• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏の仕事が毎晩不規則

  • 質問No.3492191
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (13/34)

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏は製造業の会社に勤めている会社員です。土曜日も仕事でお休みは日曜日だけです。
仕事は毎晩何時に終わるか分からないみたいで5時30分が定時ですが
ほとんど残業で早くて7時半 遅い時は0時を過ぎてることもあるんです。まだ付き合いたてのせいかなかなか毎晩遅かったりなので淋しかったり不安になったりもします。その分彼は一生懸命働いてるし頑張ってると思って理解してはいるのですが・・。
でももし結婚したとしたら毎晩遅くていつ帰ってくるか分からない旦那様を毎晩待っている生活、お休みは日曜日だけ旅行も行けれない。
そんな生活がきっと待っているんだろうなぁと想像したら
何か不安で仕方なくなり、父親に彼氏のことを話したら
お前は目に見えて苦労するじゃないか!と言われ余計に心配になってきました。
世の奥様やこのような同じ境遇の彼女の方いらしたらどのようにしていったらいいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (13/24)

 結婚4年目です。(結婚前に同棲半年) 
私の主人も定時は17:30ですが、22時までに帰って来たら「早かったなぁ。」と思ってます。
土日の両方が犠牲になる場合もあります。
食事は、基本的に一緒にとりたいので、0時過ぎても一緒に食べるように心掛けてます。(主人は先に食べていいと言いますが。)
ちなみに、昨年は、海外出張で日本を離れた日数が100日越えてました。
某メーカーの開発なのですが、納期近くになると、泊り込みなどもあります。
終電を逃すと、私が車で迎えに行ってます。
慢性的な睡眠不足なので、休みの時は起しません。
有給は、仕事の区切りさえ付けばたまに連続して取れてるので、年に1・2回の旅行には行けてますけれどね。^^

 とりあえず、苦労はしてません。
毎日、「今から帰ります。」な内容のメール必ずくれますし、「毎日遅くてごめんねー。」とかも言ってもらえますし。^^
全ての残業代は反映してませんが、残業あってのお給料を貰っているのです。

 ウチの夫婦は、同棲開始前は遠距離恋愛でした。(3年程)
月に1度会うのが精一杯でした。今より、その頃の方が寂しかったです。
一緒に暮らしてみると、寂しい気持ちより、相手の体調が心配になると思いますよ?
毎日見てると、顔色で疲労度が分かりますし。
だから、週末は好きなだけ寝かせています。
(子供が居ないからできる事かもしれませんが。)
起きると、一緒にお出掛けしたり、買い物に行ったりしてます。
時間があっても、旅行に行けない夫婦なんていっぱい居ると思いますよ?(金銭的ピンチとか、子供が小さいとか)

 付き合って2ヶ月と聞きますと、まだ相手を理解していく段階だと思いますが、もう既に耐えられないくらいの寂しさを抱えているのですか?
あと、質問者様が、学生さんなのかOLさんなのか分かりませんが、専業主婦前提のお話ですか?
専業希望ですと、尚更ご主人(現在の彼氏さん)に仕事に頑張ってもらわないといけないわけですが・・・。

 彼氏さんが、時間を大切にしてくれる方であれば、充実した結婚生活も可能だと思いますよ?
ウチは、「おはよう・おやすみ」「いってらっしゃい・おかえり」に、ハグ+キスする習慣は今でも続けてます。
マンション住まいなので、お風呂に追い炊き機能が無いのもあり、お風呂も一緒に済ませてます。短い時間でも、結構コミニュケーション取れるものですよ。^^

 同時期に結婚した同僚なんて、ハネムーンBaby産んでるので、家の主人公はお子様になってて、「旦那は休みの日にゴロゴロしてるただのオッサンだ。」などと言ってまして。^^;
愛情の矢印が旦那様からお子様にすっかり変わっているようです。

 父親からの視線だと、愛娘が寂しい思いをするのを良しとするわけがありません。
あまり心配させると、「娘はやらん!」などと言い出すかもしれませんよ?
お礼コメント
moon297

お礼率 38% (13/34)

何かとても前向きになりました。ありがとうございます。
世の中にはいろんな方たちがいらっしゃるんだなぁって思いました。
要は時間を上手く使えばいいのですね。とても参考になりました。
ちょうど生理で不安定な時期にいろいろ重なって気持ちが重くなってしまって、考えなくてもいいことまで考えてしまって。本当に気持ちが楽になりました。私はもし結婚したら子供が小さいうちは専業主婦でいたいと思ってます。でも大きくなってきたら働きたいですね。
今はOLです。やっぱりまだ今は付き合って2ヶ月でラブラブなので
少しでも会いたいし一緒にいたいしって思うせいか将来のことも真剣に考えているからこそこのようなことが出てきたのだと思います。
彼氏も私とずっと一緒にいたいって言ってくれて毎晩メールをかかしたことはありません。 何かのろけてすいません。
そうですね、きっと父親は愛娘がそう思ったりしたから心配でいろいろ言ってきたのかもしれないですね。ずっと今まで一緒に暮らしてきて生活して育ててくれたんですから。大好きな娘が嫁ぐとなれば淋しいし複雑なんでしょうねきっと。
投稿日時:2007/11/05 22:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (218/1772)

質問文もう一度見直してみてください。
自分の事しか書いていないです。彼氏が心配とか一言もないです。

補足見てやっと「ああ、彼氏の方を心配しているんだな。」とやっと判る書き方です。
まずこういう質問する時は自分の事は書かない事が大事です。
アドバイスも実は同じようなものです。彼氏を心配するなら、まず最初に言うべき事は
自分のことでは無く、彼氏の事です。
補足コメント
moon297

お礼率 38% (13/34)

すいません・・。質問とか上手く文章が書けなくて下手なもので。
今の気持ちが先走ってそのような内容になってました。
ごめんなさい。
投稿日時:2007/11/05 22:41
  • 回答No.3
 雇い主は「少ない出費で最大の効率」を求めたがるものですから、ときどき、こんな非人間的な働き方をしなくてはならない仕事場を耳にします。
 最初は定時に帰してくれるのですが、残業が当たり前になるとだんだん帰る時間が遅くなり、午前様が当たり前、最後は体を壊して退職、といった経緯をたどったりします。
 うまいこと転職できればいいのですが(夫は製造から営業に転職しました)、今はまだ景気がいいとは言えない状態ですから難しいでしょう。
 お父さんのおっしゃる「目に見えて苦労する」というのは、たぶん「家庭生活がないじゃないか」ではなくて、「安定した働き方ができないぞ」のほうだと思いますよ。
 毎晩遅くなる旦那様は、心底疲れ切っているはずですから、くつろいでもらえるよう気を配ってあげましょう。
 夫がいない、というのは、つまらなくて寂しいことですが、その分自分の時間があるということでもあります。料理の腕を磨いてもいいし、インテリアを手作りしてもいいし、勉強して資格を取ってもいいでしょう。
 ある日突然「仕事、辞めたきた」といってくるかも知れませんから、貯金も忘れずに。
 物理的なすれ違いは、お互いが精神的に依存しない、というところを押さえておけば、克服できるかと思います。
 夫婦になったら、夜、手を握りあって眠るだけで、たいがいのすれ違いは解消されてしまいますよ。
お礼コメント
moon297

お礼率 38% (13/34)

ありがとうございます!何か少し気持ちが落ち着きました。
今まで男性目線の回答しかなかったのでわがままだのいろいろ言われて正直辛かったです。そうですね。くつろげるように気を配ったりしてあげたいです!彼氏のためにいろいろ癒してあげたりもしたいです。
今はお互い精神的に依存はないですね。これからもきっとないと思います。お互い自立した者同士なので。手を握り合って眠るとか本当に解消されますよね。きっと。前向きになれましたありがとうございました!
投稿日時:2007/11/05 22:39
  • 回答No.2
私は会社を共同経営している30代男・妻子ありです。

会社をたちあげる前からですが、私の業界は定時なし・休日不定休・出張ありです。突然今から出張とかも普通にあります。
会社を作ってからというもの、その状態がさらにひどくなりました。

私の妻は子供が小さい為今は専業主婦です。こんな状態でもそんな愚痴言いません。

今は仕事がなくて(就職先が無いのではなく、就職先の会社自体にという意味です)残業する必要がないといった会社もあります。
私の会社の同業者の中には、従業員の会社に通う通勤費が勿体無いから長期の出張を廻してくれといった話も聞こえてきます。

あなたの質問文からは、あなた自身の考え方もそうですが、お父さんの考え方もちょっと・・・
っていうのが第一印象です。
通常はそのような心配ではなく、本当に好きで付き合っているなら不規則な生活を送っている彼氏の身体を心配するものではないでしょうか?
#2さんへの補足で心配されていることを書かれていますが、質問分では全くそのような事が見えないので#2さんの意見もありうる回答だと思いますよ。

>お前は目に見えて苦労するじゃないか
このようなことをお父さんに言われて不安になるのではなく、普通は彼をフォローすることを言うものではないでしょうか。
補足コメント
moon297

お礼率 38% (13/34)

会社経営者なら当たり前じゃないですか?
それを覚悟で奥さんも結婚したんだろうし愚痴言わないのも当たり前かもしれませんよ。
私は父に言われて不安になったのは人生の先輩だしいろいろ渡り歩いてるから的を得たことを言ってくれるのでそうだなって思っただけです。
もちろん彼氏をフォローして話しましたよ。
彼氏も頑張ってるんだから!って。ただ自分自身が心配性で不安に
なりやすいからこの気持ちを誰かに聞いてもらいたかっただけです。
投稿日時:2007/11/05 22:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして。

質問者のお父さん・・コラコラ・・
えっ、お前にお父さんって呼ばれる筋合いじゃない?・・・ス・スミマセン・・w

あのですね。
今のご時世に限ったことではないですが、まともに仕事があることに
感謝できませんか?(本当に仕事ならです。)
それだけ酷に働いてる彼を尊敬できませんか?人として。
真面目に働いてる人間が馬鹿を見て幸せになれないと思うなら
貴方はそれだけの価値観なんでしょう。
とっとと玉の輿探してください。

私もそうゆう時代がありました。
幼い子供と妻には申し訳ないと思いっぱなしでした。
そんな中、やっぱり、妻はキレました。
「あなたと結婚しなきゃよかった・・」
まで言われました。
当然、萎えました。
でも、会社には仲間という家族がいて、自分はその一員でもあって、
その家族の家族もまた、家族なんです。
自分が仕事することが、自分の家族も含め、多くの家族の為になってるんです。
こんな風にどうして考えられないんでしょうか。
彼はまだ下っ端かもしれませんが、何れリーダーやマネージャーになった時に気付くと思います。
自分の仕事にどれだけの人の生活がかかっているか・・・
これが社会的責任です。
少なくともクソ真面目に働いてなければ、この感覚は掴めません。
少なからず、その可能性が彼にはあると思います。
もちろん、実際どうなるかは彼次第ですが・・・。
少し熱くなりましたね。すみません。

話が飛んで申し訳無いですが、
彼がもし、
「オレはこんなに働いてるのに・・」とか
「食わしてやってるのは・・・」などと言う人なら
ただ言われた通りに働かされてる単なる人です。
違う意味で苦労は避けられないでしょうね。

この辺り、彼が本心どうゆう気持ちで仕事してるのか?
話し合われたほうが良いと思います。
お礼コメント
moon297

お礼率 38% (13/34)

そうですね、男性の立場からしたら本当に大変だと思います。
私も働いてるし、結婚したとしても働こうと思います。
ただ精神的なすれ違いではなくて物理的なすれ違いがあると
いろいろ不安や心配はついてきてしまいます。
もっと彼氏のこと理解してこれからも付き合っていこうと思います。
投稿日時:2007/11/05 21:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ