• ベストアンサー

毎晩怖い夢を見る

私の友人の悩みです。よろしくお願いします。 約1ヶ月前からなのですが、ほぼ毎晩怖い夢を見るそうなのです。 内容は天井から自分の顔の上に向かってクモ(のような虫)が落ちてくるというものが最も多いらしく、顔に付きそうになる瞬間に目が開くという感じらしいです。この他にも聞こえないはずの音が聞こえるということもたまにあるらしいです。 最初は私も冗談だと思って聞いてはいたのですが、最近になって毎晩こういった夢を見るため眠るのが怖いと言い出しました。このままでは体にも悪影響が出そうで私も心配です。 一体なにが原因でどうすれば改善の見込みがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • adcha
  • お礼率96% (27/28)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

蜘蛛の夢は古来日本のみならず、中国、インド、トルコなど多くの国で非常に縁起が良いとされています。 しかも「来るべき出会い(もちろん良いもの)」を象徴しているので、 顔に向かって迫ってくるのなら、その出会いがすぐそこに来ていることを表しているのです。 「出会い」の対象が人かどうかは分かりません。 「愛」かも知れませんし「富」かも知れません。 ですので、何も心配することはありません。 むしろ羨ましいです。 とでも言って安心させてあげて下さい。 夢見は心理的な要因が全てです。本当の原因がどこにあるかは分かりませんが、 安心できれば夢は見なくなるか、見ても受け止め方が変わるはずです。 因みに上の夢判断は全くデタラメですので、お友達に合わせてアレンジして下さい。 ネットで見たとか本で見たとか言うと、ご本人が直接見たがるかも知れませんので、 「詳しい知り合いに聞いた」とか、「知り合いのお医者さんに聞いた」とかの方がよいでしょう。 私はこのやり方で友達の悩みを解消したことがあります。 本当のことをバラしたくてウズウズすることもありますが、当然未だに種明かしはしていません。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になるご意見ありがとうございます。 有効な手段かもしれませんので是非考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、、、。 自分が怖い夢を見ているときはほぼ2種類です。 ストレスや心配事があるときか、ふと起きたとき胸のあたりに手が乗っているか、うつ伏せなどで胸が圧迫されているときです。 子供の頃、怖い夢は胸の上、楽しい夢はおなかの上に手を乗せているときに見る、と聞いていて、怖い夢の後はほぼ、胸を押さえてます。おなかの上に置き換えるのですがすごく居心地が悪く、そのせいか、楽しい夢をほとんど見ません。No.5さんの回答のように、窮屈な寝かた、と言うのもあるかと思いましたのでいちおう回答させていただきました。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えられる要素ですね。 まずはこのことから確認してみたいと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

もっと詳しい状況が解らないとなんとも言えませんが (ほんとに眠っている時に見るのか。半覚醒時に見るのか。夢の内容。その時の気分等) ○一般的に怖い夢をみる確立が高くなる状況はクーラーの冷やしすぎで体が冷えている場合 体が窮屈な状態で眠っている ○日常のストレスによるものでは、何らかしらストレスの原因が夢の中に出てくる場合が多いです (知らないおじさん=会社の上司 等) 同じ状況や同じ場面が頻繁に出る等 ○夢の中で酷く驚いている場合は(怯えてではなく)夢占いでは、良い事の前兆と言われています 以上参考まで しかし、簡単なお話でしか解らないのですが 私の感じた事を申し上げると ストレスでも予知夢でもなく 何らかしら隠れた病気の警告を夢が発信している気がします 時に首から上の病気が気になります 健康診断等最近されましたでしょうか? 出来るのであれば血液検査、問診、でも構わないと思います安心の為にもされてはいかがでしょう (血液検査ではコレステロール値等で血液がサラサラの常態か) 誰かが一緒に居ても環境が替わっても見るのでしょうか? とにかく色々やってみる事をお勧め致します

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢は睡眠に入ってかなりの時間経過後ということなので恐らく完全に眠っている状態だと思われますが、確信は得られません。 健康診断は定期的に受けているので病気という感じは私からはしませんが、それも確信は得られませんのでご助言を参考にしてみたいと思います。

回答No.4

怖い夢を見るときはストレスより何か不安なことを抱えているときだと思います。 私の覚えている限りの最初の怖い夢は幼稚園のときでした。妹が原因不明の腹痛で入院し、母は付き添いで留守がちでした。父は開業医だったので、1階に行けばいつでもいましたが、やっぱり不安な思いが強かったのだと思います。毎日怪獣に追いかけられる夢を見ました。 だんだんエスカレートしていき、私も武器を持って隠れたりするのですが、本当に怖かったです。 中学のとき、母が事故に遭い、生死の境をさまよったとき、やっぱり同じ夢を見ました。 なぜか私は小さい子供で同じように武器を持って逃げていました。(現在母は元気です) 子供が生まれるとき、予定日を過ぎても陣痛が起こらず、陣痛促進剤を使うと言われ、出産日を決めました。 この時もやっぱり毎日同じような夢を見ました。 逆にストレス(主人の母の事など)の時にはこんな夢は見ません。 それとなく様子を見てあげて今の環境に不安なことがあったら聞いてあげると良いと思います。 まずは、NO.3の方のアドバイスはとても良いと思いましたので、安心させてあげてから原因になる所を見てあげたらよいと思います。

adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になるお話でした。非常に状況が似ているように感じます。 不安なことなどを聞いてあげたいと思います。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

かなり、ストレスがたまっていらっしゃるのではないでしょうか?? 私も、怖い夢を続けて見た経験があり、、寝汗もひどく、 体調がすぐれなかったです。 ストレスが原因だったのですが、悩みが解消してから、 そういう事もなくなり、安心して眠れます。 何か、思いあたることはないでしょうか??

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスなどが要因なのでしょうね・・ 本人はかなり考え込む性格なのです。 思い当たることがないかそれとなく聞いてみることにします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度神経科に診察に行かれることをお勧めします。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセー

    今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセージがあれば教えてほしいです。 夢の内容は、何故か自分はベッドの上にいて、(二段ベッドのはずなのに一段だけでした。)自分の部屋に大きな蜘蛛と中くらいの蜘蛛2匹がいて部屋の中を這いまわり、ふと気づいたら妹が手のひらぐらいの大きさの天道虫の卵を「美味しいよ?」と言い、天道虫の頭から、からだの中の卵を吸って食べていました。そしていつの間にか中くらいの蜘蛛は足だけベッドの上ににあって、大きな蜘蛛も自分の足元で動かなくなっていました。その時突然目が覚めました。何故か体は動かず、目が覚めたのは真夜中でした。 前にも何度か、蜘蛛の夢を見たことがありますが、このような夢は初めてです。 あまりにも怖く気持ち悪かったので、何か意味があるのなら教えてください。

  • 恐い夢ばかり見るんです

    いつもではないんですが1ヶ月の半分は恐い夢を見て目が覚めます。 恐い夢を見始めると1週間に4~5回は恐い夢(虫に刺されたり追いかけられたり)と虫ばかりの夢でうなされ続けます(1ヶ月の半分)。覚えて無いだけで毎晩みてるのかも。。別に虫関係の映画を見たり恐い目にあったりもしていないんです。もー5~6年続いているんですが、なぜでしょうか? 精神的に悩み?不安?これといって深刻に悩んでいることもないと思っていますが、何か原因があると思うんです。アドバイスお願いします

  • 妊娠中の夢

    妊娠中期の妊婦です。 つい1週間前から赤ちゃんの胎動が判るようになった頃から毎日、夢を見ます。 それも一晩に最低2回は見ます。 しかも、あまり良くない内容です。 逃げたり怒られたり病人が出てきたり虫が出てきたり・・・といろいろです。 中には夢判断すればいいことの前触れかもしれないのでしょうが。 毎晩ぐっすり寝ているので不眠症になるほどではありません。 小さな悩みはあるけど、毎日ゆったりとした楽しい気持ちで過ごしているのですが。 妊娠中って夢を見やすいんですか? 夢ってどんなときに見やすいのでしょうか。

  • 生き別れた恋人?の夢を毎晩見ます

     中学生の時、それまで雰囲気の良かった男子との間で噂に寄るトラブル(からかいに対しての彼の反発から起きた行動)が有り、お互いの気持がはっきりしないまま卒業、高校も別になりました。  専門学校時代、電車内でたまたま逢うことが多かったものの何の進展もなく縁が切れてしまいました。  その頃に、私は彼に最初で最後のラブレターを出しました。自分の気持、噂になってごめんなさい、など、書きたいこと伝えたいことを全部伝えました。  その翌年、20年近く前ですが、最後に彼が私のことを追いかけてきたようで、改札を出た私が振り向いたら、彼が睨みつけるような真っ赤な顔で駅構内に突っ立っていました。  これは一体何なんだろう・・・。それがストレスとなったのか、翌月パニック障害を発症してしまい現在も通院中です。    出会った頃から思わせぶりな態度が多かった彼。  ところで私は、彼と縁が切れた頃からずっと夢の中に、その生き別れた彼が中学校の時の姿で出てきます。一日の休みもなくです。  私は他に好きな人がいるし、噂では彼は「立派な人になった(結婚したのか?)」、っていうので完全に縁は切れていると思うのですが、こうも毎晩365日×18年、中学校の時の彼が夢に出ない日はなく大変困っています。  セルプヒプノをやっていますがこれだけはダメでした。  とある本の中で、縁について軽く述べられていました。別れた相手のことをふと思い出すその瞬間、相手とエネルギー的に繋がるので、これも縁なのだと。  でも、正直彼の夢は鬱陶しいです。  仲良くなれなかった悔恨はありますからその関連で休みなく夢(中学校の時の彼と仲良くなる夢、昔のフラッシュバックのような夢の交差)を見ているのかと思っていますが、どうしたらこんな夢を見なくなるでしょうか?  プロのセラピストのところにも行きたいところですが10数年前大黒柱だった父が死に、現在経済的に苦境です。  どうしたら良いのでしょう?  自分で自分を呪っているのでしょうか?  どうしたら彼の夢を見なくなるのでしょうか?もっと今の好きな人への思いを高めるべきなのでしょうか?  過去、私は彼のことが好きで仕方なかった、正直悔いがある、そういうことは顕在意識的にもはっきりしていますが・・・  今朝方も見ました。このままだと今後も、結婚してからも見ることになるでしょう。  詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 虫が出てくる夢判断は?

    私は虫(昆虫系)が大の苦手です。 なのに虫がでてくる夢がとても多いのです。 小さい虫が部屋中を飛んでいて、私の顔にもはりつき、かゆいし気持ち悪いしで目が覚める事もあれば(昨夜のことです)、ゴキブリが近寄ってくる夢も多く見ます。 だいたいは私に寄ってくるものばかりです。 こういう夢を見ている時って、ひょっとして本当に虫が体をはえずり回っているのですか?それとも精神的なものでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • 毎晩の隣人の音

    お隣の中学生の娘さんのことで悩んでいます。 お隣には娘さん2人がいて、毎晩12時頃まで走り回ったり喧嘩する音が物凄かったので一度親の方に「夜は静かにしてもらえませんか」と言った所、 すぐに両親揃って「申し訳ありません」と謝りにに来てくれたのですが、 今度は夜遅くに毎晩突然ジャンプでもしたかのように、ドーンとすごい音がするようになったのです。 2年ほど我慢してみましたが一向に直らず、もう一度お願いしてみたところ、「ウチの子がそんなことするはずありません!」と怒鳴り込まれました。 どうやら親が聞こえないところでやっているようだと気付きました。 しかしそれ以降、どうやらやっていることに気付いたらしく、毎晩の音は多少小さくなったのですが、今度は怒鳴り声と泣き声ともみ合ってるような音が夜中までするようになってしまいました。 向こうの娘さんはこちらに非常に悪意を持っているようで恐ろしくてなりません。 毎晩の繰り返しなので、こちらも精神的に参ってしまいました。 注意をした以上こうなるのは仕方なかったのでしょうか。 またこのような状態にこじれてしまった時は、どう対応するのが妥当なのでしょうか。顔を合わせたときなどに世間話などをしたりして相手の感情を和らげる事はできるのでしょうか。 中学生の感情をご存知のかたにお教え願えれば助かります。

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • 虫(蜂)の夢を見たくない…

    ご閲覧ありがとうございます。 以前からたびたび見る夢で 虫(夢のなかで蜂と認識していることが多い)が現れる→ 大体首筋から服の下に入る→ゾワゾワして恐怖に叫びそうになる→ 刺される!と思った瞬間目が覚める というものがあります。 非常に不快でなるべく見たくない夢なのですが 何かこういった夢を見やすくなる原因はあるのでしょうか? 目覚めた時現実に虫がいたり、羽音のような音がするということは 今まで一度もありませんでした。 ストレスが溜まっているときに見やすいという意見もあるようですが これといって特別思い当たるフシがないときに見ているようにも思います… 実は今もその夢で目覚めたところで、もうこんな思いはこりごりです(>_<)

専門家に質問してみよう