• ベストアンサー

毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。 突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます? 30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。 夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。 夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗) 不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ 私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。 これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当 に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は 「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され ています。 この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用 (副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」 の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは 夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」 という仕組みになっているそうです。 本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して 「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html
mondoakage
質問者

お礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました! まさか夢を見ないクスリがあるなんて知りませんでした。ただ、クスリは副作用があることを予想すると、怖くて手が出ない気持ちもあります ちなみに昨夜は自分があいのりに参加している夢を見ました(笑)

その他の回答 (2)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

すごく肉体的に疲れて寝れば見ないと思います。 テレビやゲームをして夜更かししてから寝ると、眼からはいった情報で脳が興奮状態のまま寝ることになるので、夢を見る確率が高くなります。(眼の疲れは肉体的な疲れではありません)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

夢を見ない方法ですか^^; 夢に関する研究はかれこれ2000年ほどされてますが、未だに未知ですね。 こんなに身近な存在で全く解明できない現象って、夢くらいでしょうか? 今や夢は浅い眠りの時に見ることが知られています。 ですから夢を見ているときが目覚めるタイミングではあります。 眠りの周期は90分とのことですから、 この周期中で浅い眠りのときに目が覚めれば寝起きはいいと思います。 脳波にα波、β波があるのは知られていますが、 寝ている時の脳波はそれらより低いシータ波(右脳が活発)、 更にその下に周波数の低いデルタ波(熟睡中)ときます。 物理学的にいえば寝ているときの脳波がデルタ波に近い方が 右脳の活動がにぶく夢を見にくいとなります。 この制御ができれば何とかなるかもしれませんが(どうやって??) 何とかなるという保証も全くありません。

関連するQ&A

  • 毎晩夢を見てしまいます

    32歳の男です。 子供の頃から、毎晩毎晩、夢を見てしまいます。 楽しい夢ならまだしも、何かに追われる夢・失敗する夢が非常に多いです。 (内容を覚えていることも忘れることもあり) 夢を見ることで熟睡できず、週末などは10時間以上寝てしまいます。 何か夢を見ないでおく、いい方法はないでしょうか? (ドリエルのような睡眠導入薬を飲んだり、運動をして疲れても状況は 変わりません。医者の処方が必要な薬までは考えていません。) よろしくお願いします。

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 夢を見ずに眠る方法

    私は毎晩夢を見ます。 周囲の人に聞くと、たまにしか見ないという人が多く、 毎晩見るというと「熟睡できてないのでは」とだいたい言われます。 確かに、起きる寸前まで見ているので、起きてもスッキリ感がなく、 疲れを感じることがほとんどです(平均6時間睡眠です)。 夢を見ずに眠り、スッキリと目覚める方法はあるのでしょうか?

  • 毎晩仕事の夢で目が覚めます

    閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。

  • 毎晩怖い夢を見る

    私の友人の悩みです。よろしくお願いします。 約1ヶ月前からなのですが、ほぼ毎晩怖い夢を見るそうなのです。 内容は天井から自分の顔の上に向かってクモ(のような虫)が落ちてくるというものが最も多いらしく、顔に付きそうになる瞬間に目が開くという感じらしいです。この他にも聞こえないはずの音が聞こえるということもたまにあるらしいです。 最初は私も冗談だと思って聞いてはいたのですが、最近になって毎晩こういった夢を見るため眠るのが怖いと言い出しました。このままでは体にも悪影響が出そうで私も心配です。 一体なにが原因でどうすれば改善の見込みがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 亡くなった母の夢を毎晩みます。

    亡くなった母の夢を毎晩みます。 母の急死にまつわるいろいろで深い心の病気となり、 5年なります。 毎晩ですが、お昼寝でもなんでも寝たら必ず夢を見ます。 絶対毎回母が出てきます。 5年たった今でも、寝るたびに母がでてきます。 怖い夢ではなく、とてもリアルな夢で、 ご飯なんにしようか~?などの本当にそこにいるかのような夢で、 目覚めても、しばらくは母がそこにいるような感じで、 現実にもどるのに時間がかかります。 夢に出てくる母は若い頃だったり死ぬ間際の様子だったり様々です。 そして、寝ても寝ても疲れている状態が続いています。 金縛りにも頻繁にあいます。 私は睡眠薬を飲んでいて、長時間寝過ぎたり、 あるいは、眠りが浅くて何度も起きたりで、 夢を見やすいのはわかっていますが、 必ず、母が夢に出てくるのはなぜだか不思議でなりません。 医師にきいたところ、 「母親の夢をみなくなった時が、また転換期なんだよ」 とのことでしたが、 あまりにもリアルに毎回見すぎるので困っています。 母が嫌なのではなく、起きたあと、 懐かしくなったり、寂しくなったり、切なくなったり、 とてもつらいのです。 自分なりに、精一杯みた夢の事を考えたり、疲れてしまいます。 母のことは大好きです。 大好きだけど、365日見続けるのは・・・。 ずっと、母の死について考えこんでいた時期も終わったのに。 夫や肉親は、 「お母さんがあなたのことを心配してるからだよ、  お母さんが会いたがってるんだよ」 と言いますが、 私は、宗教的なものや、占い、霊的なものは、 全く考えたことも信じたこともなく。 そう言われると、なぜかちょっと不快に思ったりもします。 とても不思議に思います。 できれば、母の夢を見ないでぐっすり寝たいと思います。 このような体験といいますか、なんといいますか・・・。 同じような経験をお持ちの方や、夢に詳しい方にお聞きしたいです。 うつ病、パニック、社会不安障害などなど、いろいろ言われまてきましたが、 安定した夢(特に母の夢)をみない睡眠が切実に欲しいです。 マイスリー10mg、セルシン3mg、ロヒプノール(アメル)1mg、プロピタン6.3mg 毎晩飲んで就寝しています。 乱文、読んでいただけてありがとうございます。 誠に失礼いたします。

  • 睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

    最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

  • 夢を見ず熟睡する方法

    夢を見ず熟睡する方法を教えて下さい。 最近朝方?によく夢を見てしまい、それで疲れて寝た気がしません。 睡眠不足という訳ではないと思うのですが、朝しんどく、昼間はだるいです。 何か良い睡眠方があったら教えて下さい。

  • 夢の見方ってありますか?

    私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

  • 夢を見ずに寝る方法

    毎朝、目が覚めた時にその夜(睡眠時)に見た夢を覚えていることが多いです。確か、夢を見ている時というのは睡眠が浅い、とか言われますよね。時々ならいいのですが、ほぼ毎日のことなので正直、朝、心身ともにスッキリしません。夢を見ずに眠る方法が日常の訓練次第であるのなら取り組んでみたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう