• ベストアンサー

英国製戦車「チャレンジャー2」について

この度、ウクライナに戦車を供与するみたいですが、主砲の両脇の筒みたいな装備は何なのですか?なにか出るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

発煙筒ですね。  ココから小さなミサイルが射出されて、煙と熱で壁を作ります。  敵側の光学と赤外線による索敵・照準を妨害する目的で使用します。  日本の自衛隊の演習での動画リンクを追記します。     https://www.google.com/search?q=%E6%88%A6%E8%BB%8A+%E7%99%BA%E7%85%99%E7%AD%92&sxsrf=AJOqlzWyO8KFsyNCQtCKuMixao-HBHJFqQ:1674042429059&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=2ahUKEwi1tMqChtH8AhXW0GEKHS0BBoEQ_AUoA3oECAEQBQ&biw=968&bih=798&dpr=1.3#fpstate=ive&vld=cid:acbbb532,vid:G-O0pmmzKzU  風向きにも寄りますが、本当に何も見えなくなります。

mondaysaikensa
質問者

お礼

わかりやすい動画まで、ありがとうございます!!!理解できました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方のおっしゃる通り、煙です。 私の根拠は、子供の頃にプラモデルで作ったことがあって、「スモークディスチャージャー」という部品だったと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

部品名まで教えて頂き回答ありがとうございます。