• ベストアンサー

ロシアの戦車での疑問

ウクライナにロシアが攻撃を仕掛けて2か月余りですが、ロシア戦車の残骸を見て疑問点が一つ。 余りにも錆びるのが早くないでしょうか?数年放置されたような錆び方で当時残雪があったとはいえ錆び方が早すぎるように思うのですがいかがでしょうか?こんなものなのでしょうか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

地肌が露出した鉄は、 野晒しなら数日で表面全体が赤錆に覆われます。 一般社会での鉄製品は錆び防止してます。 すぐ錆びないのは錆び防止効果が残ってる物です。 …自然界の鉄は赤錆で存在します。 自然界に放置された普通の鉄は錆び防止が無くなれば、適度な自然環境ならすぐ表面が酸化して赤錆に戻るのが普通の状態です。

ponyo7
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

それ以前に弱すぎだな…で又々、ウクライナのミサイル攻撃で ロシアのフリゲード艦が沈んだらしいが?何時まで続けるのか

• SPROCKETER
回答No.4

赤錆が出ている戦車の残骸は対戦車ミサイルの攻撃で炎上した戦車だと思います。塗装が燃えて金属が酸化したので赤錆が出ているのでしょう。戦車だけでなく、装甲歩兵戦闘車や装甲車も同じように錆びていますから、炎上したのでしょうね。 錆びるのが早いのは、おそらく、金属の結晶構造が原因だと考えられます。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

鉄を、火の中に入れ、取り出して水をかけると、同じようになります。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸化鉄ということでしょうか? 鉄心に使われるものでしたら黒色が多いと思うのですが、映像のような茶色もあるのでしょうか?

• DAMSAREX
回答No.2

戦車の残骸を生で見れたら、自分も納得できるんですが、今や既に加工された後の映像を見せられているのかも分からないので、何とも言えないです。 CGやディープフェイクがお得意なのはどこの国なんでしょう…。 0と1を巧みに使う情報戦と武器を使った現実の戦争があって、周辺の通信機器を使えなくする強い電磁波を出す兵器はなぜ作られないのでしょう。 通信網を使えなくしたら「作戦が伝えられなくなる」ので、効率悪くて戦争は一瞬で終わりそうです。 それをやらないのは、「(旨味の濃い)戦争を終わらせたくない国と大手企業が間接的にこの戦争に参加しているから」でしょうか。 情報戦に力を入れている所は通信網を破壊する兵器は絶対に作らせないし使わないでしょうね…。 質問とは全く関係のない個人の妄想まで書いてしまって、すみません。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

恐らく砲撃で炎上した際に、その高温のために塗装(上塗り&錆止め)が溶けたり剥がれたりして、金属の地肌が出てしまうためでしょう。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても早すぎるような気がします。