• ベストアンサー

寝る前だけミルクの子の水分補給について

うちの子は寝る前だけミルク200で、あとは3食離乳食です。 母乳はあげていません。 毎回食事の時に麦茶を飲ませます。 コップ1杯用意しますが、(200くらいかな) 量は計ってないので正しくは分からないのですが、 日によって50~100くらいしか飲みません。 一日3回飲ませてるんですが、それだけで足りているのでしょうか?? 麦茶はあまり好きではないようで、出かけたときなどに、ジュースを与えるといくらでも飲みます。 でも、できれば麦茶をメインで飲ませたいので、毎回麦茶なのですが、(たま~に果汁をあげるときもありますが。) このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 赤ちゃんでも、喉が渇けば、おいしくないと感じる麦茶でもゴクゴクのみますか? 今の量で足りないのなら、果汁など足した方がいいのでしょうか?? ちなみに食事以外の時に麦茶を与えても全く飲みません・・。

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

3食離乳食とのことですが、お子様の月齢はどれ位でしょうか? 我が子は1歳8ヶ月ですが、この時期でも1日の牛乳(ミルク・乳製品を含む)の摂取量は300~400ccと言われています。寝る前のミルク以外に牛乳や乳製品はあげていますか? と、ここまでは質問内容と関係のない回答でごめんなさい。少し気になってしまったもので・・・。 麦茶ですが、わが子も最初はあまり好きではなかったようです。その時期はお水(白湯や湯冷ましなど)の方が好きだったようでそちらなら飲んだこともありましたが、それでも飲まなかったり・・・。暑くなりかけの時期(ちょうど今くらい)だったので水分不足を心配しました。でも、私の感覚では赤ちゃんにジュースをあげる気持ちになれずに悶々としていました。離乳食は沢山食べてくれたのに、麦茶はなかなか欲しがるようにはならなくて。。。 でも、暑かったり、沢山汗をかいたようなときにだんだんと飲んでくれるようになりました。冬場はさすがに飲む量は減りましたが、最近ではガブガブ飲むようになりました。 離乳食の時期は食事自体にも水分が多めですし、本人が欲していないのならそれほど喉が渇いていないと思って良いかと思いますよ。水分を摂らせるためにジュースや果汁をあげると、それが逆効果でお茶やお水を飲まなくなるのではないかとそちらの方が心配です。量を考えておやつに果物をあげるというのならまだ安心できますが、それでも多くなりすぎると果糖の摂り過ぎも赤ちゃんには良くないそうですしね。 月齢や離乳食の進み方にもよりますが、今のままで様子を見ても良いかもしれません。出来れば「もしも欲しがったときのため」を考えていつでも水分補給を出来る準備だけはしておいてというのが理想ですが。 ただ、これから夏の暑さが本格的になって、食の進み方も合わせて不安になるような要素があったら(尿の量が減ったり、お子さんの様子に変かがあったら)直接専門家に相談してくださいね。もしも、飲まない原因が「欲しくないから」以外にあったら不安ですから。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は寝る前だけしかミルクは与えていません。 栄養士さんに、成長もいいので、夜だけでいいといわれました。 最近暑いからか前よりはよく飲むようになりました。 私もあまりジュースはあげたくないです・・。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

暑くなってきましたので、本当は小刻みに水分を取らせるのがいいのですが… 体温が高いとか、おしっこの量や回数が少ないって事はありませんか? 1歳~1歳半で2時間おきくらいにおしっこするらしいので、日中だけで考えて、7、8回のおしっこがあれば、今の状態でも水分が取れていると思います。 1歳半くらいまで麦茶ってあまり飲まない子が多いですが、冷たくすると苦味が分らないみたいで、よく飲みます。 お腹がゆるくなるって事がなかったら、冷たいお茶を出してみてはどうでしょう? 果汁はあまりお勧めできませんが、どうしても飲まないけど、おしっこが少ない、体温が高く、ほてり気味なら、仕方ないと思います。 少し薄めで上げる方がいいと思います。 後、白湯やベビー用のお水なんかは飲みませんか? できれば、糖分は少ない方がいいと思います。 麦茶はそのうち、飲むようになりますよ。 根気よく、毎回出す事ですね。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根気良く毎回麦茶を与えていますが、最近少しずつ飲む量も増えてきました。

関連するQ&A

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 水分補給とミルク

    5ヶ月半になる双子を育てています。 完全ミルクなんですが、そろそろ離乳食を始めようと思いミルク以外の麦茶等を飲ませようと思っています。 今まで風呂上りにもミルクを飲ませていたのですが、麦茶を飲ませてみました。一人は飲んだのですが、もう一人は全然飲みませんでした。 麦茶を飲んだ子も飲まなかった子もギャンギャン泣くので、ミルクの時間より早かったのですが仕方なくミルクを飲ませました(ミルクを飲んだら落ち着きました)。 ・良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) 初めての子育てで解らないことだらけです。ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 水分補給

    もうすぐ5ヶ月になる子の母です。 今までお風呂上がりは母乳でしたが、離乳食もそろそろ始めるのでベビー麦茶を与えようと考えてますがわからない事があるので教えて下さい。 麦茶はピジョンベビー麦茶を購入しました。 ●風呂上がり1回を予定してますが、1回どのくらいの量がいいでしょう?40くらい?もっと? ※風呂上がり1時間後に母乳+ミルクで寝かしつけてます。 ●哺乳瓶よりスプーン? ●麦茶は常温?人肌に温める? 温める場合レンジはダメ? よろしくお願いします。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

  • 6ヶ月児の水分補給について

    6ヶ月の息子がいます。1週間前から離乳食を始めました。 今までは母乳のみでしたが、離乳食も始めたので、麦茶を飲ませようかと思っています。 そこで質問なんですが、一日に飲ませてもいい量はだいたいどれくらいですか??