• ベストアンサー

牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

過ぎたるは及ばざるが如しという事ばがありますから、当然なんでも摂りすぎは良くありません。 牛乳と骨粗鬆症の問題ですが、ご友人のおっしゃられる事はあながち間違いではありません。しかし これは結局カルシウムとタンパク質とのバランスの問題です。 タンパク質の摂取量が増えた場合、尿中に排出されるカルシウムが増えます。 そして牛乳は高タンパク食品です。 この事から骨粗鬆症の説が上がったのでしょう。 実態としては牛乳からカルシウムを摂取するのは難しいので、他の食材からカルシウムを十分摂取できていれば問題ないはずです。 牛乳が亜科らダニ悪いか?と問われれば、そんな事はないですよというのが回答になります。 ちなみに牛乳のカロリーは、1リットルで600キロカロリー超と言われております。 冒頭でも言いましたが、過ぎたるは及ばざるが如し。 何事においても過ぎると良くないですからね。 適度に水やお茶も飲みましょう。

yukoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カロリーの事を考えていませんでした。たまには水やお茶にかえたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

普通の牛乳1000mlが650kcal、砂糖3gx4回が48kcalです。合わせて700kcalですから軽く一食分くらいです。牛乳だけで骨粗鬆にはなりませんが、牛乳も牛脂を水に撹拌してタンパク質など栄養素を添加したものと同じですから、牛脂と砂糖で1日700kcal近くはきついです。成長期のこどもや飢餓状態でなければ不要な動物脂肪は摂取しない方が良いです。牛乳にある栄養素は普通の食事をしていれば他で十分摂取されているはずです。それでも飲むとすれば低脂肪乳か無脂肪乳が良いでしょう。

yukoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは旦那の意思で「牛乳」表示の物を買っています。「加工乳」は見向きもしませんでした。私だけでも低脂肪のような物に変えてみようと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

牛乳を飲み過ぎるとお腹を壊す事があります。 カルシウムを摂取するにはビタミンと一緒に摂るといいですね。 骨粗鬆症になるとは思えないですけど。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い間こんな感じで飲んでますがおなかの調子はいいので、この位の量は大丈夫って事ですね^^