• 締切済み

戦車

ウクライナに侵攻してくる戦車というのは、最新のでは 無いようです、古いのでないと使い慣れていないので、 操作に支障有るのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

それが第一でしょうけど、 まさかNATO諸国軍からアメリカ製M-1エイブラムス戦車やM-2ブラッドレー歩兵戦闘車を送るわけにはいかないですよね。 万一鹵獲されてしまったら、機密がだだ洩れですから。

• eroero4649
回答No.3

武器というのはどんなものであれ消耗品です。敵にやられたり故障したり戦場の混乱で失われたり。 そうしているうちに、手元に最新兵器はなくなっちゃってて古いのばっかりになったら困っちゃうじゃないですか。だからどうしても「まず古いものから使おう」とはなる一面はありますね。 第二次世界大戦でも、あの栄光の英国海軍でさえ一番あちこちに使い回したのは第一次世界大戦のときに作られたお婆ちゃん艦であったウォースパイトという戦艦です。

• nururian
回答No.2

ロシアの最新鋭戦車はT14ですが、かなり最新鋭の新機軸盛沢山なので、お値段も従来型とは桁違いで不具合も多発しているとみられ、戦線への投入は無いでしょう。今度のパレードで出てきますよ。 現在ロシア軍の主力はT72とその発展型であるT90です。T72はそれなりに年季が入っていますが、かなりバージョンアップされて性能は上がっています。 対するウクライナの戦車は、T64とその発展型のT84。T64はもっと古い戦車ですが、当時は新機軸をてんこ盛りした高コストな戦車で、不具合も多く、ソ連軍も主力戦車にはしませんでした。工場がハリコフにあったのでソ連崩壊後はウクライナに属しています。ウクライナは貧乏だったので、T64のバージョンアップで済ませ、新型のT84はほとんど輸出用でした。 戦車の性能で見れば、ロシア、ウクライナ両軍とも大差ないです。

• Natt
回答No.1

現代の戦車は高性能IT機器です。 指揮車が指定した標的を、複数の戦車の砲台がロックオンして同時に発射や、高速移動しながら標的をロックオンするなど、様々なことができます。 これを電子機器がサポートすることで実現しています。 こうした現代的な戦車は、優秀な兵器であると同時に精密です。 操作には熟練度はもちろん、専門的な知識も必要となるため、市民兵などで扱えるものではありません。 だからこそ近代戦では、兵の数より兵の質が重視されるのです。 それに対し、第二次大戦~冷戦期の戦車は、基本的に車に砲台をつけ、装甲を厚くした、というものです。 そのため重機を運転できるような人であれば、基本的な操作ができます。 砲台も機械式なので、手動で動かすことができ、目視で照準を合わせることができます。 このように現代的な戦車は運用は効果が高いが専門性が求められるのに対し、旧式は戦力としては劣るけど扱いが簡単、となります。 このことからウクライナに侵攻しているロシア兵は、最精鋭部隊ではなく練度が低い、現代的な戦車を投入するまでもない、などの理由が考えられると思います。