• ベストアンサー

ロシアは第二次大戦のドイツとの戦車戦を参考にして

いるのでしょうか。当時ソ連軍の戦車はドイツ軍の戦車を撃破したのではありませんか。旧式の戦車でもウクライナが善戦しているのはどうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 独ソ戦はハンデ戦です。  ドイツの戦車は万全な状態ではありませんでしたし、ソ連の戦車は両数と機動力で攻めました。  1台の戦車に複数台で攻撃できれば、1台やられても他の戦車が回り込んで弱点の側面や後ろから撃つ事ができます。戦車戦は一騎討ちばかりではありません。  ロシアの戦車がやられているのはジャベリンの存在が大きいです。  装甲の薄い上部に当たるのですから弾頭が貫通して戦車内部で爆発します。歩兵が戦車を撃破するのは難しいですが、ジャベリンがあれば1発で破壊できます。  ロシアの戦車を鹵獲しても状態が悪く使えないものが多いそうです。本来の性能すら出ないのであれば戦うのは難しくなります。  そんなロシアの戦車でも略奪した物を積んで逃げるのには使えるようです。

kaitara1
質問者

お礼

プーチン氏は何を間違えたのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

https://www.businessinsider.jp/post-264125 ロシアは対ウクライナに対して、極力、戦闘機を使用していませんし、それを(公に)始めてしまうと、それこそ世界的な戦争の引き金になります 故に、ミサイルやドローンを使用してはいますが、まだ地上戦を主流にしているので、数の論理で言えば、今は戦車の数がモノをいうかと推測できます

kaitara1
質問者

お礼

戦いが長引くだけでしょうか。

noname#254374
noname#254374
回答No.1

携帯対戦火器で我が戦車を狙う敵兵は我が戦車の死角に存在します。 『戦車は歩兵を守り、歩兵は戦車の目となる』 これは我が日本の陸上自衛隊の「普戦チーム」の際に古くから良く言われる言葉です。 「普」は普通科、つまり、歩兵のこと、「戦」は戦車のことです。 その戦車を狙う敵兵を我が兵がいち早く見つけ対処する。 敵の対戦火器の引き金を引く前に不能にすれば戦車の強敵(リスク)が減る。 敵のHG(機関銃)陣地があれば、歩兵の前進が止まってしまうので我が戦車の砲で駆逐してもらう。 戦車だけなら敵兵を見逃してしまうので兵が戦車の目になるとは、そう言うこと。 これを上手く普戦の連携を見事に使いこなしているのがウクライナ軍であり、熟練した部隊であることがわかります。 ロシア軍は恐らく連携せずにチームとしての行動が取れてません。 浅い経験と言うより練度が低すぎます。訓練が少ないと経験を積んでも練度は上がりません。 最新鋭装備を揃えた未熟なロシア軍は、旧式装備の熟練ウクライナ軍に歯が立たないのです。 ウクライナ軍は訓練に訓練を重ね、実戦も繰り返してます。 旧ソ連軍の最強精鋭部隊は?と言えば、正々堂々と自慢に言える部隊がウクライナ軍だったのです。 つまり、旧ソ連軍のモデルとなる部隊が「ウクライナ軍」だったと言うことです。 旧式装備ウクライナ軍(一部わ、西側の最新装備含む)は、約10万人規模の最新装備のロシア軍を壊滅させました。

kaitara1
質問者

お礼

ソ連の崩壊とも関係があるのですね。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

    ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、 ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。 さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。 総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか? 又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、 それはどうしてでしょうか? 中国戦線では大活躍すると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ロシアの戦車での疑問

    ウクライナにロシアが攻撃を仕掛けて2か月余りですが、ロシア戦車の残骸を見て疑問点が一つ。 余りにも錆びるのが早くないでしょうか?数年放置されたような錆び方で当時残雪があったとはいえ錆び方が早すぎるように思うのですがいかがでしょうか?こんなものなのでしょうか?

  • ドイツの戦車はなぜ空襲で破壊されなかったの?

     第二次大戦の後期、ヨーロッパ戦線は連合軍に制空権を握られていたそうですが、なんで大規模な戦車戦を行えたのでしょうか?  ヨーロッパ平原では大きな戦車は隠れるところもなく空から丸見えですし、戦車は空からの攻撃に弱いはずです。しかし1943年以降でもヨーロッパ平原の真っ昼間に数千両のドイツ戦車が前線に出て戦ってますよね?前線に出る前にドイツ戦車は空襲で片っ端から破壊されると思うのですが・・・

  • 第二次大戦でのドイツと中国との関係

    3年前に読んだある雑誌の抜書きですが、ずっと気にかかっています。 中国を支援していたドイツ。日本が支那軍(原文のまま)から分捕ったピストルから戦車までほとんどすべてドイツ製。上海事変ではドイツの最新兵器に苦しめられる。日本はいったい何を見ていたのか疑問。 そこで教えて頂きたいのですが、 1. ドイツは日中戦争をどのように見ていたのでしょうか。 2. 当時、ドイツは中国に武器を輸出していたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドイツの戦車 日本の戦車

    ドイツが戦車を百台増やすという記事を見て、ふと気になりました ドイツの戦車と、日本の戦車のそれぞれの特徴を教えてください どちらも世界トップクラスと聞いたことがあります しかし、国境が陸続きのドイツと、島国の日本(しかも先守防衛)とでは戦術的に戦車に求める性能や機能や装備が異なるのかな?と思いました

  • 第2次大戦の日本とドイツ

    日本は何故アメリカを攻撃する必要があったのですか? というのも日本が必要としていた南方資源、たしかにアメリカ領フィリピンがありましたが、そのほかのオランダやイギリスの植民地だけで十分だったのではないかと思います。 なのでわざわざアメリカに宣戦しなくともイギリス、オランダ、オーストラリア(イギリス)のみ侵攻すればそもそもの当初の目的である資源の確保はできたと思います。 大国のアメリカがいないだけで戦況は大幅に違っていたと思いますし、ヨーロッパでドイツが暴れていたのでイギリスも手一杯ですし、オランダはとっくの昔に本国がドイツに占領されてますし、当時のオーストラリア軍なんて弱くて相手にもならなく、楽勝だったと思うのですけど。 それともフィリピンには他の東南アジアの諸島にはない重要な資源があったのでしょうか? もしくは日本がイギリスに宣戦するとアメリカも自動的に日本に宣戦するという英米の何かしらの条約があったのでしょうか? そしてもっとよくわからないのがドイツのソ連侵攻です。 初めからドイツはソ連を狙っていたというのは聞いたことありますが、イギリスはまだまだ健在で十分戦力がある状況にも関わらず、東西挟み撃ちになる危険を覚悟でわざわざソ連に侵攻したのは何故ですか? 普通に考えても、ソ連侵攻前はソ連とドイツは共にポーランドに侵攻するなど同士的な関係だった上、とりあえず目の前の敵(イギリス)を葬り去ってから次の標的(ソ連)へと移行するのが普通の考えだと思うのですが。 ソ連領内にはドイツにとってどうしても必要な資源があったのですか? 詳しい方回答お願いします。

  • Tali Ihantala 1944

    フィンランドで作られた"Tali Ihantala 1944"と言う映画のなかで フィンランド兵のヘルメットがソ連軍型とドイツ軍型が混ぜこぜになっているんですが、当時はそんなもんだったんですか? フィンランド軍は戦車不足を補う一環として、鹵獲したソ連軍戦車を再整備して 実践に多数投入してたと聞くので、このヘルメットもそんなもんなのなのでしょうか。 当時のフィンランド軍の装備に詳しい方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソ連のT-10戦車

    ソ連が戦後に開発し1953年から部隊配備を始めたT-10戦車は、なぜ同盟国や他国に輸出されなかったのでしょうか? この戦車の前に開発されたT-54や、後のT-62は輸出されています。 なぜT-10はソ連軍だけで運用されたのでしょうか?

  • パンサーとタイガーの主砲の威力は同じ

    旧ドイツ軍のパンサーとティガー戦車の主砲の威力は同じだといわれております。しかし、スターリン2戦車をパンサーは600mで撃破できて、 ティガーでは1000mで撃破できると記した書物があります。 なぜでしょう? 

  • 日本軍がドイツ軍にチハタンを貸与

    日本軍がドイツ軍にチハタンを貸与したら どんな運用をするのでしょうか。 ロシアの冬将軍に襲われガソリンエンジンが 凍りついて動けないドイツ戦車。 そこで同盟国の日本がディーゼルエンジンを 積んだチハタンを貸与。 逆にドイツからは対戦車戦闘能力のある I号対戦車自走砲・マルダーIIなどが貸与される。 チハタンはそのままじゃ戦力にならないから ソ連軍から奪った76.2mm砲を搭載して 対戦車自走砲に改造するとか。 みなさんのご意見をお願いいたします。