• ベストアンサー

牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

過ぎたるは及ばざるが如しという事ばがありますから、当然なんでも摂りすぎは良くありません。 牛乳と骨粗鬆症の問題ですが、ご友人のおっしゃられる事はあながち間違いではありません。しかし これは結局カルシウムとタンパク質とのバランスの問題です。 タンパク質の摂取量が増えた場合、尿中に排出されるカルシウムが増えます。 そして牛乳は高タンパク食品です。 この事から骨粗鬆症の説が上がったのでしょう。 実態としては牛乳からカルシウムを摂取するのは難しいので、他の食材からカルシウムを十分摂取できていれば問題ないはずです。 牛乳が亜科らダニ悪いか?と問われれば、そんな事はないですよというのが回答になります。 ちなみに牛乳のカロリーは、1リットルで600キロカロリー超と言われております。 冒頭でも言いましたが、過ぎたるは及ばざるが如し。 何事においても過ぎると良くないですからね。 適度に水やお茶も飲みましょう。

yukoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カロリーの事を考えていませんでした。たまには水やお茶にかえたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.3

普通の牛乳1000mlが650kcal、砂糖3gx4回が48kcalです。合わせて700kcalですから軽く一食分くらいです。牛乳だけで骨粗鬆にはなりませんが、牛乳も牛脂を水に撹拌してタンパク質など栄養素を添加したものと同じですから、牛脂と砂糖で1日700kcal近くはきついです。成長期のこどもや飢餓状態でなければ不要な動物脂肪は摂取しない方が良いです。牛乳にある栄養素は普通の食事をしていれば他で十分摂取されているはずです。それでも飲むとすれば低脂肪乳か無脂肪乳が良いでしょう。

yukoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは旦那の意思で「牛乳」表示の物を買っています。「加工乳」は見向きもしませんでした。私だけでも低脂肪のような物に変えてみようと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

牛乳を飲み過ぎるとお腹を壊す事があります。 カルシウムを摂取するにはビタミンと一緒に摂るといいですね。 骨粗鬆症になるとは思えないですけど。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い間こんな感じで飲んでますがおなかの調子はいいので、この位の量は大丈夫って事ですね^^

関連するQ&A

  • ロイヤルミルクティー、レモンティー、アイスカフェオーレを美味しくつくりたいのです。

    喫茶店でバイトをし始め、上記の飲み物を美味しく飲みたいと思うようになってきた今日この頃です。 そこで、私は大学生男。これまで、レモンティー、ロイヤルミルクティー、アイスカフェオーレなどはつくり方をあまり知りません。(つくった事はあります) そこで、これらの ・おいしい ・基本的、マニアックではなく忠実 ・(これはなくてもよいが)手軽 であるつくり方を教えてください。又はそのつくり方が詳しく乗っているサイトを教えてください。宜しくお願いします。 ●僕の今までのつくりかた ロイヤルミルクティー…沸かしたミルクに砂糖をいれ、ティーパックを入れて数分後取り出して飲む。 レモンティー…沸かしたお湯にティーパックをいれ数分後に取り出し砂糖をいれ、レモン汁をいれ飲む アイスカフェオーレ…インスタントコーヒーに砂糖を入れ、牛乳をそそいで飲む。(ドロップして飲んでみたいという思いが…) お礼締め切りはこの質問に関しては出来るだけ迅速に必ずしたいと思っております。

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • 水分摂取が苦手です

    紅茶やコーヒー、お茶、水などなど、水分摂取が苦手です。 朝の水分摂取が最も苦手・・・ ジュース類は月に1.2本程度、ダイエットコーク系は飲んだりします。 唯一、牛乳だけは大好きで、夏は1Lでも飲めます。 しかし、ダイエットを意識するようになり牛乳を低脂肪にしたりしましたが、それでもカロリーを考えると怖くなり、ここ数年は牛乳でさえも飲まなくなりました。 今はいやいやダイエトティーなるものを飲んでいますが、1日に飲む量は昼食時に普通のコプで1杯。250ml程度でしょうか。 夕食時のお味噌汁を含めても、500mlの水分を摂っているかいないかです。 なので、会社でトイレに1度も行かない日がほとんど。 かなりの便秘症なので、何とか水分を摂らなくてはと思っているのですが、なかなか口にできません。 喉がかわかないのです。 これってダメですよねぇ・・・ 何かいい方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

  • お弁当に味噌汁を持って行きたいのですが。

    こんにちは。 お弁当にインスタントの味噌汁を持って行っていました。 職場のマグカップに味噌汁を作ると、職場で洗わないといけなくなるので、ジップロック236ml(丸型のタッパ)とインスタントの味噌汁等 を持参して、職場でお湯を入れて、飲み終わったら、ふたをして 家に持って帰って洗うと言うようにしていました。わたしはこれで満足 していましたが、夫はこれが不満のようです。お湯が少ししか入れられないので、味が濃くなっていやだと言われました。 だいたい160mlのお湯を注ぐと書いてあるから、ジップロックで大丈夫だと思っていたのですが。 これの次に大きいサイズとなるとちょっと大きすぎるサイズになります。と言うわけで、ジップロックに代わるものを探しています。 お勧めのものなどございましたら、教えてください。 ちなみにランチジャー以外でお願いします。

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

  • 牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

     私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。  しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、 例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!  どなたか、教えて下さい

  • 体重が減る

    今年の夏は一段と暑いですね。 そのせいか無駄に体重が減ります。 身長 175cm 体重 60kg 上記を私の標準としています。 ここ一週間で5kg減りました。 特に顔色は悪くなっていません。 食事は3食摂っています。 仕事はデスクワークです。 参考までに昨日の食事です。 朝食 ごはん一膳、焼き魚(さわら)、大根の味噌汁、牛乳500ml 昼食 吉野家のカレー牛丼(並) 夕食 親子丼、ホウレンソウのお浸し、しじみ汁 間食はしません。 水分は1日にコーヒー2杯、水1000ml位です。 体重が減るようになってから朝食に牛乳を加えました。 体調も特に悪いとは思いません。 病気?それとも暑くて汗かきすぎ? よろしくお願いします。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • どっちがましか教えて下さい。2

    またお願いします。 お金が無いのに、満腹とか気が済むまでにならないと気が済みません。 程良くとか、適度にが出来ません。 前置きが長くなりました。 (1) 1日に    インスタントコーヒーを砂糖1本牛乳少し入れて作ったものを20杯飲むのと    味噌汁インスタントでなく普通につくった物を20杯飲む。 (2) 1日に    板チョコ10枚(明治とかの80gの普通のチョコ)食べるのと    漬物500g(たくあんでも何でも)食べる。 以上のような場合どうでしょうか?? 砂糖対塩分となると思うのですが。 致死量に達する量とかの極端ではなく 常識をちょっと超えた、食べてしまう限界くらいの場合です。 基本的に味が濃いもので満腹にしたくて 以前ドリンクバーでコーヒーとかココアで10杯以上飲んでいて やはり体に良くないだろうから コーンスープがあったのでひたすら満腹になるまで 20杯位飲んで満足しました。 その話を看護師の友人に話したところ 過剰摂取の場合 塩分の方が論外だと言われました。 毎日続ける場合でなく スポット的の場合はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう