• 締切済み

あまり水分をとらないのですが・・

1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

• 育児

みんなの回答

• 0224
回答No.3

こんにちは。 うちの子(1歳2ヶ月)も同じような感じです。 飲み物は麦茶かフォローアップミルク(or牛乳)のみ。もしくは水(これは後で書きますね)。麦茶はマグで常に飲める状態にしています。 今日はフォローアップミルクを100mlと麦茶を350ml位、トータル450mlぐらいでしょうか。食事にはスープ類は出してません。少ない気もするので、今晩はのどが渇いておきるかも知れません。 暑い日は特に、できるだけ飲んで欲しいと思いますよね~ そこでですが、マグはどのような物をお使いですか?うちはNubyだと飲みずらいのか、あまり飲んでくれません。ピジョンのに代えると、これでも良く飲むようになったような気がします。 また、どうしても飲んで欲しいときは、マグではなく、コップやペットボトルで飲ませます。こうすると、マグでは要らないと言っても、いつもと違うからか、大人と同じなのが嬉しいのか、飲んでくれます。この場合は水(煮沸したものか軟水のミネラルウォーター)です。水だと、少々こぼれても、シミにならず、今の季節だとスグに乾いてくれるからです。 それ以上はこの子なりの水分量だと思い、あまり気に病んでません。

回答No.2

飲みたがらないなら足りてるんだろうと思います。 心配いらないでしょう。

• emicha
回答No.1

まず、朝の牛乳を少し減らし、おやつのりんごジュースを牛乳に変える。 麦茶もいつでも飲めるようにしておくのではなく、面倒ですが、飲ませる時に目の前でコップに注いであげてみてはいかがでしょう。 うちの子も一時期、家では麦茶を飲まない時期があって、ジュースばかり欲しがってました。でも、主人や私用に麦茶をコップに入れると、それは飲むんです。用は、目先が変わるからなんでしょうね。いつでも飲めると思うと、大人でも違うのが欲しいじゃないですか。 うちの子には、”飲む時に入れてもらう”これが利いたようで、それから水でも麦茶でも飲んでくれてます。 それからジュースは基本的に置かない!にしました。あれば、やはりジュースを欲しがります。冷蔵庫に入って無ければどうにもなりませんもんね。本人も諦めてくれました。 今は飲み物が欲しくなると、「麦茶ちょーだい」と言ってくるようになりました^^ この時期、水分補給はしっかりさせたいから、また麦茶飲んでくれるようになるといいですね