• 締切済み

牛乳は沢山飲んでも体に害はないか

最近牛乳が好きで沢山飲んでいます。1日1Lぐらい。 現在年齢も60歳になりましたので心配です。 なるべく安い牛乳は買わず、2つ目に安い牛乳を買っています。 温めて飲んだり、プロテインに混ぜて飲んだりしています。 冬は寒いので、温めて牛乳を飲むと体が温まりますので、よく飲みます。 あまり沢山飲むと害はないか心配です。解答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.8

好きでお飲みになる範囲ならいいでしょうが、それでも多量となるとお勧めできません。私は牛乳屋のセガレですが、長い間喘息に苦しめられ、いろいろと食について学んだ結果、牛乳を飲むのを止めて喘息と縁が切れました。 牛乳には諸説あり、健康に良いという従来の考え方と、それは間違っているという考え方があります。調べれば、牛乳を大量に飲むことで血管が詰まりやすくなる(アテローム硬化症)という研究や、骨粗鬆症になりやすいという研究などいくらもあるのですが、それらを嘘だという説もネットではたくさん出てきます。しかし後者の多くは牛乳販売会社の息のかかったもので、大学に多額の寄付金を出して牛乳の良さをアピールしています。 カルシウムが含まれる牛乳で何故骨粗鬆症になるのかはわかりにくいと思いますが、同時に含まれるリンの影響でカルシウムが対外に出てしまうようです。資料を添付しておきますね。 ですから嗜好品として楽しむ程度ならいいでしょうが、あまり大量に飲むことはお勧めしません。

• yaasan
回答No.7

調べてみると栄養が豊富なので、カロリーの過剰摂取や糖質、脂質の過剰摂取につながる事があるみたいです。太ってきていないのであれば、許容範囲内じゃないでしょうか。 後、それだけ飲んでらっしゃるので大丈夫だと思いますが、体質でお腹ゴロゴロする人がいます。その場合は控えめに、という事らしいです。私がそういう体質なので、ほとんど飲めません。

• mekiyan
回答No.6

1リッターくらいなら、何も心配することなし。75歳11ヶ月で2週間で12リッターを消費しています。コーヒもかなりの量を飲んでいます。酒・タバコは「0」です。 まず朝に目を覚ますと、ミキサーに牛乳250ccとバナナ1本を入れてのミルク・シェーキで、一日の始まりです。 久しぶりにした今月の尿・血液検査でも、異常は何もなしでした。日常生活でもいたって元気。一人暮らしですが、すべての家事も出来るし、家の中、外ともいつ誰が来ても恥じない状態も維持できています。結婚どころか同棲もする気はまったくなしの自由人です。 ただ74歳くらいからは、一人寝をしていると2週間目くらいで朝の目覚め時に人肌の温かさが恋しくなってくるので3泊4日で慰めてもらう美人さんのお世話になっていたのが、75歳になると3週間目くらい、今は、ほぼ76歳になり1ヶ月目くらいになっています。 食事時間は言ってしておらずで、食べたい時に、食べたい物を、食べたいだけの量を食べるで、結果的に一日2食主義になっています。 もう、楽しくて幸せで、大満足の余命を送らせてもらっています。

• ww_7
回答No.5

牛乳は(鉄分を除いて)比較的バランス取れた栄養成分ですから飲み過ぎても極端な害はないと思われますが、それでも飲み過ぎは色々な点で支障が出ると言われてます。 最も問題になるのは、 1、牛乳は栄養豊富のために飲みすぎると満腹感をもよおして他の食品を食べなくなりやすい。 そのために、牛乳は鉄分が欠乏しているので他の食品の摂取量を減らすと鉄欠乏症になり、それによって貧血になってしまう。 2、反対に、他の食物を普通に食べて、その上で牛乳を飲み過ぎると栄養過多で肥満になりやすい。牛乳は高脂肪飲料。肥満は万病の元です。 この1か2のどちらかに傾きやすくなります。 つまりは、牛乳を過剰に飲むと「貧血」になるか「肥満」になるかのどちらかになりやすい。 質問者さんには心当たりがありませんか。 1のように、牛乳の飲み過ぎによって貧血になって病院行きになる人が沢山いるそうです。入院までする人も出て来る。 勿論全員がそうなるとは限りません。 その他にも、常用している薬剤との飲み合わせの問題もあります。 例えば、便秘予防薬として極めて頻繁に処方される「酸化マグネシウム」という緩下剤がありますが、この酸化マグネシウムと過剰な量の牛乳(1日1L以上)は相性が悪く、カルシウムが吸収され過ぎてミルクアルカリ症候群を起こすそうです。

• mario0529
回答No.4

日本人には牛乳が合わないので、たくさん飲むべきではないと思います。

• okvaio
回答No.3

・普通牛乳(生乳100%) 200mlあたり、約140kcal、カルシウム約230mg ・低脂肪牛乳 200mlあたり、約100kcal、カルシウム約270mg のようです。 1日200mlサイズで朝、牛乳を飲めば1日の量はクリアできている ので、入浴後はお茶や水などで水分を補いましょう。 尚、牛乳200mLには飽和脂肪酸も4.7g含まれ、悪玉のLDLコレス テロールを増やすことが知られているようです。 (動脈硬化を進行させ、心筋梗塞のような虚血性心疾患の原因)

• takochann2
回答No.2

なんでも過ぎたるは及ばざるがごとし。動物性のリンが多いので、腎臓が悪い人にはなるべく豆乳にする方が良いでしょう。

• BUN910
回答No.1

https://lifestyle-next.com/demerit-too-much-drink-milk-4059.html 特に大きな害はないと思いますが、人によっては害を及ぼします。 私の場合、糖尿持ちなので先生から「もう成長する年ではないから、毎日飲まなくともいいよ」と言われました。