は映画やゲームみたいにぶっ飛ぶほどやられるってケースは意外にそんなにないんです。 まず戦車って、ただ走ってるだけで壊れるのです。これは世界で初めて実用化された戦車であるマーク4の昔からそうです。例えば戦場で溝みたいな場所にハマって動けなくなる。やられるのが怖いから、乗組員は逃げますよね。後で回収できればいいけど、帰ってくることができなければそのまま敵に分捕られることもあります。 地雷を踏んでキャタピラが壊れても、その場から逃げるしかありません。これも敵に分捕られる可能性がありますね。 敵の攻撃を集中的に受ければ、致命的な損害ではなくても「いつか敵弾が貫通するんじゃないか」という恐怖心から撤退することもあります。実際に沖縄戦では、日本軍が擲弾筒で米軍の戦車を撃退したことがあります。擲弾筒で戦車の装甲がやられることは絶対にないのですが、バンバン当てられるとその音は中の戦車兵には聞こえますから「このままじゃいつかやられる」という恐怖心にもかられますよね。 なのでどこの国も基本的に最新鋭戦車は戦場には投じません。分捕られたら敵に性能が全てバレてしまいますから。 ロシア軍も当初はロシア軍の中では新鋭だったT-80戦車の投入をためらいましたし、今回の西側の供与でも、イギリスのチャレンジャーであれドイツのレオパルド2であれアメリカのM1であれ、最新鋭型ではなく型落ち品を供与するはずです。 それこそね、ウクライナ人とロシア人なんて我々には見分けがつかないじゃないですか。兄弟みたいな関係ですし、元は同じソ連の国です。戦場で失われたことにして、こっそりロシアに売り渡すやつが1人くらいいることは想定しなければなりません。 ましてや日本なら、ウクライナ人にとっては「遠い遠い東洋の国」ですから、中国人が言い値で買ってくれるとなったらむしろ売らない理由はないですよね。質問者さんとて、横流ししたら一生困らないだけの金がもらえるとなったら、その魅力には抗いがたいものがあるのではないかなと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊の10式戦車の実力は?

    先日、この10式戦車の実力は世界のランキング上位に来ると紹介されていました。では、あのアメリカの最強戦車のエイブラハムと比べてどのくらいのレベルですか? 搭乗者の技量や経験により比べるのは難しいと思いますが、もし、戦うならば10式戦車に勝ち目はありますか??

  • 戦車

    ウクライナに侵攻してくる戦車というのは、最新のでは 無いようです、古いのでないと使い慣れていないので、 操作に支障有るのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ドイツの戦車 日本の戦車

    ドイツが戦車を百台増やすという記事を見て、ふと気になりました ドイツの戦車と、日本の戦車のそれぞれの特徴を教えてください どちらも世界トップクラスと聞いたことがあります しかし、国境が陸続きのドイツと、島国の日本(しかも先守防衛)とでは戦術的に戦車に求める性能や機能や装備が異なるのかな?と思いました

  • 軽い10式戦車の装甲が防御力は60t並と言われて

    10式戦車は他先進国の最新戦車と同等の防御力を持っているといわれています。 機関銃ひとつまともに作れない日本が、戦車の分野ではドイツやアメリカの装甲技術を圧倒的に上回ってるのはなぜでしょうか?

  • 10式戦車と航空機について

    ・10式戦車は国産の戦車ですか? ・10式戦車は世界最強の戦車ですか? ・OH1は運用されているのでしょうか? ・自衛隊の次期戦闘ヘリコプターの配備予定はありますか?

  • 露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車

    露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車が勝てる気がしませんでした。 日本がロシアと戦争をしたら勝てそうもないんですが大丈夫ですか? あとZRPKってなんの略ですか? なんかロシアは戦車にZRPKというシステムを載せています。 日本の戦車とは次元が1つ違う気がしました。

  • 戦車の話

    世界には様々な戦車があります。代表的なところで、アメリカのエイブラムス、ドイツのレオパルド、イスラエルのメルカバ、日本の90式、他にもチャレンジャー、ルクラーレ、T-80…。 ところで、どの戦車が最も優れた評価を受けているのでしょう?素人考えでは、長い機甲師団の歴史を持つドイツ製、もしくはこの半世紀で最も戦争しているアメリカ製、常に緊張状態にあるイスラエル製、といった国々のものが優秀なようにも思えるのですが…。 何をもって優秀な戦車なのか?そしてそれを基準にしてどの戦車が優秀なのか?みなさんの考えを教えてください。

  • 10式戦車は海外の主力戦車と比べてどうですか?

    自衛隊の10式戦車は海外(アメリカ、ドイツ、ロシア、イスラエルなど)の 主力戦車と比べてどうなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自衛隊の戦車

    本州の自衛隊の戦車は何と戦うことを想定想定しているのでしょうか? 中国が戦車を揚陸した時に迎え撃つ為なのでしょうが、実際問題中国の輸送船団が日本に向けて航海している間に空海から攻撃を受け輸送船団は壊滅だと思うのですが。。 上陸地点に戦車を運ぶにしてもどうやってあのデカい戦車(90式)を運ぶのか?重すぎるので分解してしか運べないので機動戦闘車を調達するのだと小野寺防衛大臣は言っていました。 とすると、現実問題として戦車が活躍する場面はほとんどないように思われるのですが。 だれか詳しい人、教えてください。

  • 戦車対決 順位

    アメリカはm1エイブラムス、ロシアはT80とT90(ロシアはまともに西側と戦えるのか不安なので2つ) イギリスはチャレンジャー2、ドイツはレオポルド2A6、フランスはルクレール、イタリアはアリエテ、イスラエルのメルカバ、中国は99式戦車、韓国k2 そして最後に日本の90式や10式は世界でどのランクですか? 最低でも中国、朝鮮には勝ってほしいです日本の戦車! 1位から順に並べていってください!