豪雪で渋滞と一酸化化炭素中毒、救助にはお湯と辛い食べ物が必要か

このQ&Aのポイント
  • 豪雪による渋滞と一酸化化炭素中毒のニュースが報じられています。渋滞が解消されず救助が難しい状況ですが、徒歩での救助や救済にはお湯と温かい食べ物が必要です。
  • コンビニが閉まっているため、現地でのお湯の沸かし方が問題ですが、自衛隊が手段を持っていることから、カップの味噌ラーメンなど温かい食べ物の支給とお湯の提供を行えば状況が改善されるでしょう。
  • また、辛い食べ物や唐辛子の配布も考えられます。これにより、体温を上げて耐えられる可能性があります。その他にも救助や救済に役立つアイデアを模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪雪で渋滞

豪雪で渋滞というニュースが、今年も早々と報じられました。 中には、一酸化化炭素中毒で死亡された女性も含まれています。 自衛隊も出動しているようですが、車が詰まっているいる以上、どう 考えても徒歩での救助、救済になるようですね。 しかし、渡された食事が冷たい弁当では意味もありません。 暖かいものが必要なのですが、近くのコンビニは閉まっているようで すね。 そこで提案ですが、カップの味噌ラーメンを大量に支給して、お湯を 現地で沸かすことがあればなんとかなると思います。お湯を沸かす 手段は自衛隊が持っています。コンビニもお湯なら電気が通じている 限り可能だと思います。 また、辛いキムチや麻婆豆腐。足裏には唐辛子を配布すればなんとか 耐えられます。 その他に何が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 ご質問者様のお気持ち、十分重く受け取っています。 私自身、2011年の震災で電気や水道がない、雪が降る中で家族を守りながら、、という生活をした経験があります。 『車が詰まっているいる以上、どう考えても徒歩での救助、救済になるようですね。』 はい、基本的にはそのような状況になります。 しかし、小型除雪機などを用いて歩道などの除雪を進めていくと、ソリによる物資運搬ができるようになります。 『しかし、渡された食事が冷たい弁当では意味もありません。』 そりに乗せて順番に配っていくと、どうしても冷たくなるのですが、「冷たいから配らなくて良い」という考え方は、どうも違うような気がしますが、いかがでしょうか?(冷たくても、無いよりはマシなのでは??) 『カップの味噌ラーメンを大量に支給して、お湯を現地で沸かすことがあればなんとかなると思います。』 これは面白い発想ですねぇ、私も基本的には大賛成!! ただ、全部の人が「ラーメン」を食べられるか?という、食物アレルギーなどの観点からは、カップ麺はなかなか難しいチョイスになりそうですかねぇ。 さらに、熱いお湯をソリなどで大量に運搬するのは、かなり難しいかなぁ。。カップ麺100食分の熱湯を順番に時間をかけて配っていく。。食べる人は車内(室内)ですが、運搬して配布する人は「屋外」の状況ですし、、、とても大変なことになるのかもしれません。 (私個人として、震災時の経験で、ご近所の高齢者宅にお湯を、、というのは残念ながら実現できませんでした。保温ポット1本なら簡単です。しかし90度以上の熱湯を、5Lや10Lって、もう対処できなかったのです。) あと、辛い料理とかも、苦手な人もいるので、なかなか「より全ての人に」と考えた場合は、選択肢に入れにくくなりますねぇ。(子供などもいるかもしれませんし。) 一酸化中毒は本当に心が痛む事故。 しかし、本当は「最低限の知識」があれば、その上で「最低限の体力が残っている時に対処できれば」という、話でもあります。 実は、極限状態での「命」に関わる話題として、「食」や「暖」が報道などではよく行われるのですけれど。現実的には「おトイレ」という問題が大きいのです。 多少ヤンチャな男性であれば、そこら辺で。。ってことで済ましちゃうんでしょうけれど、女性は、、、ネェ。。。(YoY) このような事から、冷たくても食べられるし、食べられない食材を避けても伊粒は食べられる「お弁当」と、必要と思われる水分と、必要に応じて最小限の暖を取れるものを配布。というのが現実のようです。 配布する人の危険性も考えますと、鍋などで熱湯を雪道で運んだら、滑って転んで大火傷とか、、こんな悲劇は絶対に避けてほしいと思いますしね。 余談になりますが、気温の低い状態で動けなくなった時の「自動車」としては、電気自動車が最も危険性が高いと言わざるを得ません。ガソリンや軽油を使うエンジンは排気の処理が滞ると室内に排ガスが、、という事故もあるのですけれど、、、それぞれ弱点を理解して、生き残る「サバイバル知識」を、少しは持っていくのが良いと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なご指摘ありがとうございます。 ソリですか。それは良いですね。 保温ポットを配るのも大変な作業です。キムチも好き嫌い があるので(特に女性は食べられない人もいます。子供は ダメかも)これも、万全ではないですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 問題は雪が降り続いていたことと 車から離れられないことですよね? ドラッグストアとかそういうところで トイレを貸したところもあるみたいですが 私が見たのは、小さい乾パンと簡易トイレ、カイロを 配っている姿でした。 流石に今どきでは、去年も同じことがあったのですから もう少し知恵を出しておいて貰いたいですよね? どこで起きるか判らないので難しいとは思いますが・・・。 雪が降っていても、何らかで炊き出しとかできたら違ったんだと思います。 鍋とかそういうのも必要でしょうけれど・・・。 キャンプ用品とか持っていれば、そういうので 暖を摂ったり、焼きおにぎりみたいにできるんじゃないかと・・・ 冷たいおにぎり、お弁当は、阪神淡路でも東日本でも 不人気でしたね。 それは贅沢とかじゃなく、凍っちゃって食べられないって聞きました。 今回お煎餅の会社がお煎餅を配って喜ばれていたみたいですが・・・。 やっぱり、アルミシートと毛布、それと誰か炊き出しを 協力って感じでしょうか? こういう便利グッズ自治体で配ってほしいです。 https://www.ashidachi.co.jp/bousaireport-202012

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被災された経験のある方は、こんな状況を理解されている のだと思います。 「かんばん娘」とかいうお酒が流行った時もありましたが、 あれは、紐を引っ張ると化学変化で中のお酒が温まると いうものでした。 でも、車の運転者にお酒は厳禁なので、これもいけません ですね。 そういう化学変化でのお湯を沸かす装置があれば良いの ですが。メーカーが工夫して売り出せてもらえないかな。

• yaasan
回答No.6

>しかし、渡された食事が冷たい弁当では意味もありません。 こういう感覚は何というか。人間は贅沢に慣れすぎるとありがたみの意味が解らなくなるんだなと思いました。 >お湯を現地で沸かすことがあればなんとかなると思います。 >お湯を沸かす手段は自衛隊が持っています。 どこかにコンセントがあって、電気ポットをつないだら、お湯が沸かせる、じゃないんですよ。詳細は解らないですが、車両が最低必要だと思います。現地まで車両では向かえないのです。 >また、辛いキムチや麻婆豆腐。足裏には唐辛子を配布すればなんとか耐えられます。 それなら、使い捨てカイロで充分です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、体が冷えてのことですから贅沢とは言えませんね。 使い捨てカイロは体の外から温めるので、キムチなどは 体の内から温めるとの違いがありますね。

• nijjin
回答No.5

自衛隊の出動にはお金がかかります。 また、自衛隊がそこまで辿り着く手段も必要になりますし到着まで時間もかかります。 個人的には、道路に車を非難できる場所を適所に設けそこは雪を解かすなどの設備を路面に施しておきます。 そこへ自販機数台を置き、更に数か所おきにドライブインでもあれば 暖かいラーメンやトーストなどの自販機がありさらに 屋根もあるので暖房器具を設置しておけば車の中よりは何とかなると思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだよね。でも、ドライブインも経営が苦しいらしい。 一年通しての採算が合わなければ、設置する経営者も 出てこないでしょうね。 道の駅のような物産販売が主流のものなら、ところど ろ にあるようです。 しかし、道の駅は許容人数と、そこで働く人の割合で 成り立っているので、林立するのもどうかと思います。 冬季だけの避難所のようなものが、つまりご指摘の設 備ができればいいのですが。

• t_ohta
回答No.4

もっと考えなきゃいけないことはクルマのエネルギーの問題です。 ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなら携行缶などを使って給油することですぐに暖をとり動けるようになりますが、電気自動車は充電に長い時間が必要になります。 電気自動車を普及させようとしていますが、こういった時に救助する方法を考えておかないと、除雪が出来たとしても動かないクルマが路上に放置されたら渋滞解消には成りません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車ですか。 普及率はまだまだなようですが、10台に1台となったら 大変ですね。CO²は出しませんが、暖房に電気を使って 使いきったら地獄です。これになったら放置するしかない ですね。予備電源として発電機があれば良いですが、それ を持っていることは無い。マズいですよね。

• sirasak
回答No.3

行政は常に地域の状況を把握してないのでしょうか? 極端な考えですが大雪がもしも敵国のミサイルだとしたら何もできずに渋滞したままになると思うのです。 行政は常に国民の行動を監視して消防、警察、自衛隊などあらゆる組織を出動させて国防対策すべきと思うのですがおかしいですか? お湯や応急処置よりも根本対策が大事と思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウクライナではロシアのミサイルが発電所を攻撃した。と 報じられています。 インフラを攻めるのは人道上許されないことです。 でも、戦略上、原発攻撃はアリでしょうね。

• eroero4649
回答No.2

案そのものは悪くないですが、汁はどこに捨てるのかとかそういう問題はありますね。 質問者さんがどの世代に所属するかは存じませんが、1972年にあさま山荘事件というのがありまして、テレビで現場から生中継されていたんですね。そのときに警察の機動隊員がカップヌードルを食べているのを見て、人々は「あの機動隊員が食べているものはなんだろう?」と話題になってカップヌードルが売れるきっかけになったという有名な話があります。 地元のおばちゃんたちがオニギリを握ってくれたのですが、寒い中でオニギリが凍ってしまって食べられず、寒かったので暖かいカップヌードルを隊員たちは大変喜んだといいますね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汁ですが。冷え切っている体を温めるのに、汁を捨てると いう行為自体ナンセンスだと思いますよ。 おそらく、間食します。 あさま山荘事件の時は、私は小学生でした。 テレビで何をやっているのか一日中どこのテレビも同じ 映像で良く見ませんでしたね。 カップヌードルを警察官が食べていたのを知ったのも、 ずいぶん後の事です。

• head1192
回答No.1

何百人何千人という人が数十キロにわたって助けを求めている。 いちいち「お湯を沸かして」「蓋を剥がして」「お湯を注いで」「こぼさないように配って」などとやっていたら時間がいくらあっても足りない。 おにぎりのように、準備したら瞬時に渡せるものがよいのである。 汁もカップゴミも出ない。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、手間がいるとは思いますが。 寒く極限での火や温かみは作業をしている人たちにもあり がたいと思いますよ。