• ベストアンサー

牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

 私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。  しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、 例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!  どなたか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院で栄養士をしているものです。 おなかを壊してしまう人にはよくアカディ牛乳を勧めます。アカディ牛乳とは、おなかゴロゴロの原因になる乳糖を、あらかじめ酵素の力で分解してあります。牛乳に弱い人でも、おなかを壊しにくいというものです。少し甘味がありますが成分は普通牛乳とほとんど変わりません。飲みたいけど飲むとおなかを壊してしまうという人にはこれを勧めています。 職場の栄養課の職員にも聞いてみたのですが、お薬と一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの効果により吸収が阻害されることはありますが、コーヒーで割ると栄養が無駄になることは無いようです。吸収がカルシウム豊富で積極的に取ることはとても良いことです。コーヒーで割っても飲み続ければ効果はあるので頑張ってください。

tempure
質問者

お礼

ありがとうございます!いままで毎日、最低500mlはコーヒー牛乳として飲んでいたので不安でした。 このように回答頂けると今までが無駄ではなかったと気が付き安心しました(><)栄養課の方にもきいていただいて、、、感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

コーヒーを加えても牛乳の栄養価は変化しないはずです。 牛乳で便意を催すのは二つ理由があります。 ひとつは牛乳の持つ「乳糖」によるもの。 あとは冷たい牛乳による腸への「刺激」です。 カフェオレにすると便意を催さないというのは、暖めたからではないでしょうか?

tempure
質問者

お礼

そうなんですかーーー!!ありがとうございます 色々調べてもわからなかったので、助かりました これでさらに詳しいところを調べる糸口が見つかりそうです!

関連するQ&A

  • 牛乳とカルピスの違い

    牛乳とカルピスの違い 牛乳は多くの栄養素が摂取できるので、習慣的に飲むべき飲料だと思います。 これに青汁を混ぜれば、より良い栄養補給になると思い実践したのですが、 牛乳の味が飽きることと 青汁の味がそのまま強く残る という点から 代用品としてカルピスにしようと思うのですが、カルピスと牛乳を比較した時にカルピスの方が栄養面で不足する点はあるでしょうか? 同じ乳製品なので、違う点は糖分の量と価格だけだと思うのですが

  • 牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

    アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

  • 脂質飲料と糖質飲料 太りやすいのは?

    A脂質飲料とB糖質飲料を全く同じ量飲むのとで体脂肪がより増加するのはどちらでしょうか? 前提条件 【※必ず読んでから回答ください】 ・A脂質飲料=牛乳、B糖質飲料=清涼飲料水とします ・牛乳=成分無調整牛乳、100mlあたり:脂質3.8g・糖質4.8g・67kcal ・清涼飲料水=100mlあたり:脂質0g・糖質飲料11g・45kcal ・毎食後、200mlの牛乳を飲むパターン、200ml清涼飲料水を飲むパターンでの比較 ・オーバーカロリーとします(つまり食後のA飲料・B飲料を含めての摂取カロリー>消費カロリー) ・上記以外の条件、食事内容や生活習慣、体型、体質は同じものとします A脂質飲料の場合のほうがB糖質飲料よりも1日132kcal、年間で約48000kcal多く摂取することになります。 さて、糖質を摂取すると血糖値が上昇してインスリンが分泌され太りやすいと考えられます。しかし、摂取カロリー、及び脂質の摂取量はA脂質飲料のほうが多くなりますが、それを加味してもB糖質飲料のほうが体脂肪は増えやすいのでしょうか?

  • 牛乳を沸かすとカルシウムが壊れますか?

    骨粗鬆症の予防に牛乳を飲むように言われていますが、私は牛乳をそのまま飲むのがとても苦手で、沸かして、インスタントコーヒーを混ぜてカフェオレにして飲んでいます。 この飲み方でも、カルシウムは摂取できているのでしょうか?

  • カロリーが2倍ならビタミンミネラルも2倍ですか?

    栄養士の皆さんに質問です。 ビタミンミネラルに関してなのですが、 それぞれ年代ごとに摂取量の目安は決まっていると思うのですが、 例えばアスリートの方などは普通の人の二倍のカロリーを取ったりすると思います。 その場合上限量の決まっていないビタミンミネラルに関しては 単純に二倍取ると考えて良いのでしょうか? また成分表にある数値と実際の吸収量は違うと思います。 カルシウムでいえば、牛乳は50パーセント、 小魚は25パーセントしか吸収しませんよね。 ということはカルシウム200取りたければ、 成分表から見れば牛乳約200ミリで摂取可能ですが、 実際の指導では400ミリ摂取となるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 牛乳? 乳飲料? 低脂肪乳? 部分脱脂乳?

    毎日、牛乳を飲んでいますが、友人が「太るよ」っと言うので、 低脂肪乳に変えました。 「種類」のところに、牛乳とか、低脂肪乳、部分脱脂乳とか、いろいろあるようですが、どのように違うのでしょうか? どれが、栄養面からいくと、体にいいのでしょうか? また、「カルシウムが多い牛乳」を飲んだら、種類は、乳飲料とかいていました。乳飲料ってみると、なんだか、コーヒー牛乳を思い浮かべちゃうんですが、これでも、栄養はありますか? 教えてください。

  • 幼児(4歳児)の一日のカルシウム必要量は?

    4歳の息子は、牛乳や豆乳、チーズ、小魚、ごま、ナッツ類が大好きで 一日牛乳なら1L、豆乳なら600MLぐらい飲んでしまいます。 栄養成分を見ましたら、牛乳だけで1500g、豆乳では150gぐらい 摂取している計算になりますが この年齢の必要摂取量はどのぐらいでしょうか? また、カルシウムを摂りすぎて体に悪いことはありますか? また、常飲料は「コントレックス」です。 2歳台から飲んでいますので下痢などはしておりません。 こちらもカルシウムが多く入っています。

  • 牛乳のカルシウムがほとんど吸収されないと聞きますが?

    栄養士他、栄養学に詳しい方にお聞きします。 ときどき牛乳の中に含まれているカルシウムは、摂取してもほとんどが吸収されないと聞くのですが、具体的に何故なのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脂質vs糖質 太りやすいのは?

    普段から牛乳を飲む人と清涼飲料水を飲む人では、どちらのほうが体脂肪が増えていきますか? 前提条件 【※必ず読んでから回答ください】 ・牛乳=成分無調整牛乳、乳脂肪分3.6%、100mlあたり67kcal ・清涼飲料水=某社のコーラ、100mlあたり45kcal ・どちらも飲む量は同じ ・糖質は、清涼飲料水>牛乳 ・脂質は、清涼飲料水<牛乳 上記以外の条件、食事内容や生活習慣、体型、体質は同じものとします。

  • 朝食について

    栄養の吸収具合・程度ですが教えてください。 タンパク源は味噌汁に入った油揚げと、コーヒーカップの1.5倍ぐらいのマグ カップで飲む温めた牛乳だけですが、以前は牛乳を最後に飲んでいました。 タンパク源が少ないので、この牛乳を最初に飲んだ方が吸収されやすいと思い 先日から実行しています。昔から酒の悪酔い予防に、どれほど効果があるのか ないのか知りませんが、牛乳を先に飲んでおくと良いといわれています。 内臓が牛乳の脂肪分などでコーティングされるイメージです。水状の薬によって も影響があるようです。このため牛乳を先に飲むとこの分は吸収されやすいかも しれませんが、他の栄養は吸収されにくくなる気もしますがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう