• 受付中

報酬付き

彼氏の仕事の忙しさについて

彼氏の仕事の忙しさについてです 彼氏とは付き合って3ヶ月ほどす。 付き合って最初の方は定時で帰れたり、残業してもそんなに遅くなかったので 仕事終わりに会ったりもしていました。 でもここ2週間ほど、終わるのが21時を過ぎるようになって 家についたら22時とかになるようです。   わたしも彼も土日休みですが、いつも会える日の候補には出してくれなくて(恐らく友達との予定があるようで、ここも問題だと思ってますが) 仕事終わりも彼が遅いと会える日がかなり減ります。 朝も早い日があるみたいで、大丈夫かなと心配なってきます。 いつまで続くの?と聞いても、 もうちょっとというのがずっと続いてて とのことでした。 といってもここ2週間くらいの話ですが、、 8月末で辞める予定ではあるそうで、7月は有給消化するからそれまでとは言ってました。 忙しいことは怪しみたくないですが、実は前に付き合ってた彼も忙しいと言われて そのまま連絡がとれなくなってそのまま終わってしまいました。 だからもしかしたらまた、と思ってしまって怖くなっています。 前に好きだった別の人も、残業が多くて過労で鬱になったという人もいました。 彼と重ねてしまって、心配だし不安にもなってしまいます。 会える日が少ないのもさみしいけど、今は我慢するしかないですかね

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

実際、そこまで忙しい人、いくらでも居ますから。仕方ないでしょうね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

仕事も人手不足で残業が続くのでしょう。8月で退職して 次の仕事は決まっているのでしょうか?彼氏も人それぞれ、 出会いは運命です。駄目であれば次の彼氏を見つける事で す。それまで待つことです。毎日会わなくても結婚すれば 顔も見たくないほど毎日側にいるのですから、焦らない。

回答No.1

そうですね。 結婚して長い夫婦ですら、同じ職場でもない限り、相手の仕事が忙しい、という時期に口を出すのはトラブルの元です。ましてやたった3ヶ月の交際期間、当然相手の仕事について詳しく知るわけもないのですから、口を出すのは厳禁です。特に、8月に退職を予定していてその前に有休消化ということは今は後任へすむーずに引き継ぐためもあってとても忙しいのでしょう。また、昔からの友人はとても大切なものです。彼女が出来たからといって元からの人間関係を疎かにする人に碌な人はいません。だから「友達との予定があるようで、ここも問題だ」などとは思わないことですね。そりゃ、あなたにしてみれば問題かもしれませんが、人間は異性との交際だけで生きていけるわけもないし。単なる恋人では、優先順位は一番ではなく、仕事、以前からの友人関係、家族、などと横並びだと肝に銘じたほうがいいですよ。 たった2週間で「いつまで続くの」だのも言わない方がいい。過去の男と重ねるなんて論外。心配だし不安だし、というのは判りますがそれはどこかで吐き出して、相手には伝えないことです。ただでさえ忙しくて疲れているときに、心配です、不安です、って言われたって何にもできないから余計に疲れます。まして疑われたりしたならもううんざり。 7月までなら長期間でもないんだから、ぐっと辛抱。その間はあなた自身もしっかり自分がすべきことを全力でやり、仕事をしていて、前倒しにできるような職種ならどんどん前倒しにして、例えばもし相手が7月に有休消化するなら自分も有休を取れるようにするとか、がんばっとくといいですよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 有給消化中仕事

    転職活動をし新しい職場に内定をもらいました。 予定では今の職場を1月末で退職(有給もその間に20日間消化)新しい職場は2/1からの予定デ話が進んでいましたが、辞める予定日の3ヶ月前に今の職場に辞める事を言いOKをもらっていたのに今になり、後任が決まらない、事務が現在私一人なので後任が決まらないと引継ぎが出来ないので出来れば有給消化を1/10~2/10にしてもらえないかと本部から連絡が来ました。 会社の規定は退職は2ヶ月前予告のところ20日間の有給を使いたい気持ちもあり3ヶ月前に報告その後仕事が決まり2/1からの勤務開始を予定していました。 有給消化中に新しい仕事をすることは可能でしょうか? 無理な場合有給消化しきれない7日位諦めるべきなのでしょうか。 本来有給消化中に新しい職場で必要な勉強を(PC)していこうと思っていました。今でも多少使えますが会社で入社前に希望者に無料PC教室があると聞いていたので・・・

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 仕事を押し付ける年上の同僚

    私は職場で、Aさん、Bさんと3人チームで仕事をしているのですが、Aの仕事の押し付けが酷いです。 ・残業は絶対しない、有給消化が最優先。 ・自分がわからない仕事や時間内に終わらない仕事があると、自分の分担でもBや私に押し付け、押し付けられた人が残業をしている横で平気で定時で帰る と、あまりに身勝手な行動をとります。 上司から「Bや〇〇(私)が過労死ラインまでの残業となっているから、もっとAにも業務をやってほしい」と言ってもらっても「残業しろってことですか?家庭があって、絶対に残業しないように効率的に、優先順位つけながらやってるんです!」と断固拒否でチームの雰囲気が悪くなるだけでした。 上司も形ばかりの注意だけで自分も平気で先に帰るため、とうとう去年Bが過労で休職し、その間は私とAで3人分の仕事をしました。 現在Bは復職しているのですが、またBに休職されては困るとの思いからか、Aの業務の押し付けの矛先が私に向くようになりました。 先日、Aの担当業務でトラブルが発生したためAに「対応お願いします」と私が言うと「え、私がやるんですか?」と一切私がやる理由がない仕事を、さも私の仕事かのように言ってきました。「Aさんの担当業務ですのでお願いします」と言ったのですが「やったことないし、今日期限の仕事があって忙しいから無理です」と断固拒否。そのトラブルがすぐに解消されないと私の仕事に大きな影響がでるものだったため、結局私がやる羽目になり、その日私は残業。Aは定時帰り&翌日有給まで取得していました。 以前、上司も含めた話し合いの場でも言い返したことがあるのですが、「(1番在籍年数の短い)〇〇さん(私)は、私ほどの知識ないですよね?だったら別の部分で貢献すべき」と吐き捨ててきました。 自分が仕事を押し付けたことで休職、退職した人がでても「本人が頑張りすぎただけ」と自分に非があるとは一切思っていません。これまで、同じチームとして働いた人は皆被害に遭っており、前にいた部署でも「仕事をしない人」として噂が立っていました。 年功序列、クビにならない公務員の世界では、このような人間が罷り通ってしまいます。今の状況にはらわたが煮えくり返っているのはもちろんですが、こういう人間がどこにでもいて、その度に断れない自分が悪いのか?という気持ちになるのが消えたくなるほど辛いです。 戦うと口喧嘩が弱いことが露呈するし、諦めて受け入れてしまえば舐められる。いつもこのような人間に利用される側の人生だったと思うことが、たまらなく辛いです。 どうすれば、このような人がいる社会で心身壊さずにやっていけるでしょうか。

  • 生活習慣の悪い彼氏、どう言ってやるといいだろうか~

    本当に悩んでます。仕事中もどうしたら良いかずーーーと悩んでます。 でも納得の行く物が出なかったので、アドバイスお願いします。 さて本題です。 現在、この年明けに5年目になる彼氏がいます。 彼氏、最近生活習慣が悪くなってるのです。 理由は「金が欲しいカラ、月50時間もの残業してるんだ…少し一人にしてくれないか?」との事。 「いやな事でも?」と聞くと。 「疲れ切ってる」との事でした。 どう言ってやって良いでしょうか? 仕事は帰りが遅いため、電話とか土日しか出来ません。 やっぱり「風呂入ったの?」「ご飯食べた?」って彼氏26なので、そんな事いいたかないのですが…いわなきゃダメでしょうか?(お母さんじゃないけどさ…心配なんですよ。><) 男の人って、彼女カラそんな事を言われると逆切れしたりするでしょうか? 例として ・1日1食食うか喰わないか。 ・1日1食で月50時間以上の残業。(派遣なので食事支給はないそうで…) こんなんじゃ、彼氏の体が心配です。 そのうち過労で倒れて「俺入院しちゃったよ」とかって電話が来るのがオチです。 何か足らないなら補足します。 助けてください。

  • SEという仕事に興味がありますが・・

    就職活動で業界研究をしていて、SEになりたいと思うようになりました。ただ、心配な面がいくつかあります。 (1)健康面について 残業が他の業種より多いこの業界で、健康を維持するのは可能なのでしょうか?鬱病になる人が多いそうですが、それは、たとえ仕事が好きでやりがいをもっていても、あまりの過労でおかしくなってしまうという事なんですか?あと、残業が続いて髪の毛が薄くなる人が多いとかそういう面も心配です・・・。SEで忙しい部類の人でもちゃんと健康を維持されている方はおられますか?? (2)プライベートについて SEという仕事に興味があるし、少々忙しくても耐えられそうですが、それでも、年中ゆっくりできる日が無いのは考え物です・・・。残業の多さは会社や部署によると聞き、少しイメージが湧いたのですが、まだいまいちピンときません。この業界で平均的な忙しさの人は、どんなスケジュールなんでしょうか?ネット上でも既に質問などで調べた私のイメージでは、3月と12月は残業100時間で休日も働いたけど、9月はわりと定時で帰れる日もあった。年で平均すると月の60時間程度の残業」。つまり、忙しい時期はプライベートもないけど、年のうちの半分程度は、休日に遊ぶ暇ぐらいはある。この程度が平均的なSEの生活かなと思ってるのですが、これでもまだSEとしては相当甘いでしょうか? 学生らしい質問だと思われてしまいそうですが、どうか教えていただけませんか?

  • 有給中に新しい仕事をはじめてもよいのでしょうか?

    現在派遣で働いており、今月末で退職予定です。 月末までの契約ですが、有給消化のため最後の一週間は有給休暇ということでお休みを頂くことになっております。 現在の派遣会社とは別の会社に登録し、仕事を見つけたのですが、新しい仕事場はできるだけ早くきてほしいとのことなんです。 今現在の仕事の契約は今月いっぱいまでですが、有給中の一週間は何の予定もないので有給中から新しい仕事をはじめたいのですがこれっていいのでしょうか??

  • 有給消化中に新しい仕事に就く事は可能か

    よろしくお願いします。 現在派遣で仕事ににつ就いているのですが、社内環境が悪い為9月末での転職を考えております。(約3年間勤務。辞める事をまだ上司には伝えておりません。来週報告予定です。) 有給が10日あまっている為9月末にまとめて有給を全て消化し、実際今の会社に勤務するのは9/12(水)までと考えております。 そのため現在他の派遣会社で次の仕事を探しているのですが、その場合有給消化している9/12(水)~9/30(日)中に新たしい仕事に就く事は可能でしょうか? 個人的にはできるだけ早く新しい仕事に就きたいので有給消化中に仕事を見つけたいのですが、法律等に違反するようであれば避けたいと思い悩んでおります。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これはやはり普通なのでしょうか?

    教えて下さい。 (1).有給休暇をかってに使われました。 ※4月に給料明細を見てびっくりしました。  なんと使った覚えがないのに、有給休暇が1日消化されてるではあり ませんか!?  こうすると、給料がよくなるから・・・。と言われました。  しかし、5月の給料明細には、有給休暇は1日も消化されていません。  ちなみに、4月は会社規定の出勤日数を1日多く働き、5月は規定通り の日数でした。  (ほぼ毎月、会社規定より1日多く働いています。) (2).30分は残業代がつかない。 ※会社の定時は18:00ですが、18:30まで働くと30分の残業がつきます。  しかし、19:00まで働くと、30分しか残業がつきません。  20:00まで働くと、1:30分残業しかつかないのです。  後片付け(?)ということで、30分はカットらしいんです。  ちなみに、残業した時間の作業内容を紙に記入して、提出するのです が  ・・・・なぜ、鉛筆書きしかだめなのでしょう?  最初ボールペンで書いたら、ダメと言われたのです。 これって労働基準法に違反ではないでしょうか? それとも、よくあることでしょうか? 私でさえ日ごろ有給を使っていないのに、消化されるなんて・・・。 どうも納得がいかないんですよね。 ※ ちなみに、2年間有給を使わないと、抹消されます。

  • 仕事が嫌いすぎる彼氏について

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 お互い社会人の20代前半です。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられるし、彼氏としては好きなのですが、将来が心配です。 仕事がとにかく嫌いみたいで、ほぼ毎日のように「仕事が嫌い」と言います。それを聞くたびネガティブな気持ちに引っ張られるような心地がします。 誰しも仕事で嫌なことはあるし、愚痴を言いたい日もあるかと思いますが、度を越しているように感じます。 彼氏の仕事は残業月20時間ないくらい、年収は同年代の倍ほどもらっています。業務時間中も、することがなくなればゲームをしているそうです。そんな状況の中で毎日嫌だと言うのは、今まで苦労したことないのかな…乗り越える力がないのかな…と思ってしまいます。 また、街中で働いている人を見かけると、「いいなー怒られなさそうで。俺もあんな仕事してぇ〜」と、他の人の仕事が楽かのような発言もします。 かと言って、パワハラ等を受けているわけでもなく、上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりです。 仕事はあと何十年続くと思うので、将来を考えるのであればこれからもずーっと仕事の愚痴を聞くと思うと気が滅入ります。また、人の仕事を楽だと捉えるところに、見下している感じも受けて嫌な気持ちになります。 あんまり嫌だ嫌だ言われると私も疲れてしまう、とか、自分が大変=人は楽してるって考え方あんまり良くないと思うよ、と言いますが変わりません。 どうしたら改善されるでしょうか。

  • 彼氏の仕事が毎晩不規則

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏は製造業の会社に勤めている会社員です。土曜日も仕事でお休みは日曜日だけです。 仕事は毎晩何時に終わるか分からないみたいで5時30分が定時ですが ほとんど残業で早くて7時半 遅い時は0時を過ぎてることもあるんです。まだ付き合いたてのせいかなかなか毎晩遅かったりなので淋しかったり不安になったりもします。その分彼は一生懸命働いてるし頑張ってると思って理解してはいるのですが・・。 でももし結婚したとしたら毎晩遅くていつ帰ってくるか分からない旦那様を毎晩待っている生活、お休みは日曜日だけ旅行も行けれない。 そんな生活がきっと待っているんだろうなぁと想像したら 何か不安で仕方なくなり、父親に彼氏のことを話したら お前は目に見えて苦労するじゃないか!と言われ余計に心配になってきました。 世の奥様やこのような同じ境遇の彼女の方いらしたらどのようにしていったらいいかアドバイスお願いいたします。

質問する