40代前半の夜中の目覚めについて

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の私は夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝つきはいいのですが、20分から30分ごとに目が覚め、時計を見るたびにがっかりしています。日中は爆睡できるのに、家で寝てもすぐに目が覚めてしまいます。年齢のせいもあるのか、数年前に統合失調症を発症した後からこの状態になった気がします。病院の先生には睡眠剤を増やすことを提案されましたが、効果が不透明であるため躊躇しています。
  • 夜中に何度も目が覚めてしまう40代前半の私。寝つきは良いのに、20分から30分ごとに目が覚めるため、本当に良く眠れているのか疑問に思います。また、昔は熟睡できていたのに、年齢のせいなのか夜中の目覚めが増えたことに不安を感じています。統合失調症を発症した後からこのような症状に悩まされていると感じるため、病院の先生に相談しましたが、効果が保証できないため薬の増量に躊躇しています。
  • 私は40代前半で、夜中に何度も目が覚めることがあります。寝付きは良いのですが、20分から30分ごとに目が覚め、その都度時計を見るとがっかりしてしまいます。日中は電車やバスの中で爆睡することができるのに、家で夜布団の中に入ってもすぐに目が覚めてしまい、ゆっくり眠ることができません。数年前に統合失調症を発症し、それ以降このような状態が続いています。病院の先生には睡眠剤を増やすことを提案されましたが、効果が不透明なため慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに目が覚めてしまいます。

夜中になんども目が覚めますか?年齢とともにそうなりましたか?何歳の頃からそうなりましたか? 40代前半です。寝つきはいいのですが、夜中になんども目が覚めます。長くもって1時間です。たいてい20分から30分ごとに目が覚めます。目が覚めるたびに時計を見て、あー20分しかたっていないと、がっかりしたりします。たまにはまとめて何時間とか寝たいです。 3時を過ぎるともう寝ることをやめて起きることにしています。 日中、電車やバスの中では爆睡できます。でも家で夜布団の中で寝てもすぐに目が覚めてしまうのです。 昔は目覚まし時計にたたきおこされるまでは熟睡できていたのに、もう何年も目覚まし時計のお世話にはなっていません。年齢のせいもあるんでしょうか。 数年前に統合失調症を発症し、その後からなんとなくこのような状態になった気がするのですが、関係ないでしょうか。 病院の先生には、寝れないので睡眠剤を増やしてほしいといったのですが、増やすことはできるけれど、増やしたところでよく眠れるようになるか不透明なことと、一度増やすと減らすのが大変と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

中途覚醒ですね、統合失調症があるのならその影響が少なからずあるのは間違いないでしょう。日常生活の改善である程度は睡眠障害(中途覚醒を含む)も解消可能です。また、睡眠時無呼吸症候群なども考えられますので、心当たりがあれば診察を受けましょう。下記urlに正確かつ簡潔にまとめられていますので添付します。 厚労省e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクもありがとうございます。 煙草は吸うしお酒は飲むしコーヒーは飲むし運動はまったくしないし、睡眠にはよくないことばかりしているかもしれません。 昼寝をしたり休日に遅くまで寝るということはまずありません。休日も平日同様に3時には起きています。休日などに昼寝でもできればいいと思うくらいですが、なぜか昼は寝ようとしません。夜はすぐに目が覚めるといっても、目が覚めてもすぐにまた寝付けます。ただしすぐに目が覚めます。寝ては起き寝ては起きの繰り返しを一晩中しています。 統合失調症の影響も少しはあるかもしれないんですね。陽性症状は治っていてもやはり影響はあるんでしょうか。 病院の先生には受診のたびに訴えているけれど、先生もうーんと考えこんだような表情をしますが、答えは教えてくれません。今の先生にみてもらいはじめてから8ヶ月になりますが、慎重な先生なのか統合失調症の薬もまだ分からないとなかなか減らしてくれないし、寝れないと言っても睡眠薬を変えてもくれません。 まずは自分でできることをするしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>数年前に統合失調症を発症し これが影響していることは間違いないでしょうね。 電車やバスでは熟睡してるといっても、長くても1時間程度でしょう。長距離バスでもない限り6時間も走ってるってことはないですから。 肉体的に疲労していますかね?肉体労働をしているとか、運動をしているとか。働いておらず運動もしていないなら肉体が疲労していないから眠れないってのはあると思います。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体的疲労はないと思います。少し前までB型作業所で軽作業を一日5時間だけしていました。今はA型作業所で4時間だけ事務仕事をしています。運動はまったくしていません。これでは体は疲れませんね。疲れなければ、寝る必要もあまりないと体が判断しているのかもしれません。体が疲れれば嫌でも熟睡できるかもしれません。 A型作業所で4時間座り仕事のような生ぬるいことをしていないで、もっと体を酷使した方がいいかもしれません。一般就労がまだ難しいならせめて自主的に嫌でも運動をするとかしないと、永久に改善されないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠が持続しない 

    寝つきはいいです。早すぎる時間に寝てしまうくらいです。しかしすぐに目が覚めます。長く持って一時間です。20分30分で目が覚め、それが一晩中続きます。まだ12時か、まだ1時か、まだ2時か、と起きるたびに時計を見てうんざりします。3時になると、もう寝ることをやめてしまいます。日中はいつも慢性的に眠いです。眠いから寝つきはいいのかもしれませんが、すぐに目が覚めます。自分的にはもう自覚症状もなくほとんど寛解だとと思っているのですが、統合失調症と診断されています。統合失調症と不眠は関係あるのでしょうか。医師には不眠のことは伝えてありますが、睡眠剤を少し増やされただけで、なんの効果も改善もありません。どうしたら寝られるようになるでしょうか。昔は目覚ましにたたきおこされていたけれど、今はもう何年も目覚まし時計など使っていません。たまにはぐっすり寝たいです。不眠だったけれど改善された方、体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 夜中に何度も目が覚めます

    寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

  • 朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、

    朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、いつも目覚ましが鳴る30分以上前に目が覚めてしまい、もうすぐ起きて仕事に行かないと…と思うとそのまま眠れなくなります。疲れを取るため、なるべくギリギリまで寝ていたいのですが、熟睡するのに何かいい方法はありますか?ちなみに、今の職場は帰りが遅く、いつも寝るのは午前1時頃で、目覚ましは午前7時頃にセットしてます。仕事で疲れているせいか、寝付きはめちゃくちゃいいんですけど、よく夢を見るし、明け方に目が覚めてしまうことが多いです。

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 長く眠れず直ぐに目が覚めてしまう

    いつもお世話になります。 ここ数週間から、何故か長く眠ることができなくなりました。 それまでは寝支度をして0~1時ごろ布団に入ると数分で眠りにつき 翌朝6時30分に目覚しを使って起きていました。 ところが、ある日から長く寝ていられないようになりました。 就寝時間は同じなのですが、3時間程度で目が覚めます。 夜中なので無理矢理目を瞑り寝ようとするのですが、そこからは 半寝半起きという感じで、うとうとが続くだけ。 もうじっとしていられないと感じると布団から出ます。だいたい5時30分~6時ごろです。 寝つきはよいときもありますが、大抵は電気を消してから1時間は眠れません。 それでも日中は眠くありません。たまに夕方にうとうとするくらいです。 ただ、気持ち悪い、頭が痛い、目が充血するなどの 睡眠不足の症状があり困っています。 平日は仕事をしているため夕食の時間は9~11時ごろでまちまち、お酒は毎日、ワインなら1本程度のアルコール量で、ウィスキーや日本酒を飲みます。 寝る前は腹筋とストレッチ、麺棒マッサージをしています。 原因や対処法等、何かございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 就寝中の尿意について。

    72歳男性です。9時に寝て3時に起きて、ウオーキング&ジョギングを習慣にしている者です。私の年齢からすると、6時間の熟睡で十分だと思います。 所が、寝て3時間すると必ず尿意を感じて目が覚めます。用を達して寝床に入るとなかなか寝付きません。毎日が寝不足です。睡眠薬を服用してみたのですが、真夜中の尿意には勝てず、3時間後には尿意で目が覚めます。(睡眠薬は初めてです) 寝つきは良いのですが、一旦起きた後の寝つきは悪いです。 泌尿科で診てもらったほうが良いでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 毎朝、5時20分に、目が覚めます。

    毎朝、5時20分になると、目が覚めます。目覚まし時計は、6時30分にかけてあるのに、不思議でたまりません。何故、こんな中途半端な時間に、目が覚めるのでしょうか。くだらない質問ですが、どなたか、ご返答ください。

  • すぐに目が覚めてしまいます・・・

    最近、寝つきはいいのですが、2~3時間毎に目が覚めてしまい、熟睡できません。 夢は大体仕事で失敗する夢です。 職場で居場所がなく、勤務中に何もしていなくても、喉が渇き落ち着きません。 自宅に帰っても仕事の事が忘れられず、一人で考え込んでしまいます。 気分が高揚している時と、落胆している時の差が激しく、不安定で辛いです。 どうすれば、熟睡、気分を落ち着かせせる事ができるのでしょうか? 睡眠導入剤を使用すれば、熟睡できますでしょうか?

専門家に質問してみよう