• 締切済み

毎晩仕事の夢で目が覚めます

閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

よくおじさんたちが家に帰る前にちょっと一杯ひっかけて帰るのは、そういう仕事の興奮を一旦リセットして自宅に持ち帰らないためです。 別に一杯ひっかけないといけないわけではないですが、自分流に「仕事を家に持ち込まない工夫」は必要だと思いますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日は遊びにでかけたり、平日も友達と晩ご飯に行ったり、1人の時も家で好きなアニメ見たり絵を描いたりゴロゴロして切り替えているつもりでしたが、中々難しいですね。

回答No.2

寝ているときに仕事の夢を見るとは、あなたが普段から熱心に仕事をしているのを見受けられますよ。 まだ入社して五ヶ月位でしょうから仕事にも慣れた事でしょうね。 結論から述べれば心配無用ですよ。 まあ寝不足になるのがマイナスですけどね。 でもこういう状況が継続するなら、一度心療内科に行かれた方が宜しいかと思います。 まあ仕事上の夢を見るなんて私には羨ましい限りですよ。 もしかしたら早々に出世するのかも知れませんよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業職なので入社してすぐは営業の夢を見ていました。 今は電話を受け取る夢ばかりなので、いずれは収まるかな?とは思います。 あと1週間続いたら心療内科も検討します。

• black2005
回答No.1

かなりストレスが溜まってますね。 適度な運動や友人とのおしゃべりなどで発散させましょう。 安易に睡眠導入剤などに頼るのはNG。 手放せなくなりますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、社会人になって適度な運動はほとんどしていなかったです。 仕事で日中歩いてるから良いかと思っていました。 散歩でもしてみます。