• 締切済み

すぐに目が覚めてしまいます・・・

最近、寝つきはいいのですが、2~3時間毎に目が覚めてしまい、熟睡できません。 夢は大体仕事で失敗する夢です。 職場で居場所がなく、勤務中に何もしていなくても、喉が渇き落ち着きません。 自宅に帰っても仕事の事が忘れられず、一人で考え込んでしまいます。 気分が高揚している時と、落胆している時の差が激しく、不安定で辛いです。 どうすれば、熟睡、気分を落ち着かせせる事ができるのでしょうか? 睡眠導入剤を使用すれば、熟睡できますでしょうか?

みんなの回答

• 2003saki
回答No.2

あなたの気持ちは良く分かります。 頑張っていますね。 アドバイスとして、今の身体状況、職場での悩みなどを含めて、精神科医にお話をして、相談した上で、薬必要かどうかを判断した方かよろしいかと思います。 我慢するのは良くないですので、なるべく早くお医者さんの所へ行った方が良いです。 お大事に!

• itiriki
回答No.1

仕事の不安な気持ちがいつもつきまとってしまって、すっきりしない状態なのでしょうか?職場で居場所がないという気持ちはずいぶん辛い事なのに、仕事場へ向かっていらっしゃるのは偉い事だと思います。 さて、寝るということだけに限れば薬を飲むという方法もあります。でも、もう少し自分の気持ちを楽にする方法を自分で勉強していくと薬が無くても寝られるようになり、体や気持ちも楽になるのではと思いました。 方法は、その悩みが深く悩まなくていけない事なのかどうか?今日の出来事・不安要素の原因が長引かせて考えなくてはいけない事なのかどうかを、ノートに書き出すんです。そんなことをして何になるんだろうと思われるかもしれないですが、毎日書いていると、いつも同じような考え方に自分はとらわれていたのかな?とか、不安に思う気持ちに不安になっただけで本当の(仕事の)問題点は、別の所にあったり悩みすぎなくてもよいものだったかな?といったことがだんだん把握できるように不思議となってくるんです。 書きながら、思いこみすぎちゃいけないって、こういうパターンの時には自分はこんな風に考えがちだからそうならないようにしようと思えるようになればしめたものです。 ゆっくりやってみませんか? 仕事で悩んでいることがあれば、そちらも質問であげてみなさんのアドバイスをいただいたらどうでしょう?悩みは人に話すことで少しは楽になりますよ。