• 締切済み

生き別れた恋人?の夢を毎晩見ます

 中学生の時、それまで雰囲気の良かった男子との間で噂に寄るトラブル(からかいに対しての彼の反発から起きた行動)が有り、お互いの気持がはっきりしないまま卒業、高校も別になりました。  専門学校時代、電車内でたまたま逢うことが多かったものの何の進展もなく縁が切れてしまいました。  その頃に、私は彼に最初で最後のラブレターを出しました。自分の気持、噂になってごめんなさい、など、書きたいこと伝えたいことを全部伝えました。  その翌年、20年近く前ですが、最後に彼が私のことを追いかけてきたようで、改札を出た私が振り向いたら、彼が睨みつけるような真っ赤な顔で駅構内に突っ立っていました。  これは一体何なんだろう・・・。それがストレスとなったのか、翌月パニック障害を発症してしまい現在も通院中です。    出会った頃から思わせぶりな態度が多かった彼。  ところで私は、彼と縁が切れた頃からずっと夢の中に、その生き別れた彼が中学校の時の姿で出てきます。一日の休みもなくです。  私は他に好きな人がいるし、噂では彼は「立派な人になった(結婚したのか?)」、っていうので完全に縁は切れていると思うのですが、こうも毎晩365日×18年、中学校の時の彼が夢に出ない日はなく大変困っています。  セルプヒプノをやっていますがこれだけはダメでした。  とある本の中で、縁について軽く述べられていました。別れた相手のことをふと思い出すその瞬間、相手とエネルギー的に繋がるので、これも縁なのだと。  でも、正直彼の夢は鬱陶しいです。  仲良くなれなかった悔恨はありますからその関連で休みなく夢(中学校の時の彼と仲良くなる夢、昔のフラッシュバックのような夢の交差)を見ているのかと思っていますが、どうしたらこんな夢を見なくなるでしょうか?  プロのセラピストのところにも行きたいところですが10数年前大黒柱だった父が死に、現在経済的に苦境です。  どうしたら良いのでしょう?  自分で自分を呪っているのでしょうか?  どうしたら彼の夢を見なくなるのでしょうか?もっと今の好きな人への思いを高めるべきなのでしょうか?  過去、私は彼のことが好きで仕方なかった、正直悔いがある、そういうことは顕在意識的にもはっきりしていますが・・・  今朝方も見ました。このままだと今後も、結婚してからも見ることになるでしょう。  詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>自分で自分を呪っているのでしょうか? が正解に近いように思います。 彼に申し訳ないという自責の念に今も囚われている。 そのせいで,彼への想いが昇華できないのでしょう。 ただね,考えてみてください。 あなたが好きだったその彼, あなたがそうやって苦しむことを望んでいると思いますか? 最後はつらい別れになっちゃったようだけど, 彼はあなたが苦しむことなんて望んでいないと思います。 彼があなたを許して済むことであれば, きっとそうしてくれるでしょう。 あなたはずっと苦しんできたんですね。 でももう,それも終わりにしましょう。 もう,自分を許してあげてください。 そうしてあげてもいいんです。 大丈夫です。彼はあなたを恨んだりしていませんから。 誰もあなたを責めたりしませんから。 あなたはもう幸せになっていいんです。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  先の方のところにも書いたように、私の中に、まだ彼が好きな気持が強いことに気づいてしまいました。  お陰様で彼の夢はぴたっと見なくなりましたが、もうどうしようもないです・・・もう苦痛でまた昔みたいに延々と泣きそうです。何で私のことが好きだったならあの時言ってくれなかったの。今じゃ身動きが取れません・・・。  はっきりしないまま終わるほど、つらいものはありませんね。  貴方も後悔のないような選択を、生き方をして下さい。  私のようにみっともない終わり方に囚われる前に・・・。

回答No.1

実際、忘れるのは不可能です。逆になんでそんなに忘れたいの?貴女のこころのお守りにすればいいと思います。こんな彼がいたなって。 20年前の最後の彼は、睨んでたんではなく、真剣な顔をしてたんだよ。あのころメールとか出来てたら、さっきはごめん。ですんでいた些細なことなのに。ただ、お前が好きだって一言が言えなかっただけだよ。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  言ってくれればよかったのにね、そうしたら現在はもうちょっと違ってたかもしれないのに。  今更ながらですが、私、彼のことがまだ好きな自分に気づいてしまいました。  でも今の私にはどうすることもできません・・・

関連するQ&A

  • 毎晩同じ夢を見ます

    長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

  • 最近意味深な夢を毎晩みます。

    夢をみるのが、怖いです。 私は高校生です。あるときから(二週間ぐらい前)中学校のときに仲良かった男の子がよく夢にでるようになりました。特にその男の子のことを意識はしてません。 一度その夢を見なくなったかと思い安心していたら、二日前ぐらいにその中学校の時に仲良かった彼が夢にでてきました。 山がよくみえる場所で、同窓会をしていたみたいです。 私は嫌々山を登ったり、尼さんからお札(おふだ)をもらって名前を書いてまた山に登ったり。 その彼は私に「ずっと前から好きだった」といってきて、私にひっついてきました。 現実の彼はそんなこと一度もいったことはありません。 むしろ私のことを嫌うような態度しかしていませんでした。 その夢はなぜかとても鮮明でした。 その後一度起きてまた寝たときに見た夢は、その彼と恋人になる夢でした。 その次に見た夢は、神社にいく夢でした。神主さんと話したりしていました。 私は怖くて逃げていました、自分の父親が私のことを犯していたらしいです(夢の中で)。 神社でもお札をもらいました。 その後にはコーヒーをこぼす夢をみました。 何度もお札をもらう夢を見てよくわからないのと、昔の好きな人が付きまとうように出てくるのが辛かったです。 その人のことを考え出したのにもきっかけなんてなかったし、夢にでてくるようになって、嫌でも考えなければならなくなって、でも現実問題彼と会うことはできないんです。 そう思っていたときに今日二年ぶりか三年ぶりに、彼の姿を見かけました。 びっくりしました。 私はいわゆる引きこもりで、なかなか外にもでなかったんで会えると思ってなかったんです。 彼は普通の学生なので。 上に書いた夢以外にもいくつか夢はみましたが、印象深かった夢が上に書いた夢です。 どういう意味の夢なのか。 私は彼のことをがんばって忘れるべきか、それともどうにか会うべきか。 突然で、私も驚きを隠せません。 こんな風に立て続けに夢をみることもなかったので……。 オカルト的にいえば、彼の生霊が私のところにきてるとか… 何かあるのかなあとか。 ただ、彼とはいい別れ方をしなかったので彼が私に対してどう思ってるかとか気にはなります。 そういう良い別れ方ではなかったので、なおのこと思い出したくないのです。 でもそう思えば思うたびに彼が夢にでてきます。 私の夢は一体なにがいいたいのでしょうか。 彼に未練がないかと聞かれればないわけはないのですが、お互いの性格上どうにもならないのはわかっているんです。 何か夢占い的に…または深層心理だとかそういうのだとか…アドバイスあったらお願いします。

  • 夢の分析が出きる方。

    変な夢を立て続きに二つ見たんですが、この夢は何を表しているんでしょう??良ければ分析お願いします。と一つは、目の前で女の子が車に引かれる夢。宙に舞ってました。そのひとは誰だかわからないんですが、最後に一言、”おかあさんに逢いたい”と呟いて死んだと思います。僕に直接言ったかは不明です。二つ目は、一緒に暮らしている大事な人が自分の元から消えて、噂で死んだと聞かされる夢。死ぬまでの経緯が、ハチャメチャなんで説明しきれないんですが、死んだ場所は学校の廃校やったかと思います。最後に誰かに現実を聞かされ、ずっと泣き崩れる夢。悲しくて悲しくて、それで夢から覚めました。こんなんでわかるかわからないんですが、こんな夢を二つも見るのが初めてなんで、分析をお願いします。

  • 亡くなった母の夢を毎晩みます。

    亡くなった母の夢を毎晩みます。 母の急死にまつわるいろいろで深い心の病気となり、 5年なります。 毎晩ですが、お昼寝でもなんでも寝たら必ず夢を見ます。 絶対毎回母が出てきます。 5年たった今でも、寝るたびに母がでてきます。 怖い夢ではなく、とてもリアルな夢で、 ご飯なんにしようか~?などの本当にそこにいるかのような夢で、 目覚めても、しばらくは母がそこにいるような感じで、 現実にもどるのに時間がかかります。 夢に出てくる母は若い頃だったり死ぬ間際の様子だったり様々です。 そして、寝ても寝ても疲れている状態が続いています。 金縛りにも頻繁にあいます。 私は睡眠薬を飲んでいて、長時間寝過ぎたり、 あるいは、眠りが浅くて何度も起きたりで、 夢を見やすいのはわかっていますが、 必ず、母が夢に出てくるのはなぜだか不思議でなりません。 医師にきいたところ、 「母親の夢をみなくなった時が、また転換期なんだよ」 とのことでしたが、 あまりにもリアルに毎回見すぎるので困っています。 母が嫌なのではなく、起きたあと、 懐かしくなったり、寂しくなったり、切なくなったり、 とてもつらいのです。 自分なりに、精一杯みた夢の事を考えたり、疲れてしまいます。 母のことは大好きです。 大好きだけど、365日見続けるのは・・・。 ずっと、母の死について考えこんでいた時期も終わったのに。 夫や肉親は、 「お母さんがあなたのことを心配してるからだよ、  お母さんが会いたがってるんだよ」 と言いますが、 私は、宗教的なものや、占い、霊的なものは、 全く考えたことも信じたこともなく。 そう言われると、なぜかちょっと不快に思ったりもします。 とても不思議に思います。 できれば、母の夢を見ないでぐっすり寝たいと思います。 このような体験といいますか、なんといいますか・・・。 同じような経験をお持ちの方や、夢に詳しい方にお聞きしたいです。 うつ病、パニック、社会不安障害などなど、いろいろ言われまてきましたが、 安定した夢(特に母の夢)をみない睡眠が切実に欲しいです。 マイスリー10mg、セルシン3mg、ロヒプノール(アメル)1mg、プロピタン6.3mg 毎晩飲んで就寝しています。 乱文、読んでいただけてありがとうございます。 誠に失礼いたします。

  • 毎晩のように夢に出てくる男性

    こんにちは 現在7ヶ月の赤ちゃんを子育て中の者(女)です。 ここ3年くらい毎晩のように同じ夢を見ています。 小・中・高と同じ学校だった男性が毎回夢に出てきます。 そこでは必ず恋愛関係にあるような感じで、若しくは向こうからアプローチされている夢です。 12年も一緒の学校だったのにも関わらず、実際にはその男性と言葉を交わしたのは数回程度です。 好きでも嫌いでもなく、ただの「同級生」です。 里帰り出産だったもので妊娠中から帰省していましたが、出産後ばったりコンビニでその男性を見かけました。 高校を卒業して11年、初めてその男性に再会?しました。 その当時も毎晩のようにその男性が夢に出ていましたが、気恥ずかしく、何と声をかけたらいいのか分からず、向こうも気付いていなかったので…そのまま帰ってきました。。。 これは一体何なんでしょうか? 何の共通点もない(家は徒歩10分くらいの場所にありますが)男性の夢を毎日のように見るというのはおかしいですよね??? 地元の友人にその男性の近況を確認してみたところ、彼女と同棲中だったようですが最近解消したそうです、で実家に戻ってきていたようです。 一方私ですが、人生で最も幸せな?時だと思っています。 不妊治療をして授かった我が子を主人と一生懸命育てています。 早くこの夢を吹っ切りたい気持ちなんですが、どうしたらいいのでしょうか? 夢に詳しい方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えて下さい、お願いいたします。

  • 恋人のために夢を諦めてもいいのか

    私は16歳で専門学校付きの通ってる学生です。 私には今一年半ほど付き合ってる彼女がいるんですが、彼女は私が目指してる声優という職業が嫌いらしく、私が声優になるのならば付き合えない、と言われました。 彼女が声優を嫌いな理由は、声優はエロい声を出さなきゃいけない時もあるということや、声優してる人は異性関係が多く浮気や不倫が多く、確実にそういうことがないと言えないのならば嫌ということなので彼女は声優が嫌いということです。 しかし私は、親や先生がたに手助けをしてもらい、たくさんのお金をつぎ込んでもらって必死に頑張ってきたので、今更やめると言い出したら手助けをしていただいた方々に申し訳がないです。 私は物心ついた時から声優に向かって一直線に進んできました。 私は彼女のために夢も何もかも捨てなければいけないのか、それとも彼女を捨てて夢に向かって進んでいかなければいけないのか、どうすればいいのか分からなくなってきました。 私は彼女とずっと一緒に居たい、けれどもここまで助けてもらいながら夢に進んできたのでそう簡単に諦める訳にもいかないと思います。 どうか、感想だけでもいいので皆様のお言葉をお聞かせください。

  • 縁を切った人が夢に出てきます

    小学校からの大親友と2年前に色々あり、縁を切りました。 私も相手もお互い悪くない、ただ価値観の違いで修復できない溝ができたという感じです。 あれ以来連絡先を消したし、相手からも連絡は来ていません。 恨んでいるとか元に戻りたいというわけでもなく、興味がないです。思い出しても「そんな人いたなぁ…」という気持ちです。(酷い言い方かもしれませんが) その子が、たびたび夢に出てきます。 仕事のストレスで疲れている時などによく夢に出てきます。 そして必ず、相手から慕ってくるような行動(話しかけたりご飯に誘ったり)で私は内心気まずいながら警戒しつつも距離を近づけていく という展開になります。 仲良かった頃の自分たちではなく、縁を切った後の自分たちの設定で夢を見ます。 目が覚めてから、「何でこんな夢?」と不思議な気持ちになるのですが、これは私の心の奥底の気持ちが表れているから見るのでしょうか? 自分でも、本当は仲良くしたいって思ってるからこんな夢見るんじゃないかと考えてみたけど、やっぱり何の感情も湧かないのでとにかく不思議です。 ここ最近で急に見るようになったのですごく気になります。ちなみに今日も見ました; これはただ疲れているだけで気にしないほうがいいのでしょうか? 同じ経験した方とかいましたら、教えて下さい。

  • 誰かが目の前で歌う夢占いについて

    今朝方、夢を見たのですがそれについて分かる方、教えて頂きたいです。 私の前に一人の男性がいて、歌っていました。 その歌は創作したような歌でした(曲名が無い)、決して素敵だ!とは言えなかったのです。 しかし、とても楽しそうに歌っていて、でも歌詞がおかしかったので、その時の私は、「変な歌を歌うなぁ」と傍観者のように聴いておりました。 ※起きてからは歌詞を覚えておりません^^; 最初は顔が分からなかったのですが、私がその男性に対して「この人は面白い人だな」と思い始めた瞬間、その男性の顔がハッキリと見えて来たのです。 見覚えのあるような無いような若い男性で、その歌を歌うことを止めず、私の目の前で笑顔で楽しそうに歌っていました。 それを聴いて見ていた私も、最後はおかしさから笑顔で聞いてて、身体を揺らしてリズムに乗り聴いておりました。 最後は二人して笑っていたのです。。 最初は不思議な感じでしたが、最後には笑顔になっており、起きた時に「ふふっ」と笑ってしまうくらい楽しかったのを覚えております。 誰かが歌うと言うキーワードで調べてみたら、良い夢(吉夢)とあったのですが。。 この夢に対して、分かる方居ましたら、教えて下さい。

  • 変な夢

    小さいころよく砂漠の夢を見ました 隣には知らない人が数人いましたが 話しかけても反応してくれなかったです ただただ砂地が続き歩くたびにひやりとした感触と足に痛みが走りました そして目の前に大きな穴があるのですが 足が止まらなくてその穴に落ちてしまいます 穴の中はごつごつとした岩でそこを進み 最後は黒い影に追われ飲みこまれかけ 目が覚めます ここ数年見なくなっていて 忘れていたのですが 何故か唐突に しかも鮮明に思いだしてしまい どうしてそんな夢を見たのかが気になります ちなみに見ていたのは小学校低学年ごろです

  • 昨日みた夢について

    昨日みた夢について 何年も前に働いていた職場にいる自分 向かいのスナックに 数年前にわけがあって縁を切った同級生と 子供のときの友達が二人 (全員に繋がりはありません) 自分は職場からその縁を切った友人が楽しそうに歌っているのを見ている という内容でした  (少し見つからないようにしていたかも・・) その後 真っ白い部屋にいて何故かそこにはトイレがあり ピンク色の何かを 流そうとしていて うまく流れずにあふれて来そうで来ない状態 それでも時間をかけて流そうと強く思っている  ところで目覚めました この二、三日小学校時代の友達がよく夢に出てきます 付き合いもないしどこに住んでるかすら知らない 友達だったかも分からない程度の人たちです ちょっと 気になって また書かせて頂きました