• 締切済み

朝起きての水分補給は何??

8ヶ月の子供がおります。 現在2回食でそろそろ3回食にしようかと思っているところです。とってもよく食べるので、今では食後に足していたミルクは足していません。欲しがることがないので、朝と夜寝る前の2回しかミルクを飲みません。 これから3回食になると朝のミルクも飲まなくなると思います。しかし、大人もそうですが、起きたては喉が渇いています。何か飲ませてあげたいのですが、朝離乳食をあげている方は何を飲ませていますか?ミルクですか?麦茶ですか?白湯ですか?スープやみそ汁ですか?それとも特別与えていませんか? 1歳になったら朝は牛乳を飲ませるつもりなので、練習と言ってはおかしいですが、豆乳を飲ませようと思っています。みなさんはどうされていますか??

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

我が家ではポカリスエットでした。 水を1/3加えて薄めたものから始めました。 ポカリは医療現場から生まれたものですので、安心して与えられます。 また、おやつ時間にはヤクルトを倍に薄めて与えました。 オレンジジュースや林檎ジュースも薄めて与えると良いですよ。(100%) 特に乳児用としては与えませんでしたよ。(妻は看護士です)

関連するQ&A

  • あまり水分をとらないのですが・・

    1歳になったばかりの子供がおります。 生後4ヶ月からミルクのみで育ててきましたが、現在ははすでに卒業しています。普段の水分補給は麦茶です。 豆乳を好んでいた娘に1歳になるまでは朝100mlの豆乳を与えていました。現在は牛乳を200mlを与えています。日中は麦茶をいつでも飲めるようにストローマグに入れてあります。 しかし、麦茶の味に慣れたからか最近はあまり麦茶を飲まなくなってしまいました。そのため、おやつ時はりんごジュース、離乳食時はスープまたはみそ汁を飲ませることにしています。朝起きて・日中・お風呂上りetcとだいたい麦茶だけで600mlくらいは飲んでいたのですが、この頃は380ml(ストローマグ1杯)も飲まず250mlくらいなんです。 麦茶以外の飲み物は、朝は牛乳200ml・お昼と夕飯にスープまたはみそ汁100ml・おやつ時りんごジュース200mlです。離乳食時などはしっかり飲んでくれているので問題はないですか?暑くなるので水分はなるべく多く飲んだ方が良いと思うのですが・・。 麦茶も、よっぽど喉が渇けば飲みますかね?ジュースなら喜んでゴクゴク飲むと思いますが味を覚えたら困りますし・・。牛乳も飲ませすぎはあまりよくないようでしし・・。 アドバイス下さい!

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • 1歳児、水分を摂らない

    1才1ヶ月の男子です。 離乳食を始めてから食事中は白湯や麦茶を数口しか飲まず、食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で100mlあげていました。(寝る前は150ml飲んでいました) 1日フォローアップミルクだけで合計450mlは飲んでしました。 1才前後になり、ようやく離乳食もよく食べるようになったので、そろそろ哺乳瓶での食後のミルクをやめようとしていますが、コップやストローでは殆ど水分を飲みません。中身をミルクにしても駄目でした。 そうすると今まで1日1回たくさん出ていたペースト状のうんこが出なくなり、常に気張っているのですがコロコロの石ころ状のものが1日数個出ている状態が1週間程続いています。 半ば強引にお茶や白湯、牛乳を飲ませていますが、以前と比べると水分量は減っています。 強引に飲ませてまで水分を摂らせるべきでしょうか? うんこの状態を見ると、つい強引に飲ませてしまうのですが、嫌がられるので、こちらとしても『飲まないとうんこ出ないよっ』という気持ちになり、ストレスを感じます。 このまま無理に飲ませたほうがいいか、 喉が渇いたら自分で飲む、と割り切ったほうがいいか、 それとも哺乳瓶に戻してミルクを少しでも飲ませるほうがいいか、 悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 1歳児の食事と水分補給  疑問だらけです

    1歳になりました。離乳食もやっと3回になり後期食です。 しかし、食事や水分補給に関して わからないというか、こんなやり方でよいのか疑問に思いながら 日々過しています。 1日の中で 母乳は7回くらいです。ミルクは飲みません。 いろいろ質問があります。 (1)食後の母乳はどういうタイミングで飲ませますか?食べてすぐ? かたずけの後? 食後の母乳はいつごろまで? (2)食事と食事の間は 3~4時間は空けるようにと言われますが その間にお昼寝を 朝と昼するのですが母乳を飲まないと寝ません・・・が常にお腹がいっぱいで消化するのに時間がかかるから飲ませないほうが良いですか?でもこれから間食(固形物の)おやつを食べさすようになったらどうするんでしょうか?  (3)離乳食メニューが思いつかす 取りわけもうまく出来ず 結局離乳食だけを別で作っています。でも効率が悪くたいしたものを作っていないのに 台所がぐちゃぐちゃに・・・・野菜も同じものばかりだとダメですよね? 柔らかくゆでるしか出来ず 味付けもミルク味とか野菜スープ味くらいです。困ったことにベビーフードは嫌いなようで口に入れる前に においでダメなようで使えません。1度の食事で何種類の野菜を使いますか?何品作りますか? 料理下手でも効率よく作れる方法ってありませんか? (4)後期食の「歯茎でつぶせる硬さ」や「かめる硬さ」にするのって難しいです。良い方法ありますか? (5)水分補給ですが、白湯や麦茶は1日どのくらいまで飲ませてもいいんでしょうか?食事の度に少し飲むだけ(50cc)だけでは少ないですか? 水分補給が少ないのか おしっこの量が減ったようなきがします。 (6)フォローアップは飲ませたほうがいいですか? 牛乳はいつごろから どんな時に飲ませますか? (7)1歳児に母乳を飲ませすぎですか? 何でも良いですので アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

  • ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

    10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

  • 10ヵ月の赤ちゃんに白湯は必要でしょうか?

    離乳食後期に入っている時期です。 今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。 みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。 また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。 私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。 宜しくお願いいたします。