• ベストアンサー

お茶の飲みすぎは体に悪い?

私の知り合いが、お茶好きな人で 一日ペットボトル2リットルくらいを 飲み干してしまいます。 いろんなサイトを調べたところ、お茶には カフェインが含まれているので、飲みすぎは 腎臓に負担がかかると書かれており、とても 心配です。 やはり、一日に2リットル飲んでしまうのは 体に悪いのでしょうか?

  • momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

"貧血女性はお茶の飲みすぎ"ということわざがあります。お茶のタンニンがお茶を美味しくしたり、渋くしたりしています。そのタンニンは鉄分と結びつきやすく、体に吸収しにくくなってしまいます。結果、鉄不足が原因の「鉄欠乏性貧血」に結びつくのです。ほどほどにというところですかネ! http://www.joqr.co.jp/kenko/2003-07.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/rituko/jyukai.htm

momot
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 参考URLまで貼っていただいて、ありがとうございました。 ペットボトルで2リットルはちょっと飲みすぎかもしれませんが 冷たいものをガブのみしている訳ではなくて、 喉が渇いた時に少しずつ飲んでいるようです。 ですので、それほど心配する事はないのかなと 思います。

その他の回答 (1)

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

お茶好きというわけではないですが、水分補給がてらにそれくらいあたしも飲んでいます。 一気に飲むのではなく、回数/時間を置いて飲んでいるのであれば問題ないと思います。 # 糖分いっぱいの黒色炭酸飲料(笑)を2L飲むよりはいいと思いますがヾ(;´▽`A``

momot
質問者

お礼

はい。その知り合いは一気飲みではなくて 喉が渇いた時に、少しずつ飲んでいるようです。 ># 糖分いっぱいの黒色炭酸飲料(笑)を2L飲むよりはいいと思いますがヾ(;´▽`A`` ・・・たしかに、炭酸飲料を2L飲むよりは いいですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒豆茶について教えてください。

    最近、黒豆茶を京都でたまたま購入してはまっています。 おいしくて、健康にもいいということなので、 続けていきたいと思っていますが、 黒豆茶の中にはカフェインは入っているのですか? 私はお茶が大好きで1日リットル以上は飲んでいます。 今までは緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など、お茶なら 何でも飲んでました。 カフェインが身体にあまりよくないと聞き、ちょっと 心配になっていたのですが、黒豆茶にも入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 体を温めるノンカフェインのお茶はありますか?

    ノンカフェインのお茶と言えば、麦茶やハブ茶がありますが、体を冷やすそうです。逆に、紅茶などは体を温めるお茶と言われますが、カフェインが入っています。 カフェインが苦手で冷え性があるのですが、ノンカフェインで体を温めるお茶はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お茶・牛乳等は飲み過ぎると体に悪い?

    ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか? 野菜ジュースや100%ジュースはどうですか? 自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • ウーロン茶の飲みすぎは体に悪い?

    ウーロン茶の飲みすぎは体に悪いとききましが、本当でしょうか?コーヒーと同じくカフェインが含まれているのでちょっと気になりました。

  • からだの冷えない飲み物って?

    肌が弱く荒れがち、かつ乾燥肌なので(あわよくばダイエット効果も期待して)水分を一日に1.5以上取ろうと思っています。 水は少々飲みにくいのでお茶、それもカフェインを含まない麦茶にしようと思ったのですが、体を冷やすと言うことを聞きました。 そこで調べてみると情報がマチマチで混乱してきてしまいました。 あるサイトでは紅茶やウーロン茶は体を温めるとありますが、違うサイトでは『冷やす』と書いてあります。 体を冷やさず、カフェインを含まず、どれだけ飲んでもよい!ってお茶、どなたかご存知ないでしょうか? それと、水(ミネラルウォーター)はいくら飲んでも体は冷えないのでしょうか?

  • ウーロン茶

    ペットボトルで売っているウーロン茶って、カフェイン入っているんですか? 正確な情報をお願いします。

  • お茶のペットボトルが重くて持てない

    私は力が無くて腰が悪いため、3キロを超える物を持ち運ぶ事ができません。 お茶(2リットル)のペットボトルを一日ほぼ一本消費します。 今のところ3日に一度、2リットルを3本親しい人が買ってきてくれているのですが、その人も高齢になってきて、辛いと最近言われました。 私が飲むのは緑茶や烏龍茶なので、家で作り置きはできません。 宅配定期便も考えましたが、どれもかなり割高で、経済的に無理があります。 ヘルパーによる家事援助を利用しているので、例えば週一度、2リットルのペットボトルを5、6本買ってきて貰う事は出来るかもしれませんが、ヘルパーさんに酷でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • ペットボトルのお茶は腐るのか?

    2リットルのペットボトルのお茶を部屋に置いて1本2~3日かけて飲んでいます。 今2日前のお茶を飲んだら、気のせいかもしれませんがちょっとすっぱい気がしました。 冷蔵庫に入れず、飲みかけを自分の部屋に置いておくのですが、お茶も腐ったりするのでしょうか? 最近特に暑く、湿気も高いのでちょっと心配です。

専門家に質問してみよう