• 締切済み

毎晩仕事の夢で目が覚めます

閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

よくおじさんたちが家に帰る前にちょっと一杯ひっかけて帰るのは、そういう仕事の興奮を一旦リセットして自宅に持ち帰らないためです。 別に一杯ひっかけないといけないわけではないですが、自分流に「仕事を家に持ち込まない工夫」は必要だと思いますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日は遊びにでかけたり、平日も友達と晩ご飯に行ったり、1人の時も家で好きなアニメ見たり絵を描いたりゴロゴロして切り替えているつもりでしたが、中々難しいですね。

回答No.2

寝ているときに仕事の夢を見るとは、あなたが普段から熱心に仕事をしているのを見受けられますよ。 まだ入社して五ヶ月位でしょうから仕事にも慣れた事でしょうね。 結論から述べれば心配無用ですよ。 まあ寝不足になるのがマイナスですけどね。 でもこういう状況が継続するなら、一度心療内科に行かれた方が宜しいかと思います。 まあ仕事上の夢を見るなんて私には羨ましい限りですよ。 もしかしたら早々に出世するのかも知れませんよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業職なので入社してすぐは営業の夢を見ていました。 今は電話を受け取る夢ばかりなので、いずれは収まるかな?とは思います。 あと1週間続いたら心療内科も検討します。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

かなりストレスが溜まってますね。 適度な運動や友人とのおしゃべりなどで発散させましょう。 安易に睡眠導入剤などに頼るのはNG。 手放せなくなりますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、社会人になって適度な運動はほとんどしていなかったです。 仕事で日中歩いてるから良いかと思っていました。 散歩でもしてみます。

関連するQ&A

  • 毎晩怖い夢を見る

    私の友人の悩みです。よろしくお願いします。 約1ヶ月前からなのですが、ほぼ毎晩怖い夢を見るそうなのです。 内容は天井から自分の顔の上に向かってクモ(のような虫)が落ちてくるというものが最も多いらしく、顔に付きそうになる瞬間に目が開くという感じらしいです。この他にも聞こえないはずの音が聞こえるということもたまにあるらしいです。 最初は私も冗談だと思って聞いてはいたのですが、最近になって毎晩こういった夢を見るため眠るのが怖いと言い出しました。このままでは体にも悪影響が出そうで私も心配です。 一体なにが原因でどうすれば改善の見込みがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

    皆さん、こんにちは。 突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます? 30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。 夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。 夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗) 不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 亡くなった親戚が毎晩夢に出て来る。

    彼女の事について、ご相談します。 1ヶ月弱前の話ですが、彼女の親戚のおじさんが亡くなりました。 彼女は元々霊感が強く、あまり良くない霊に取り憑かれて、お祓いをして貰ったりした経験があるようです。 所謂霊感体質というのでしょうか。 その親戚のおじさんは、亡くなってから約2週間、発見されなかったそうで、亡くなった事が判明してから、彼女の夢に毎晩出て来ては、何かを訴えて来るようです。 その何かがわからず、ただ魘されて目が覚める繰り返しで、寝た気がしない、寝るのも怖いと言って、あまり眠れない日々が続いているようで、体調もよく崩すようになりました。 色々調べてみましたが、結局はアドバイスに従うしかない、それも曖昧な感じで、(警告だから注意しなさい、とか)私としてはやはり、お祓いを勧めるのですが、何か思う所があるのか、どうも行くつもりがないらしいのです。 僕も単身赴任で遠方におり、仕事も詰まっている為話を聞いてあげるしか出来ず、どうしたらいいか困っています。 やはり毎日同じ亡くなった方が夢に出て来て訴えるのは、良くない夢でしょうか。 彼女は、何で出てくるかも、何を言いたいかも(夢の中では何を言っているかわからないらしいです。)大体解るといいます。 何でも良いのでご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 数年前から夢で同じ人にやらしいことされます

    恐い話、少々下品な内容になってしまいますのでそういうのが苦手な方は閲覧を控えて下さい。 数年前の夜中、金縛りに遭って以来妙なことが起こります。ある晩、寝ていたら首筋がくすぐったくて何だろうと目を開けると、見知らぬ男性が馬乗りになっていて私の両腕を押さえて首筋から胸までを口つけてました。咄嗟に変質者だと思い、抵抗しようとしたら体が動かず、男の片手が胸の方に伸びたので空いた左手でなんとかしようと髪の毛を掴んだ途端、その男は消えました。髪の毛を掴んだ時、男の息づかいが聞こえたり髪の毛の感触もはっきりしていて、顔も見てしまいましたが一瞬で姿が消えました。金縛りなのか夢か分からず、怖くてその時は電気つけて朝まで過ごしました。 それ以来、金縛りはないのですが、同じ男の人にやましい事をされる夢を時々見るようになりました。夢なのに、男の荒い息づかいが聞こえてたり激痛が走ったり、くすぐったい感じがあって気持ち悪いです。夢の中でもやっぱり恐怖感があり、叫び声あげたり抵抗してるうちに男が離れて目が覚めます。毎晩でなくても、そんな事が数年続くのは単なる恐い夢じゃないような気がするのですが、オバケの可能性はありますか。 今まで亡くなった身内を見たり色々あって全く信じないわけでもないですが、これはどういう説明がつくのでしょうか。まだ未婚だからこんな夢を見るのか…もしかして心霊現象なのか、どう思われますか。

  • 彼氏の仕事が毎晩不規則

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏は製造業の会社に勤めている会社員です。土曜日も仕事でお休みは日曜日だけです。 仕事は毎晩何時に終わるか分からないみたいで5時30分が定時ですが ほとんど残業で早くて7時半 遅い時は0時を過ぎてることもあるんです。まだ付き合いたてのせいかなかなか毎晩遅かったりなので淋しかったり不安になったりもします。その分彼は一生懸命働いてるし頑張ってると思って理解してはいるのですが・・。 でももし結婚したとしたら毎晩遅くていつ帰ってくるか分からない旦那様を毎晩待っている生活、お休みは日曜日だけ旅行も行けれない。 そんな生活がきっと待っているんだろうなぁと想像したら 何か不安で仕方なくなり、父親に彼氏のことを話したら お前は目に見えて苦労するじゃないか!と言われ余計に心配になってきました。 世の奥様やこのような同じ境遇の彼女の方いらしたらどのようにしていったらいいかアドバイスお願いいたします。

  • ☆夢ばかり見て熟睡できません・・・

    こんにちは、22歳の女です。 ものゴごろついた頃からなのですが、一晩に多い時で5種類くらいの夢を見ます。夜中にも三度ぐらい目が覚め、どんなに寝ていても、だれかに、話し掛けられれば一瞬で目が覚めます。 幼少のことは、歩き回ったりしていたようですが、いまは、動きませんが、一晩中、寝言がすごいらしくて、彼の話しでは、寝てからあさ起きるまでずっとしゃべっているとか、全部夢のないようですけど。 朝起きると、すごく疲れています。特にこの間のお産の夢の後は、仕事に行く気がしないぐらいぐったりでした。 それに、最近寝ても寝ても眠くて、やはり熟睡していないからだと思います。 ストレスや不安など一切なく、とっても充実した毎日をおくっているのですが、どうしたらいいでしょうか? 老化も早く感じるのは、眠りが浅いのをずっと続けてきた性でしょうか・・・? どなたか、ご相談にのってくださいm(。。)mおねがいします。

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

  • 現実か夢か

    昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう