• ベストアンサー

簿給でも楽な仕事

私の今の仕事は激務です。毎晩帰宅は午前様です。 しかし給料はかなり安いです。もう耐えられません。 そこで給料は安くても定時に帰られる仕事や 業界を知りたいです。もちろん休みは多く 有給も完全に消化できる仕事です。 安いって言ってもバイトは困ります。一応 一家4人で生活できる水準です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験で申し訳ないのですが、 「女性が多い職場、業種」は比較的休みが取りやすいと思います。(昭和のサラリーマンがまだ数多くいる男会社と比べ、という意味。) まだまだ社会的「弱者」である女性が多く働く職場は、それだけで「働きやすい会社」と思っています。(各個人の問題はさておき。) とくに、20代後半の方から30代後半の方が多くいらっしゃるような職場。 求人募集に「育児休暇取得実績あり。」なんていう情報は社員の生活に重きを置いてくれる、社員にやさしい会社かな。と思えます。(この情報は真実だとして。) 私の周りの20代、30代の女性らはみんな有給休暇は計画的に消化しています。 (さらに、以前ほど差別意識がないのか20代の男性社員も負けじと有給休暇をとっています。) 40代、50代で頻繁にとる人は激減しますが、みな「どこ吹く風。」と言ったカンジです。 昨年は「女性だけ制服支給はずるい。男性にも出せ。」といって女子の制服は自由になりました。(事実廃止) 社会的に責任感やキャリアをもち、意見や主張を持ち始める20台後半から30代の女性が多く在籍する会社は(ある意味、うるさい社員。がたくさんいるということ。) 改革も早いのでは。と思います。この歳の女性は強いですから!(笑) また、女性が20代前半しかいないような会社は「差別は普通」になっている可能性があると思います。 差別が存在する。働きにくい会社。=耐えられない弱者の女性は退職する。 穴埋めにまた純粋で疑問を持たない若年層の女性を入社。 新しい社員の意見は不要。 社員の案は全く不要で上の言ったことにだけ従う社員を入れる。=昭和から体質は変わらない。 悪循環に思います。 今は、「金より自分の生活。」と思っている若者が増えたな~。と20代と話すたびに思います。 (「査定」とか気にしないようで・・。)

その他の回答 (1)

• maito21
回答No.2

livertyさんは毎日午前様の筈なのに回答履歴や質問履歴を見るとどれも早い時間帯ですよね。 また平日なのにかなり遅い時間でも投稿していますね。朝の出勤には響かないのかな? と言う訳で現状が激務とは思えませんが。 各分野にわたる専門家の筈ですから色々な仕事は出来るでしょうから直ぐに仕事は見つかると思いますよ。 ハローワークで条件検索して探してみて下さい。