• ベストアンサー

ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

あんまり とありますが、少しは飲むんですか??? 水分補給をご心配されているのでしたら、 10分に一口二口 飲めたらそれが一番水分補給になりますので ごくごく飲まないからと言って心配することはないと思います。 マグに入れて一日かけてなくなればそれで十分ですよ。 勿論汗もかくでしょうけれど、家にいる時は空調調節しているんですよね? 自然でやっていますか? 自然だとしてもそこまで暑くないですよね? 大人もそんなにごくごく飲みますか? 私も子供が麦茶飲まなくて心配したことがありました。 双子で二人ともダメでサラサラがもうダメなんですよね。 なので私は粉ミルクを薄めて飲ませましたよ。 粉ミルクは薄めてのますなとありますがそれは栄養吸収の問題で 私は水分目的の問題でしたので薄めたミルクちょっと飲んだらもうおしまい。 置いておくことが出来ませんのでミルク飲まなくなったから余ってる粉でやったみたいな感じです。 後はやはりお茶で頑張りました。 スプーンで一口あげて終わったり。 後水分欲しいならもうゼリーとか食べたらそれでいいんだし。 ムシバきになるとありますがハミガキしてればそうなりません イオン水は常からア与えるのはあたしには知識不足でわかりませんが 普通に歯磨きしていれば別に虫歯にはなりません。 ムシバになる子は普段から小さいうちに飴玉やチョコ与えてる子だと思いますね。 それもうるさいからとか静かにしてほしいからという目的で 時間も決まらず。 水分は味噌汁でもスープでも接種できますので、飲まないならそういう事を考えて 食事で水分補給してはどうでしょうか。 間にゼリー少しあげるとか。 お茶は練習しているうちに1歳超えれば飲めるようになりますよ。 ってまだ1歳でもないのにストローで飲めるんでしょう?すごいですね。 うちの子は1歳でストローデビューしましたが咽て咽て飲めませんでした。 そのうち上手になり飲めるようになりましたが ごくごくなんて飲みませんでした。いつでも入っていたので水分全然取ってない感じでしたね。

yuzuyuzut
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました! こんなに丁寧に;;感謝です 息子ですが、いろいろと工夫しつつ以前より飲むようになりました!

その他の回答 (4)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.4

ベビー用のイオン水って、赤ちゃんからすれば甘いジュースですもんね。 そりゃあ喜んで飲むと思います。 麦茶がだめならほうじ茶でもいいでしょうし、コーン茶も甘みがあってカフェインフリーです。 もうかなり暑くなってきていますしお茶を冷やしてあげたら飲まないかな? コップやストローマグをカラフルな色のものに替えてみるとか?

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

イオン水は例え赤ちゃん用の物であっても通常の水分補給で使用し続けると 腎臓に負担を掛けてしまい大変な事になりますよ。 今まま飲ませる事で逆にもっと白湯も麦茶も飲まなくなります。 ひとまずイオン水だけは発熱の時など以外に使用しないでください。 ひとまず食後などに何か飲まなければならないということはありません。 飲みたくなければ飲まなくてもよいのですから。 無理して白湯や麦茶を飲ませる必要もないとおもいますよ。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

人間の食道って、管のようになっているわけではなく、 普段は糸のようになっていて、 食塊が通る時だけゴムのように伸びるのだそうです。 なので、とろみがあったり、固形物だと、上手く飲み込めるのですが、 水や麦茶など、さらっとした水分は、むせやすく、乳幼児や御年寄りにとっては飲みづらく、 嫌がる子、方が多い、と、大学の栄養学の授業で習いました。 イオン水や果汁は、甘くておいしいので、 そういった味を知ってしまって飲まない、という可能性ももちろんありますが、 イオン水や果汁は、のどごしが良く飲みやすい、というのも原因の一つではないかな、と思います。 ウチの子たちも、麦茶は嫌がって飲みませんでしたが、 大学で習ったことを思い出して、ゼラチンで、ゆるめの麦茶ゼリーを作ってみたら、 嫌がらずに喜んで食べていたので、味がイヤだったのではなく、飲みづらかったんだ、と実感しました。

回答No.1

麦茶を飲まないからとイオン水を与えてしまったのがまずかったですね。 最初は麦茶も白湯もあまり進まないと言う子は多いと思いますが、心配でイオン水や果汁を与えたら味を覚えてしまい、お茶を全然飲まなくなったという話をよく聞きます。 今は何で飲ませていますか? 哺乳瓶なら出る量も少ないし、ミルクもあまりのみたがらないなら、直接コップやストローマグで飲ませてみてはいかがでしょう? 最初は味が気に入らなくてすすまないかもしれませんが、コップやストローをおもしろがってくれたら少しづつ飲みはじめるかもしれませんし、ストローマグに準備してちょこちょこ飲ませてみたらどうかと思います。 あとは、もう暑い時期ですから、白湯や麦茶を少し冷やして与えてみたら口当たりのよさに飲まないでしょうかね? すでにやっていることでしたらすみません。

yuzuyuzut
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます ストローを使って飲んでいます。 常温で飲ませているのでさっそく少し冷やして飲ませてみたいと思います! 根気よく麦茶に慣れさせていきます;

関連するQ&A

  • ベビー麦茶について

    ベビー麦茶について質問です。 6ヶ月の娘にベビー麦茶を与えてみようと思ったのですが、 最初はどれくらいあげればいいのでしょうか。 それといつ…? 離乳食と同じで一さじでしょうか? ちなみに離乳食は今月の3日から始めました。

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • ベビーと麦茶ジュースについて

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳で育てています。離乳食は5ヶ月ころからとありますが、ベビーが食べたがるまでもっと遅めにしようと考えています。今までジュースや麦茶もあげていませんでしたが、最近興味をもってみていたのでスプーンでほんの少し舐めさせてみました。その後はおいしかったのか、コップでのんでいるとむしり取ろうとするので、ほんの少しだけど4日くらい続けてあげていました。が、大人の飲むジュースや麦茶をスプーンで少しあげているだけでもウンチに変化もあって、下痢っぽくなった気もします。あげたのは麦茶と100パーセントオレンジジュースほんの少しです。麦茶やジュースはスプーンで舐めさせる程度でもやはりベビー用を使ったほうが良いでしょうか?あまりにほしがるようなら、哺乳瓶でちゃんとあげようかと考えているのですが、何mlくらいあげたらいいのかもわからないので詳しい方色々教えて下さい。

  • 食事中の麦茶:どのくらい飲ませていますか?

    現在9ヶ月半、離乳食3回、食後には母乳を5分くらい飲みます。 食事中の麦茶ですが、だいたい150~200ccくらい飲むような感じ なのですが、そんなに与えてしまってもいいのでしょうか? 食事の量も意外に多く食べるので、あいまあいまを見計らって 麦茶を与えているのですが、麦茶の量が多いのかどうかよくわかりません。 時々、おなかの中からちゃぽんちゃぽんと音がします。 皆様はどのくらい食事中に麦茶をのませていましたか?

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

  • 白湯や麦茶を与え始めるタイミング

    お世話になります。現在6か月の子供がいます。 食物アレルギーがあるため、医師のアドバイスに従って離乳食は 7か月ごろスタートする予定です。 今のところ母乳9:粉ミルク1ほどの割合で、白湯や麦茶等は全く あげたことがありません。 ちょっと飲ませてみた方がいいのかな?でも必要あるのかな?なんて 迷っているうちに今に至ります。 みなさんどのようなタイミングでスタートさせていらっしゃいますか? 離乳食開始とはずらした方がいいのでしょうか。

  • 初めての麦茶。水出し麦茶で平気?

    7ヶ月の男の子です。 7ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。まだ3日目です。 今までほぼ母乳で育てていて、たまに出かけた時だけミルクを与えていました。 生まれてから今までずっとほぼ3時間おきに母乳をあげています。 そろそろ母乳をあげる時間を空けたほうがいいのかなと思っています。 * 麦茶に挑戦してみようかと思っていますが大人用の水出し麦茶をお  湯で薄めた物をあげればいいのでしょうか??   麦茶は浄水器から出て来た水をそのまま使ってます。   * どれくらい薄めればいいでしょうか? * 皆さんは麦茶や果汁などは何時どれだけ飲ませてますか?? 母乳以外の飲み物の存在を今まで考えてなかったので全く分かりません。よろしくお願いします。     

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • 夜の授乳について教えてください!

     7ヶ月の娘がいるのですが今のミルクはこんな感じです。  6時  起床  7時  ミルク220cc  12時 離乳食+ミルク150cc  17時 離乳食+ミルク180cc 0時  ミルク220cc 5時  ミルク220cc って感じです。私の周りのママさんに聞いたら夜中の授乳は白湯&麦茶にしているそうです。歯も生えてきて虫歯の事も気にして、夜中はミルクをあげていないそうです。うちの娘も歯が計4本生えているので夜中のミルクはひかえたほうがいいのでしょうか?