• ベストアンサー

毎晩怖い夢を見る

私の友人の悩みです。よろしくお願いします。 約1ヶ月前からなのですが、ほぼ毎晩怖い夢を見るそうなのです。 内容は天井から自分の顔の上に向かってクモ(のような虫)が落ちてくるというものが最も多いらしく、顔に付きそうになる瞬間に目が開くという感じらしいです。この他にも聞こえないはずの音が聞こえるということもたまにあるらしいです。 最初は私も冗談だと思って聞いてはいたのですが、最近になって毎晩こういった夢を見るため眠るのが怖いと言い出しました。このままでは体にも悪影響が出そうで私も心配です。 一体なにが原因でどうすれば改善の見込みがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• adcha
  • お礼率96% (27/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.3

蜘蛛の夢は古来日本のみならず、中国、インド、トルコなど多くの国で非常に縁起が良いとされています。 しかも「来るべき出会い(もちろん良いもの)」を象徴しているので、 顔に向かって迫ってくるのなら、その出会いがすぐそこに来ていることを表しているのです。 「出会い」の対象が人かどうかは分かりません。 「愛」かも知れませんし「富」かも知れません。 ですので、何も心配することはありません。 むしろ羨ましいです。 とでも言って安心させてあげて下さい。 夢見は心理的な要因が全てです。本当の原因がどこにあるかは分かりませんが、 安心できれば夢は見なくなるか、見ても受け止め方が変わるはずです。 因みに上の夢判断は全くデタラメですので、お友達に合わせてアレンジして下さい。 ネットで見たとか本で見たとか言うと、ご本人が直接見たがるかも知れませんので、 「詳しい知り合いに聞いた」とか、「知り合いのお医者さんに聞いた」とかの方がよいでしょう。 私はこのやり方で友達の悩みを解消したことがあります。 本当のことをバラしたくてウズウズすることもありますが、当然未だに種明かしはしていません。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になるご意見ありがとうございます。 有効な手段かもしれませんので是非考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yo-shi
回答No.6

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、、、。 自分が怖い夢を見ているときはほぼ2種類です。 ストレスや心配事があるときか、ふと起きたとき胸のあたりに手が乗っているか、うつ伏せなどで胸が圧迫されているときです。 子供の頃、怖い夢は胸の上、楽しい夢はおなかの上に手を乗せているときに見る、と聞いていて、怖い夢の後はほぼ、胸を押さえてます。おなかの上に置き換えるのですがすごく居心地が悪く、そのせいか、楽しい夢をほとんど見ません。No.5さんの回答のように、窮屈な寝かた、と言うのもあるかと思いましたのでいちおう回答させていただきました。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えられる要素ですね。 まずはこのことから確認してみたいと思います。

• nyannmage
回答No.5

もっと詳しい状況が解らないとなんとも言えませんが (ほんとに眠っている時に見るのか。半覚醒時に見るのか。夢の内容。その時の気分等) ○一般的に怖い夢をみる確立が高くなる状況はクーラーの冷やしすぎで体が冷えている場合 体が窮屈な状態で眠っている ○日常のストレスによるものでは、何らかしらストレスの原因が夢の中に出てくる場合が多いです (知らないおじさん=会社の上司 等) 同じ状況や同じ場面が頻繁に出る等 ○夢の中で酷く驚いている場合は(怯えてではなく)夢占いでは、良い事の前兆と言われています 以上参考まで しかし、簡単なお話でしか解らないのですが 私の感じた事を申し上げると ストレスでも予知夢でもなく 何らかしら隠れた病気の警告を夢が発信している気がします 時に首から上の病気が気になります 健康診断等最近されましたでしょうか? 出来るのであれば血液検査、問診、でも構わないと思います安心の為にもされてはいかがでしょう (血液検査ではコレステロール値等で血液がサラサラの常態か) 誰かが一緒に居ても環境が替わっても見るのでしょうか? とにかく色々やってみる事をお勧め致します

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢は睡眠に入ってかなりの時間経過後ということなので恐らく完全に眠っている状態だと思われますが、確信は得られません。 健康診断は定期的に受けているので病気という感じは私からはしませんが、それも確信は得られませんのでご助言を参考にしてみたいと思います。

回答No.4

怖い夢を見るときはストレスより何か不安なことを抱えているときだと思います。 私の覚えている限りの最初の怖い夢は幼稚園のときでした。妹が原因不明の腹痛で入院し、母は付き添いで留守がちでした。父は開業医だったので、1階に行けばいつでもいましたが、やっぱり不安な思いが強かったのだと思います。毎日怪獣に追いかけられる夢を見ました。 だんだんエスカレートしていき、私も武器を持って隠れたりするのですが、本当に怖かったです。 中学のとき、母が事故に遭い、生死の境をさまよったとき、やっぱり同じ夢を見ました。 なぜか私は小さい子供で同じように武器を持って逃げていました。(現在母は元気です) 子供が生まれるとき、予定日を過ぎても陣痛が起こらず、陣痛促進剤を使うと言われ、出産日を決めました。 この時もやっぱり毎日同じような夢を見ました。 逆にストレス(主人の母の事など)の時にはこんな夢は見ません。 それとなく様子を見てあげて今の環境に不安なことがあったら聞いてあげると良いと思います。 まずは、NO.3の方のアドバイスはとても良いと思いましたので、安心させてあげてから原因になる所を見てあげたらよいと思います。

adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になるお話でした。非常に状況が似ているように感じます。 不安なことなどを聞いてあげたいと思います。

• sarube
回答No.2

かなり、ストレスがたまっていらっしゃるのではないでしょうか?? 私も、怖い夢を続けて見た経験があり、、寝汗もひどく、 体調がすぐれなかったです。 ストレスが原因だったのですが、悩みが解消してから、 そういう事もなくなり、安心して眠れます。 何か、思いあたることはないでしょうか??

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスなどが要因なのでしょうね・・ 本人はかなり考え込む性格なのです。 思い当たることがないかそれとなく聞いてみることにします。

• adobe_san
回答No.1

一度神経科に診察に行かれることをお勧めします。

adcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。