• 締切済み

日本の戦車って強いんですか?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.9

>自衛で使う条件で10式を何台か送って実戦データを貰えたら良いのですが無理ですね。 戦車ってね、実は映画やゲームみたいにぶっ飛ぶほどやられるってケースは意外にそんなにないんです。 まず戦車って、ただ走ってるだけで壊れるのです。これは世界で初めて実用化された戦車であるマーク4の昔からそうです。例えば戦場で溝みたいな場所にハマって動けなくなる。やられるのが怖いから、乗組員は逃げますよね。後で回収できればいいけど、帰ってくることができなければそのまま敵に分捕られることもあります。 地雷を踏んでキャタピラが壊れても、その場から逃げるしかありません。これも敵に分捕られる可能性がありますね。 敵の攻撃を集中的に受ければ、致命的な損害ではなくても「いつか敵弾が貫通するんじゃないか」という恐怖心から撤退することもあります。実際に沖縄戦では、日本軍が擲弾筒で米軍の戦車を撃退したことがあります。擲弾筒で戦車の装甲がやられることは絶対にないのですが、バンバン当てられるとその音は中の戦車兵には聞こえますから「このままじゃいつかやられる」という恐怖心にもかられますよね。 なのでどこの国も基本的に最新鋭戦車は戦場には投じません。分捕られたら敵に性能が全てバレてしまいますから。 ロシア軍も当初はロシア軍の中では新鋭だったT-80戦車の投入をためらいましたし、今回の西側の供与でも、イギリスのチャレンジャーであれドイツのレオパルド2であれアメリカのM1であれ、最新鋭型ではなく型落ち品を供与するはずです。 それこそね、ウクライナ人とロシア人なんて我々には見分けがつかないじゃないですか。兄弟みたいな関係ですし、元は同じソ連の国です。戦場で失われたことにして、こっそりロシアに売り渡すやつが1人くらいいることは想定しなければなりません。 ましてや日本なら、ウクライナ人にとっては「遠い遠い東洋の国」ですから、中国人が言い値で買ってくれるとなったらむしろ売らない理由はないですよね。質問者さんとて、横流ししたら一生困らないだけの金がもらえるとなったら、その魅力には抗いがたいものがあるのではないかなと思います。