• 締切済み

生き別れた恋人?の夢を毎晩見ます

中学生の時、それまで雰囲気の良かった男子との間で噂に寄るトラブル(からかいに対しての彼の反発から起きた行動)が有り、お互いの気持がはっきりしないまま卒業、高校も別になりました。  専門学校時代、電車内でたまたま逢うことが多かったものの何の進展もなく縁が切れてしまいました。  その頃に、私は彼に最初で最後のラブレターを出しました。自分の気持、噂になってごめんなさい、など、書きたいこと伝えたいことを全部伝えました。  その翌年、20年近く前ですが、最後に彼が私のことを追いかけてきたようで、改札を出た私が振り向いたら、彼が睨みつけるような真っ赤な顔で駅構内に突っ立っていました。  これは一体何なんだろう・・・。それがストレスとなったのか、翌月パニック障害を発症してしまい現在も通院中です。    出会った頃から思わせぶりな態度が多かった彼。  ところで私は、彼と縁が切れた頃からずっと夢の中に、その生き別れた彼が中学校の時の姿で出てきます。一日の休みもなくです。  私は他に好きな人がいるし、噂では彼は「立派な人になった(結婚したのか?)」、っていうので完全に縁は切れていると思うのですが、こうも毎晩365日×18年、中学校の時の彼が夢に出ない日はなく大変困っています。  セルプヒプノをやっていますがこれだけはダメでした。  とある本の中で、縁について軽く述べられていました。別れた相手のことをふと思い出すその瞬間、相手とエネルギー的に繋がるので、これも縁なのだと。  でも、正直彼の夢は鬱陶しいです。  仲良くなれなかった悔恨はありますからその関連で休みなく夢(中学校の時の彼と仲良くなる夢、昔のフラッシュバックのような夢の交差)を見ているのかと思っていますが、どうしたらこんな夢を見なくなるでしょうか?  プロのセラピストのところにも行きたいところですが10数年前大黒柱だった父が死に、現在経済的に苦境です。  どうしたら良いのでしょう?  自分で自分を呪っているのでしょうか?  どうしたら彼の夢を見なくなるのでしょうか?もっと今の好きな人への思いを高めるべきなのでしょうか?  過去、私は彼のことが好きで仕方なかった、正直悔いがある、そういうことは顕在意識的にもはっきりしていますが・・・  今朝方も見ました。このままだと今後も、結婚してからも見ることになるでしょう。  詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>自分で自分を呪っているのでしょうか? が正解に近いように思います。 彼に申し訳ないという自責の念に今も囚われている。 そのせいで,彼への想いが昇華できないのでしょう。 ただね,考えてみてください。 あなたが好きだったその彼, あなたがそうやって苦しむことを望んでいると思いますか? 最後はつらい別れになっちゃったようだけど, 彼はあなたが苦しむことなんて望んでいないと思います。 彼があなたを許して済むことであれば, きっとそうしてくれるでしょう。 あなたはずっと苦しんできたんですね。 でももう,それも終わりにしましょう。 もう,自分を許してあげてください。 そうしてあげてもいいんです。 大丈夫です。彼はあなたを恨んだりしていませんから。 誰もあなたを責めたりしませんから。 あなたはもう幸せになっていいんです。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

ありがとうございます。  先の方のところにも書いたように、私の中に、まだ彼が好きな気持が強いことに気づいてしまいました。  お陰様で彼の夢はぴたっと見なくなりましたが、もうどうしようもないです・・・もう苦痛でまた昔みたいに延々と泣きそうです。何で私のことが好きだったならあの時言ってくれなかったの。今じゃ身動きが取れません・・・。  はっきりしないまま終わるほど、つらいものはありませんね。  貴方も後悔のないような選択を、生き方をして下さい。  私のようにみっともない終わり方に囚われる前に・・・。

回答No.1

実際、忘れるのは不可能です。逆になんでそんなに忘れたいの?貴女のこころのお守りにすればいいと思います。こんな彼がいたなって。 20年前の最後の彼は、睨んでたんではなく、真剣な顔をしてたんだよ。あのころメールとか出来てたら、さっきはごめん。ですんでいた些細なことなのに。ただ、お前が好きだって一言が言えなかっただけだよ。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

ありがとうございます。  言ってくれればよかったのにね、そうしたら現在はもうちょっと違ってたかもしれないのに。  今更ながらですが、私、彼のことがまだ好きな自分に気づいてしまいました。  でも今の私にはどうすることもできません・・・