• ベストアンサー

彼氏の仕事が毎晩不規則

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏は製造業の会社に勤めている会社員です。土曜日も仕事でお休みは日曜日だけです。 仕事は毎晩何時に終わるか分からないみたいで5時30分が定時ですが ほとんど残業で早くて7時半 遅い時は0時を過ぎてることもあるんです。まだ付き合いたてのせいかなかなか毎晩遅かったりなので淋しかったり不安になったりもします。その分彼は一生懸命働いてるし頑張ってると思って理解してはいるのですが・・。 でももし結婚したとしたら毎晩遅くていつ帰ってくるか分からない旦那様を毎晩待っている生活、お休みは日曜日だけ旅行も行けれない。 そんな生活がきっと待っているんだろうなぁと想像したら 何か不安で仕方なくなり、父親に彼氏のことを話したら お前は目に見えて苦労するじゃないか!と言われ余計に心配になってきました。 世の奥様やこのような同じ境遇の彼女の方いらしたらどのようにしていったらいいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qeen_bee
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

 結婚4年目です。(結婚前に同棲半年)  私の主人も定時は17:30ですが、22時までに帰って来たら「早かったなぁ。」と思ってます。 土日の両方が犠牲になる場合もあります。 食事は、基本的に一緒にとりたいので、0時過ぎても一緒に食べるように心掛けてます。(主人は先に食べていいと言いますが。) ちなみに、昨年は、海外出張で日本を離れた日数が100日越えてました。 某メーカーの開発なのですが、納期近くになると、泊り込みなどもあります。 終電を逃すと、私が車で迎えに行ってます。 慢性的な睡眠不足なので、休みの時は起しません。 有給は、仕事の区切りさえ付けばたまに連続して取れてるので、年に1・2回の旅行には行けてますけれどね。^^  とりあえず、苦労はしてません。 毎日、「今から帰ります。」な内容のメール必ずくれますし、「毎日遅くてごめんねー。」とかも言ってもらえますし。^^ 全ての残業代は反映してませんが、残業あってのお給料を貰っているのです。  ウチの夫婦は、同棲開始前は遠距離恋愛でした。(3年程) 月に1度会うのが精一杯でした。今より、その頃の方が寂しかったです。 一緒に暮らしてみると、寂しい気持ちより、相手の体調が心配になると思いますよ? 毎日見てると、顔色で疲労度が分かりますし。 だから、週末は好きなだけ寝かせています。 (子供が居ないからできる事かもしれませんが。) 起きると、一緒にお出掛けしたり、買い物に行ったりしてます。 時間があっても、旅行に行けない夫婦なんていっぱい居ると思いますよ?(金銭的ピンチとか、子供が小さいとか)  付き合って2ヶ月と聞きますと、まだ相手を理解していく段階だと思いますが、もう既に耐えられないくらいの寂しさを抱えているのですか? あと、質問者様が、学生さんなのかOLさんなのか分かりませんが、専業主婦前提のお話ですか? 専業希望ですと、尚更ご主人(現在の彼氏さん)に仕事に頑張ってもらわないといけないわけですが・・・。  彼氏さんが、時間を大切にしてくれる方であれば、充実した結婚生活も可能だと思いますよ? ウチは、「おはよう・おやすみ」「いってらっしゃい・おかえり」に、ハグ+キスする習慣は今でも続けてます。 マンション住まいなので、お風呂に追い炊き機能が無いのもあり、お風呂も一緒に済ませてます。短い時間でも、結構コミニュケーション取れるものですよ。^^  同時期に結婚した同僚なんて、ハネムーンBaby産んでるので、家の主人公はお子様になってて、「旦那は休みの日にゴロゴロしてるただのオッサンだ。」などと言ってまして。^^; 愛情の矢印が旦那様からお子様にすっかり変わっているようです。  父親からの視線だと、愛娘が寂しい思いをするのを良しとするわけがありません。 あまり心配させると、「娘はやらん!」などと言い出すかもしれませんよ?

moon297
質問者

お礼

何かとても前向きになりました。ありがとうございます。 世の中にはいろんな方たちがいらっしゃるんだなぁって思いました。 要は時間を上手く使えばいいのですね。とても参考になりました。 ちょうど生理で不安定な時期にいろいろ重なって気持ちが重くなってしまって、考えなくてもいいことまで考えてしまって。本当に気持ちが楽になりました。私はもし結婚したら子供が小さいうちは専業主婦でいたいと思ってます。でも大きくなってきたら働きたいですね。 今はOLです。やっぱりまだ今は付き合って2ヶ月でラブラブなので 少しでも会いたいし一緒にいたいしって思うせいか将来のことも真剣に考えているからこそこのようなことが出てきたのだと思います。 彼氏も私とずっと一緒にいたいって言ってくれて毎晩メールをかかしたことはありません。 何かのろけてすいません。 そうですね、きっと父親は愛娘がそう思ったりしたから心配でいろいろ言ってきたのかもしれないですね。ずっと今まで一緒に暮らしてきて生活して育ててくれたんですから。大好きな娘が嫁ぐとなれば淋しいし複雑なんでしょうねきっと。

その他の回答 (4)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

質問文もう一度見直してみてください。 自分の事しか書いていないです。彼氏が心配とか一言もないです。 補足見てやっと「ああ、彼氏の方を心配しているんだな。」とやっと判る書き方です。 まずこういう質問する時は自分の事は書かない事が大事です。 アドバイスも実は同じようなものです。彼氏を心配するなら、まず最初に言うべき事は 自分のことでは無く、彼氏の事です。

moon297
質問者

補足

すいません・・。質問とか上手く文章が書けなくて下手なもので。 今の気持ちが先走ってそのような内容になってました。 ごめんなさい。

noname#49626
noname#49626
回答No.3

 雇い主は「少ない出費で最大の効率」を求めたがるものですから、ときどき、こんな非人間的な働き方をしなくてはならない仕事場を耳にします。  最初は定時に帰してくれるのですが、残業が当たり前になるとだんだん帰る時間が遅くなり、午前様が当たり前、最後は体を壊して退職、といった経緯をたどったりします。  うまいこと転職できればいいのですが(夫は製造から営業に転職しました)、今はまだ景気がいいとは言えない状態ですから難しいでしょう。  お父さんのおっしゃる「目に見えて苦労する」というのは、たぶん「家庭生活がないじゃないか」ではなくて、「安定した働き方ができないぞ」のほうだと思いますよ。  毎晩遅くなる旦那様は、心底疲れ切っているはずですから、くつろいでもらえるよう気を配ってあげましょう。  夫がいない、というのは、つまらなくて寂しいことですが、その分自分の時間があるということでもあります。料理の腕を磨いてもいいし、インテリアを手作りしてもいいし、勉強して資格を取ってもいいでしょう。  ある日突然「仕事、辞めたきた」といってくるかも知れませんから、貯金も忘れずに。  物理的なすれ違いは、お互いが精神的に依存しない、というところを押さえておけば、克服できるかと思います。  夫婦になったら、夜、手を握りあって眠るだけで、たいがいのすれ違いは解消されてしまいますよ。

moon297
質問者

お礼

ありがとうございます!何か少し気持ちが落ち着きました。 今まで男性目線の回答しかなかったのでわがままだのいろいろ言われて正直辛かったです。そうですね。くつろげるように気を配ったりしてあげたいです!彼氏のためにいろいろ癒してあげたりもしたいです。 今はお互い精神的に依存はないですね。これからもきっとないと思います。お互い自立した者同士なので。手を握り合って眠るとか本当に解消されますよね。きっと。前向きになれましたありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.2

私は会社を共同経営している30代男・妻子ありです。 会社をたちあげる前からですが、私の業界は定時なし・休日不定休・出張ありです。突然今から出張とかも普通にあります。 会社を作ってからというもの、その状態がさらにひどくなりました。 私の妻は子供が小さい為今は専業主婦です。こんな状態でもそんな愚痴言いません。 今は仕事がなくて(就職先が無いのではなく、就職先の会社自体にという意味です)残業する必要がないといった会社もあります。 私の会社の同業者の中には、従業員の会社に通う通勤費が勿体無いから長期の出張を廻してくれといった話も聞こえてきます。 あなたの質問文からは、あなた自身の考え方もそうですが、お父さんの考え方もちょっと・・・ っていうのが第一印象です。 通常はそのような心配ではなく、本当に好きで付き合っているなら不規則な生活を送っている彼氏の身体を心配するものではないでしょうか? #2さんへの補足で心配されていることを書かれていますが、質問分では全くそのような事が見えないので#2さんの意見もありうる回答だと思いますよ。 >お前は目に見えて苦労するじゃないか このようなことをお父さんに言われて不安になるのではなく、普通は彼をフォローすることを言うものではないでしょうか。

moon297
質問者

補足

会社経営者なら当たり前じゃないですか? それを覚悟で奥さんも結婚したんだろうし愚痴言わないのも当たり前かもしれませんよ。 私は父に言われて不安になったのは人生の先輩だしいろいろ渡り歩いてるから的を得たことを言ってくれるのでそうだなって思っただけです。 もちろん彼氏をフォローして話しましたよ。 彼氏も頑張ってるんだから!って。ただ自分自身が心配性で不安に なりやすいからこの気持ちを誰かに聞いてもらいたかっただけです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 質問者のお父さん・・コラコラ・・ えっ、お前にお父さんって呼ばれる筋合いじゃない?・・・ス・スミマセン・・w あのですね。 今のご時世に限ったことではないですが、まともに仕事があることに 感謝できませんか?(本当に仕事ならです。) それだけ酷に働いてる彼を尊敬できませんか?人として。 真面目に働いてる人間が馬鹿を見て幸せになれないと思うなら 貴方はそれだけの価値観なんでしょう。 とっとと玉の輿探してください。 私もそうゆう時代がありました。 幼い子供と妻には申し訳ないと思いっぱなしでした。 そんな中、やっぱり、妻はキレました。 「あなたと結婚しなきゃよかった・・」 まで言われました。 当然、萎えました。 でも、会社には仲間という家族がいて、自分はその一員でもあって、 その家族の家族もまた、家族なんです。 自分が仕事することが、自分の家族も含め、多くの家族の為になってるんです。 こんな風にどうして考えられないんでしょうか。 彼はまだ下っ端かもしれませんが、何れリーダーやマネージャーになった時に気付くと思います。 自分の仕事にどれだけの人の生活がかかっているか・・・ これが社会的責任です。 少なくともクソ真面目に働いてなければ、この感覚は掴めません。 少なからず、その可能性が彼にはあると思います。 もちろん、実際どうなるかは彼次第ですが・・・。 少し熱くなりましたね。すみません。 話が飛んで申し訳無いですが、 彼がもし、 「オレはこんなに働いてるのに・・」とか 「食わしてやってるのは・・・」などと言う人なら ただ言われた通りに働かされてる単なる人です。 違う意味で苦労は避けられないでしょうね。 この辺り、彼が本心どうゆう気持ちで仕事してるのか? 話し合われたほうが良いと思います。

moon297
質問者

お礼

そうですね、男性の立場からしたら本当に大変だと思います。 私も働いてるし、結婚したとしても働こうと思います。 ただ精神的なすれ違いではなくて物理的なすれ違いがあると いろいろ不安や心配はついてきてしまいます。 もっと彼氏のこと理解してこれからも付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事の忙しさについて

    彼氏の仕事の忙しさについてです 彼氏とは付き合って3ヶ月ほどす。 付き合って最初の方は定時で帰れたり、残業してもそんなに遅くなかったので 仕事終わりに会ったりもしていました。 でもここ2週間ほど、終わるのが21時を過ぎるようになって 家についたら22時とかになるようです。   わたしも彼も土日休みですが、いつも会える日の候補には出してくれなくて(恐らく友達との予定があるようで、ここも問題だと思ってますが) 仕事終わりも彼が遅いと会える日がかなり減ります。 朝も早い日があるみたいで、大丈夫かなと心配なってきます。 いつまで続くの?と聞いても、 もうちょっとというのがずっと続いてて とのことでした。 といってもここ2週間くらいの話ですが、、 8月末で辞める予定ではあるそうで、7月は有給消化するからそれまでとは言ってました。 忙しいことは怪しみたくないですが、実は前に付き合ってた彼も忙しいと言われて そのまま連絡がとれなくなってそのまま終わってしまいました。 だからもしかしたらまた、と思ってしまって怖くなっています。 前に好きだった別の人も、残業が多くて過労で鬱になったという人もいました。 彼と重ねてしまって、心配だし不安にもなってしまいます。 会える日が少ないのもさみしいけど、今は我慢するしかないですかね

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 仕事を休めと彼女に言われ怒られました

    彼女は27で僕は24です。 お互い契約社員で、定時が彼女は17時まで、僕が21時までです。 基本、彼女は日曜休みで、僕は土日祝日休みです。 今日電話で話をしていたら休みの話になって、22日が年末で忙しいために休みじゃないと言ったらいきなりすごい口調で切れてきました…。 普段から土曜日が休みなので、休みだと思っていたみたいです。 昨日予定表が出て休みじゃないことがわかったので、今日の夜にそのことを話したのですが、なんでメールですぐに連絡しなかったんだと言われ、いい加減な会社なんだし社員じゃないんだから無理言って休めと言って来ました。 しかし、この時期は忙しいですし休めないかもと言ったら余計にガミガミ言われ、休みにしなかったら23日は会わないと言われました。 彼女の方は、22日は絶対休めないし、24日も会社全員来る日で休めないと言って来ました。 (彼女いわく、こっちはちゃんとした会社だからだそうです…。) 今までは仕事で休めないのは仕方ないことだと思っていましたし、 予定表がわかったらすぐにメールでもすればよかったと思いますが、 事前に22日は休めとも言われてなく、こんなに切れることなのでしょうか…。

  • 簿給でも楽な仕事

    私の今の仕事は激務です。毎晩帰宅は午前様です。 しかし給料はかなり安いです。もう耐えられません。 そこで給料は安くても定時に帰られる仕事や 業界を知りたいです。もちろん休みは多く 有給も完全に消化できる仕事です。 安いって言ってもバイトは困ります。一応 一家4人で生活できる水準です。

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    21歳の♀です。 私には付き合って8ヶ月の25歳の彼氏がいます。 その彼氏の仕事がGW明けから忙しくなって… 最近はもっと大変みたいで… (主に毎日深夜まで残業です) 連絡がないとときどきすごく寂しくなるんです。 一応、日曜日は大体休みなので週一程度は会っているのですが… (中距離恋愛なので平日会う事は今までもあまりないです) 休日のデートは何も変わらず楽しく仲良くやってるのですが♪ 平日のメールや電話の数が減ったんです↓↓ (今までは週にメール2~3回、電話1~2回位はしていました) でも今週は今日で5日間もお互いに連絡をしていません。 こんなには初めてです!! 有り得ますか?(>_<) そうなるとどんどん卑屈になってきて… 「私の事なんてどうでもいいんだ」「付き合ってるって言えるのかな」 などと思ってしまうんです…。 でも私からすれば彼は返事を絶対返してくれるし、 早く帰れた時は即連絡もしてくれてます。 彼は遅くに連絡いれても私に悪いと思うらしく、 私も私で忙しいから連絡は控えようと思ってしまいます。 しかも素直になれずに「忙しい時は無理に連絡しなくていいよ」とか言っちゃう始末です… わかってるんだけど… どうしても寂しくなるんですよね。(不安や怒りもあるかも) 彼は「(私)がいるから頑張れる」と言ってくれます。 だけど…私は何もしてあげれてないと思います。 こういう経験がある方、アドバイスなどお願いしたいです!!

  • 仕事が不規則な彼への不安

    こんにちは。付き合って5ヶ月になる介護士をしている彼がいます。 付き合い始めた当初は、毎週日曜にデートをして平日に1度くらい仕事帰りに一緒にご飯を食べて帰るという会い方をして来ました。 ですが、最近になって彼が生活が苦しく夜勤手当が付くと言う理由から夜勤をするようになり、会う回数がぐっと減ってしまいました。 夜勤と日勤を交互にこなしていると、生活のリズムが狂うので、しばらく会えない時間を我慢して欲しいと言われましたが、 日勤で比較的早く帰れた日にはサウナへ通ったりしているみたいで、「仕事で時間が取れないのだから、空いた時間には彼にだってやりたい事があるんだ」と思いつつも「時間ができたなら私と会ってくれたっていいのに...」と寂しく思ってしまいます。 彼は仕事を頑張っているのだから、私も会えない事をくよくよ思わずに前向きでいたいのですが「少しでもいいから会う時間を作ってくれないのかな」と思ってしまいます。皆さんは、こういった状況で彼と会えない時の不安や不満をどう解消していますか?

  • 毎晩、晩酌するご夫婦に質問。

    私の父、母は毎晩ビール500ミリを2本づつ飲みます。休みの日は3本づつ。多い時で4本づつ。 毎週5000~6000円分酒に消えていきます。 正直飲み過ぎじゃないですか? みなさんもこんなもんですか?