• ベストアンサー

お茶の飲みすぎは体に悪い?

私の知り合いが、お茶好きな人で 一日ペットボトル2リットルくらいを 飲み干してしまいます。 いろんなサイトを調べたところ、お茶には カフェインが含まれているので、飲みすぎは 腎臓に負担がかかると書かれており、とても 心配です。 やはり、一日に2リットル飲んでしまうのは 体に悪いのでしょうか?

• momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

"貧血女性はお茶の飲みすぎ"ということわざがあります。お茶のタンニンがお茶を美味しくしたり、渋くしたりしています。そのタンニンは鉄分と結びつきやすく、体に吸収しにくくなってしまいます。結果、鉄不足が原因の「鉄欠乏性貧血」に結びつくのです。ほどほどにというところですかネ! http://www.joqr.co.jp/kenko/2003-07.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/rituko/jyukai.htm

momot
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 参考URLまで貼っていただいて、ありがとうございました。 ペットボトルで2リットルはちょっと飲みすぎかもしれませんが 冷たいものをガブのみしている訳ではなくて、 喉が渇いた時に少しずつ飲んでいるようです。 ですので、それほど心配する事はないのかなと 思います。

その他の回答 (1)

• eri_yuri
回答No.2

お茶好きというわけではないですが、水分補給がてらにそれくらいあたしも飲んでいます。 一気に飲むのではなく、回数/時間を置いて飲んでいるのであれば問題ないと思います。 # 糖分いっぱいの黒色炭酸飲料(笑)を2L飲むよりはいいと思いますがヾ(;´▽`A``

momot
質問者

お礼

はい。その知り合いは一気飲みではなくて 喉が渇いた時に、少しずつ飲んでいるようです。 ># 糖分いっぱいの黒色炭酸飲料(笑)を2L飲むよりはいいと思いますがヾ(;´▽`A`` ・・・たしかに、炭酸飲料を2L飲むよりは いいですよね。 回答ありがとうございました!