• ベストアンサー

新潟豪雪について

こんにちは 前置きに私は南に住んでいて北国をよく知りません 最近ニュースで新潟の雪の被害が報告されていますが 単純な考えで、それより北の北海道の被害は聞きません 山の影響で北海道より雪が降るのですか? 雪質が違うのですか? 新潟と北海道の雪の違いを教えて下さい。

• LARK1
  • お礼率62% (66/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

なぜ違いが出来るのか・・・・・・ 海の温度が北海道と新潟では新潟の方が高いからです すなわち、暖流の流れが北海道まで届きません  その結果、日本海では新潟の方が海面温度が高いから海から蒸発する水蒸気が多いのです  衛星の画像を見ると日本海上に新潟の方が雲が多いのが判ります  結局、新潟では水蒸気が多いので湿った重い雪が沢山するます  北海道は逆に水蒸気が少ないのでさらっとした雪が降りますが  水蒸気が少ないので降る雪の量が少なくなります  まあ、結局、冬に暖流がどこまで届くかで変わります

LARK1
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yspec
回答No.4

新潟辺りは温度が北海道ほど下がらない為に、重くずっしりとした雪になります。そういった雪は屋根なんかにも積もりやすいし、固まると道路を塞ぐほどです。

LARK1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪が残ると 北海道より寒そうですね

• eastsl
回答No.2

いろいろな説もあるが、新潟と富山は雪の降る量が多い地域です。 雨量に換算したら北海道の数倍です、これは今の時期の北海道の雪は気温の関係で軽い羽毛のようで握り固めて雪合戦はできない、今のニュースの津南町は新潟でも寒さも雪の量も最大級の地域ですが北海道よりは数倍重い雪が積もる、豪雪には家屋の崩壊も有り得る状態です。

LARK1
質問者

お礼

羽毛のような雪ってすごいですね 回答ありがとうございます

• pocopeco
回答No.1

降る量は知りませんが、 雪質が違います。表現しにくいのですが、 新潟では、水分が多いような重い雪と言ったらいいのかな。かまくらなど作るのに適しているような気がします。 北海道では、さらさらな軽い雪が降ります。雪合戦するにもさらさらなので、玉を作ろうと握ってもなかなか固まりません。

LARK1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪合戦できない雪ってさわってみたいです