• ベストアンサー

お茶・牛乳等は飲み過ぎると体に悪い?

ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか? 野菜ジュースや100%ジュースはどうですか? 自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

牛乳はカロリーが高いので、1日に500ml以上飲む場合は、低脂肪のものにしないといけないと聞いたことがあります。 また烏龍茶は、利尿効果がありカフェインなども含まれますので、やはり摂りすぎは余りよくないのでは? 果汁なら、果糖の摂りすぎになるでしょうし、野菜ジュースの場合は、いろいろな野菜が入っていますから、その成分によっては摂りすぎになるものもあるのかも。 とりあえず、水代わりに飲むと言うならば、どれか一種類ばかり摂るというのではなくて、少しずついろいろなものを摂取したほうがいいような気がします。 次のページは、水分補給などについていろいろお役に立つと思いますよ。 ↓食品と栄養 > 水

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/2500-15.html
zxc
質問者

お礼

すいません、牛乳ではなくて低脂肪乳です。 果糖ってそんなに良くないんですか? 果物は沢山食べた方がいいって言われているような・・・・。 あくまで食べ過ぎ・飲み過ぎが良くないんでしょうね。 これからは水を中心に飲もうと思います。 実は昔は水を沢山飲んでいたのですが、テレビで「お茶がいい!」を連発してたのでお茶類を飲むようになりました。

その他の回答 (6)

noname#12249
noname#12249
回答No.7

お茶のカフェインなんてたいしたことはありません。 コーヒーに比べればまったく問題にならないくらいですし、 お茶の効能とカフェインの害を比べればプラスの方が多いでしょう。 ただし、その辺で売ってるペットボトルのお茶は添加物が使われているので 論外です。あくまで自分でお茶の葉から入れることが前提です。 冷たいものを飲んだときの身体への負担は消化不良や下痢どころの話では ありません。胃や食道を低温で刺激し、負担をかけるのでガンなどの誘発も 十分にあります。喉が乾いて潤したいなら常温のものがいいです。 冷たい飲み物に喉を潤す効果はありません。

zxc
質問者

お礼

お茶のカフェイン量はお茶の種類によるみたいですね。 今はパックのお茶から作っているのですが、これにも添加物が含まれているのでしょうか? 冷たい物でガンになるなんてとても心配です。 早速調べてみたいと思います。

noname#15453
noname#15453
回答No.6

こんにちは。 なんの場合でも「過ぎる」は余り良くないですよ。 >1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか? 個人差やがあり、精確な数値は難しいと思いますが、ただ、冷たい物を一気に大量に飲む事は体にとって余りいい事ではありませんよ。内臓が冷やされて消化不良や下痢などを起こす場合も有りますから。 水分の補給についてはNo.2さんが書かれてるURLで適切でしょう。 牛乳については皆さん色々と有るようですが、下記URLもご参考にしてください。どれ程の科学的根拠があり、かつ立証されているか疑問ですが。 話は違ってきますが、日本人の寿命は肉を食べるようになってから飛躍的に伸びた・・・と言う説もありますよ。沖縄では豚を残すことなく全て食するから長寿との一説も。まっ、基本はバランスでしょうけど。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1322685
zxc
質問者

お礼

冷たい物を沢山飲むと体に悪いとよく聞きますが、消化不良や下痢といった意味なのでしょうか? 病気になるという意味でないのなら、自分的にはあまり気にしなくてもいいような気がします(気にしていられない程喉が渇くので)。 お茶と牛乳と100%ジュースは飲み過ぎは良くないみたいなので、もしガブ飲みするとしたら水か野菜ジュースって事ですかね? これからはバランス良く飲もうと思います。

回答No.5

ウーロン茶は油っこい食べ物と一緒に飲むのなら、いいと思いますよ。空腹時に飲むと胃に負担がかかりますね~。緑茶は利尿作用もあるし、ビタミンCも摂取できていい飲み物だと思います。3~4リットルも飲むんですか?すごいですね(^^ ただ冷たい緑茶を飲みすぎるのは胃腸によくないかも・・・ 牛乳ですが、僕も身体にいいものだとは思いません。一部では有害説も出てます。牛でも大きくなれば草食になり乳なんて飲みませんよ・・・それを人間の子供や大人が飲むなんてありえないでしょう! 特に農耕民族・日本人の体質には合いませんよ~!

zxc
質問者

お礼

油っこい物を食べる時はウーロン茶がいいと思って飲みますが、その後にも飲んだ方がいいのかなーと思い、結局一日中飲んでいます。 3~4リットル飲むのは本当に暑い時です。 暑い時にかなり疲れる事をすると異常に喉が渇くんです。 以前、軽い糖尿病と診断されたことがあるので今頃は糖尿病かもしれません。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

この質問に一言。 牛乳は、身体にいいとは思えません。 牛乳がカルシウム摂取の観点から身体にいいとする考え方は欧米の押し付け的栄養学で、牛乳、乳製品は身体には元々不要なもの。 米国の一部医学者でさえ、牛乳、乳製品の過剰摂取が心臓病、高血圧、肥満等の成人病の原因と指摘する声があるのに、なぜだかいまだに日本人の中では間違った刷り込みがあります。 ウーロン茶が身体にいいかどうかはわかりませんが、日本茶は、医学会でいろいろな効用で見直されてきております。 もともと、ガンに掛かりにくいという効用が聞かれましたが、ごく最近のインターネットニュースでも、ある日本茶のカテキン作用が、花粉症の免疫効果が立証されたとか。 米国でいま、日本食のブームといいます。 牛乳にしても、肉食にしても、全部欧米の押し付け栄養学で元々、日本人の食生活のほうが健康的だったというのに、なぜ日本人はその身体にいい食文化を捨ててしまったのでしょうか?

zxc
質問者

お礼

牛乳はともかく、乳製品も不要なんですか? そうなるとチーズもって事ですか? チーズの栄養もいいって聞くような・・・・? お茶類ではやっぱり日本茶ですかね。

noname#14334
noname#14334
回答No.3

ウーロン茶(お茶類)と牛乳や野菜ジュースや100%ジュースを ふくみすべての食べ物は例外なく 取り方によって毒にも薬にもなります。 まんべんなく程々に取ることです。

zxc
質問者

お礼

そうですね。 これからはゴクゴク飲む時は水、食事時はお茶類、時々ジュース類にします。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

ウーロン茶は身体に合わなくて下痢になるという人がいます。 でもお茶類が飲みすぎるのがよくないというのは立証されてません。 100%ジュースということは自製ですか? 売ってるものだったら確実に身体にはよろしくないです。

zxc
質問者

お礼

お茶類はカフェインが含まれているから飲み過ぎは良くないと聞いた事があります。 100%ジュースは売っている物です。 これについても、皮ごと絞るから農薬が含まれてるとか、そんな事はないとか両方聞いた事があります。 農薬が無いとしてもやっぱり飲み過ぎは良くないのでしょうか?

関連するQ&A

  • コーヒー牛乳色のウーロン茶

    ウーロン茶を濃く煮出して冷蔵庫で冷やし始めました。 都度水で薄めて飲むのですが、一日二日と日が経つとまるでコーヒー牛乳の様に白っぽくなってしまいます。 味は問題ないのですが。 そういうものなのでしょうか? それとも何か洗い方が悪いのでしょうか?

  • 牛乳を水のように飲みたがる

    もう直ぐ二歳になる女の子の母です。 日中限定ですが、水を全く飲まず代わりに牛乳を飲みたがります。 喉が乾いたらとにかく牛乳。 牛乳が一番好きですが、基本、味のある飲み物が好きなので 牛乳、牛乳騒ぎだしたら 豆乳、野菜ジュース、麦茶を代わりにあげたりしています。 体は小さめで、肥満を気にしてるわけではないのですが、 日中あまりにも水を飲んでくれず、牛乳牛乳うるさくて。 ちょっと気になったので、皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 牛乳は体に良くない?

    よく野菜ジュースを作っています。 豆乳だと胃が荒れるので、牛乳で作っています。 コーヒーも牛乳で作っています。 乳製品が好きでおやつがわりにヨーグルトを食べることもあります。 しかし牛乳はカルシウムを排泄するとか乳がんなどのリスクが高まると聞きました。 実際はどうなのでしょうか?

  • 健康法で一日2リットル飲む飲料は烏龍茶ではダメ?

    はじめまして、お世話になります。 私は昔から烏龍茶を一日に2リットルほど飲んでいます。最近、水を一日に2リットル飲むのが健康に良いと聞きましたが、やはり『烏龍茶』ではなく、『水』の方が効果が高いのでしょうか。どちらかというと烏龍茶の方が体に良さそうな気がするのですが・・・

  • 水分補給は日本茶でもいいのですか?

    体内の老廃物をどんどん出して、新陳代謝をよくするために、水をたくさん飲んだほうがいいと言われますが、水の代わりに日本茶でも同様の効果がありますか?私は、ジュースとか缶コーヒーはめったに飲まないけど、日本茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶はよく飲みます。この4つを合わせると、1日8杯くらい飲んでいますが、逆効果ですか?

  • 赤ちゃんにお茶や水を飲ませる方法

    現在9か月になる娘がいるのですが、お茶類や水をまったく飲みません。ジュースしか飲まない状態で、のどが乾けばジュース以外のものも飲むだろうと思い、1日ジュースをあげず、お茶しかあげなかったのですが、結局1日中全く水分を取りませんでした。現在授乳は1日2回、朝と夜のみで、1日3回の離乳食後はジュースを飲んでいます。 どうしたら水やお茶を飲むようになるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お茶の飲みすぎは体に悪い?

    私の知り合いが、お茶好きな人で 一日ペットボトル2リットルくらいを 飲み干してしまいます。 いろんなサイトを調べたところ、お茶には カフェインが含まれているので、飲みすぎは 腎臓に負担がかかると書かれており、とても 心配です。 やはり、一日に2リットル飲んでしまうのは 体に悪いのでしょうか?

  • 牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

    アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

  • 牛乳の飲み過ぎは身体によくないですか?

    こんにちは。 うちのだんなさんは今30歳ですが、 子供のときからの習慣で毎日晩ご飯時に お茶がわりに牛乳を飲んでいます。(コップに2~3杯) もちろん夜だけでなく朝も牛乳を大量に飲んでいまして、1日の飲み物の割合いで言えば牛乳7:100%オレンジジュース1;お茶1;その他1ぐらいしょうか。※お酒は一滴も飲めません。 牛乳は健康にいいし私も大好きですが あまり多く飲み過ぎると栄養を取り過ぎて 逆に身体に悪く無いかと心配です。 特に最近牛乳のせいとはいいませんが、太ってきたのも気になります。 旦那さんにはそれとなく少し減らすように 言ったのですが、健康にいいのになにが悪い!と いいますし、本当の所はどうなんでしょう?? なにかできましたらそう言う内容がのっているサイトとかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マグネシウムに烏龍茶を入れたら

    マグネシウムが体に良いと聞き、 純マグネシウム99.95%のペレット粒を購入しました。 水に入れると水素水ができます。 色々な飲み物に入れて飲んでます。 ※ペレットは硬いので飲み込まない様に ろ過用の器で飲んでます。 ところが、ウーロン茶に入れたら、 ペレットが一瞬で茶色に変色してしまいました。 ※今まで、水や緑茶やジュース、ビールなどに入れても 変色しませんでした。 ウーロン茶の何に反応したのでしょうか? タンニンかな? ご存知の方がおりましたら、教えてください。 どうぞ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう