• 締切済み

仕事が辛い。楽になりたい。

仕事に行くのがつらい。 日々全力疾走を求められる職場。やってもやっても終わりが見えないどころか更に大変なことを要求されていくばかりで、ただただ自分の未熟さばかり痛感させられる。それでも何とか頑張るしかない。それなのに世間の風当たりは強く、いつも誰かに非難されてばかり。自分を犠牲にしてその人の為に働いているのに、助けているその人にはちっとも感謝されない。「何も考えてくれていない」と言われる始末。 上司も先輩も、日々自分よりもずっと大きなプレッシャーの中で働いているから、申し訳なくて疲れを見せることなんか出来ない。本当は早退したくて、定時まで働くだけでも精一杯。でも皆は夜遅くまで働いている。自分はまだずっと若い方なのに、なんでそういう体力すらも無いんだろう。 全ての責任から解放されたい。 昨年秋頃から休職を続け、今年いっぱいも休職が決まっている同期のことをたまに凄く羨ましく感じて、殺したいほど憎くなる。 まとまった休みを得られるほど心身共に具合が悪いわけじゃない。仮病ぐせ、甘えてるだけなんだろうなとは思っている。 入院とかしたい。出張中、運転していると「今ここで事故を起こしたら仕事行かずに済むかな」「みんな心配してくれるかな」と思う。 コロナになったら罪悪感なく一週間休めるのに。せめて一週間でもいいから、頭を空っぽに出来る期間がほしい。 1日2日の有給じゃなくて、まとまってしばらくどこかへ逃げたい。あー、病休の同僚が憎い。 どうしたら楽になれますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.5

泣き & 愚痴が出るようになったのであれば、 優秀なヘッドハンターさんを雇って、 現状より数段から数十段 待遇の良いステージに移りましょう。 人や環境を変えることを望むよりも、 自身に相応しいステージという 有意義な居場所に移るのが 捷径です。 Good Luck. Adieu.

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.4

どうされたいかは自分で答えを出しているので明確ですよね。 とにかく有給でも仮病でも良いから1週間ほどがっつり休むしか無いです。 女性は社会的に、毎月の生理やちょっと高齢になると更年期による体調不良など、体の変化(体調悪化)がある事が認知されていて、会社によっては生理休暇をきちんと取らせてくれるところもあります。 しかし男性は女性のように毎月のものが無く急激なホルモン変化による体調不良があるわけでは無いので、それこそ診断名が付くような怪我や病気でない限り「体調不良だ!」と認めてもらえません。 社会から頑張って根性で働く事を期待、要求され続け、挫けそうになっても休むまも無く起き上がって仕事へ行かなくてはならない。 そんなこと続けてたら誰でも人間ですから心が疲れてしまいます。 ちゃんとケア出来なければ精神病んでしまいます。 悪化する前に、一度メンタルクリニックなどへ行かれて心身疲労、過労気味であるから1週間程の療養が必要だと先生に相談されると良いと思います。 疲労では無く過労で訴えると世間、世界は黙っていないご時世です。 必要な休息期間なので堂々と休んでしまいましょう。 「過労で心身追いついていけません。限界一歩手前です。今後も良好な体調で業務に取り組んで行きたいので1週間ほど休養させてください。」 で良いと思います。 家でゴロゴロするもよし、旅行へ行くもよし、心の療養方法は皆違うでしょうし。 会社にとってあなたの代わりはいても、あなたの人生、体にスペアは無いです。 親御さんも大切な息子さんが過労死や自殺にまで追い込まれたらどれだけ悲しむでしょうか。 親御さんにとってもあなたの代わりはいないのです。 どうかご自愛ください。

chillout0731
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね……。しかし、周りに残業100時間越えが何人もいる中で、40時間にも満たない自分が「過労」を訴えることに抵抗感があります。比べるものでもないと頭ではわかっていますが…。 あと、直接関係はないですが、私は女です。かといって、生理やホルモンバランスで特別休暇や配慮を頂いた経験などはありませんが……。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

スーパーブラック企業の営業をしていました。「こんな会社だったんです~」と書ききれない程、想像を絶するレベルでした。 地獄でした。 出来ない自分を責め、責められ 契約の為なら、深夜であろうが、アポ無し訪問販売しまくっていました。 帰宅は日付が変わる真夜中です。 私生活もボロボロでした。 現在は退職し、ほとんど話をしない用務員の仕事をしています。壊れた機械を修理し、庭の手入れをし、大変充実しています。 もちろん、収入は減りましたが、17:01には帰れます。 あなたもそうなれ!というつもりはありませんが、これを機会に職種を変えてみるのも良いのでは、お金以上に大切なものが見つかると思います。

chillout0731
質問者

補足

ありがとうございます。 とても過酷な想いをされていたのですね……。現在は充実されているとのことで、何よりです。 10年以上目指していた仕事なので、正直なところ現職にやや固執しているところがあり、転職はすぐに踏ん切りがつきません。この職以外に就いている自分の姿が想像できないといいますか…。他にこれといった強みも関心も無いので。

noname#256355
noname#256355
回答No.2

休職は「休まなければいけない状態だから」休んでいます。何より本人が一番辛いはず。 また「求職者が出る様なストレスフルな職場」とも言えますよね。 さて、私は介護の仕事をしていた事がありますが、似た様なお客様相手の商売なのかな? 読んだ感じ、虐待を起こす人の精神と似ていますね。私は頑張っている、誰かの為にとか言いながら、最後は患者が悪いと。 そもそも仕事が嫌いなのでは? 悲しいかな誰かが辞めても何事もなく会社は回りますよ。 上司がーとか同僚がーなんて本来は関係ないですよね。あなたは何をやりたいのですか? そしてそのストレスをオレはやってやってるんだ!とお客様に矛先を向けるのは異常です。 ストレスフルな職場という事で、精神科の受診も視野に入れても良い状態かもしれませんよ。

chillout0731
質問者

補足

児相職員です。 自分の意思で就職しました。苦しんでいる人の役に立てると、誇りを持って始めた仕事です。今でも根幹にある気持ちは変わりません。 しかし、あまりにも報われないことばかりが続いて、やるせなさを自分で処理しきれずに本来支援するべき人達にぶつけずにいられないこの状況が苦しいんです。虐待者、との誹りをうけるほど、私は何かおかしいことを言いましたか?そんなにも福祉に向いていない狂った異常な人間ですか?聖人になれとでもいうんですか? 時間を割いて回答していただいたことには感謝しています。しかし、何故見知らぬあなたにそこまで言われなければならないのですか?

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

有給を取れば1週間の休みは簡単です

chillout0731
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日3〜4件の仕事が詰まっており、とてもじゃないですがまとまった有給なんか不可能です。簡単なことではないんです。

関連するQ&A

  • 楽になることばかり考えてしまう

    以前にストレスのことで少し相談しました。 その時の回答をいただいて色々考えていたのですが、最近仕事(アルバイト)をしていて「どうしてこんなことしてんだろ・・」と考えてしまいます。有態に「どうでもよくなってきた」といいますか 勤務地まで毎日週5回家から通って9時間拘束されてアルバイトなのにサービス残業みたいなこともされる時もあったり・・・ そんな社会人の方でしたら当たり前のことも「辛い」と感じてしまう自分がいます。 仕事もそう失敗もすることもなく言われたとおりのことをこなしているのに「10代の君には~」などと注意されてカチンときたり。(周りは皆30代以上の方です) 反抗的な性格のせいか嫌なことばかり考えてしまいます。 正直もう辞めることで頭がいっぱいです。今日も仕事なのに仮病で休んでしまいました。 おかしな話ですがそういうことを考えないで仕事をこなしてる方を素直に尊敬します

  • 仕事早退してしまいました

    クリニック勤務なのですが6月15日に退職が決まっています。 入るパートが3ヶ月ごとに辞めていくブラックなクリニックのようでして、わたしも合わなかったです。 辞めると決まってからも非常に風当たりがきついのですがガマンしていました。 仕事でも怒られ怒られ仕事してましたが、今日はついに涙がでてしまい、ロッカー室で泣きじゃくってしまいました。 そして、ドクターに早退を申し出て、45分前に早退をして帰ってきてしまいました このあと、もうすぐに仕事を辞めたい旨お話したいとおもうのですが 自分が悪いと思うので、なんて言ったらいいか迷っています 本当のことを…仕事にでにくい、私がいても迷惑で、やりづらいから早くやめてもらいたいと言われている、と言ったらいいのか とにかく私が悪い!…私がうまく働けないので、と言ったらいいのか また、建前的に具合が悪いので、と言ったらいいのか ほかになにかいい方法があるのか とにかくすぐに辞めたい。 助言をおねがいします。 もちろん、こんなことありえないわーって自分でも思うのですが、ほんとに嫌だと人間こう無責任になれるもんなんだなと思いました。

  • 仕事に行けなくなっってしまいました。

    子供が2年前に仕事中に過呼吸になり苦しみました。 次の日も頑張って出勤したのですが 過呼吸の辛さを思い出し早退しました。 以降、1ヶ月休職し仕事に出るようになりました。 でも仕事をしていて7~8ヶ月すると調子の悪い日が出てきて また1ヶ月くらい休職して…の繰り返しが続いています。 職場の人間関係は良く仕事は辞めたくないので メンタルクリニックに定期的に通い ヨガをしたり、近い所に外出したり、本人も努力しています。 ここ3週間は 私が職場まで送るのですが中に入れず戻ってくるという毎日です。 家族として、どのように対応したらいいのか 何をしたら本人の為になるのか・・・ このような体験をされた方 ご家族の方 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事が合わない

    10月16日から派遣社員として働いてます。 仕事は工学レンズのピックアップ作業で細かい作業でスピードと正確さを求められます。初日からあおられたり、怒られたりします。理由は遅いのと動作がおっとりしてると一点張りです。 最初は出来なくて当たり前と言いますが、現場は出来て当たり前のようで、仕事について行けません。このまま続ける自信はないし、辞めようと考えてます。 一週間しないうちから早くやれとかミスすると怒られたりしますから、胃が痛くなり、早退したこともあります。仕事中も痛くなり、医務室で休むこともあります。 二週間で辞めるのは自分の勝手ではあるけど、精神的にキツいです。皆さん、私に意見お願いします。

  • 仕事に自信がありません

    パートの仕事を始めて一週間経ちました。一週間経つのに、色々ミスしたりして、周りの職場の足手まといになってる気がして自信がなくなりました。自分がいることで皆の仕事を増やしてる気がします。新人って皆こんなものでしょうか?私はちょっと物分りが悪い所があり、仕事を教えてくれる先輩に迷惑かけてる気がして、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。前の職場で飲食店にいて、今の職場は販売の仕事で同じ接客業ではあるのですが、やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。自分には向いていないのかなと不安でいっぱいになります。仕事って、みんなどれくらいで覚えていくものなのでしょうか?

  • 仕事が続かないのはなぜなのでしょうか

    仕事が続かなくて困っています。 これは何かメンタルヘルスに異常があるのか、それとも私がみなさんより甘いだけなのか知りたいです。 就職してから今まで最大で1年半しか同じところで仕事が続けられていません。 もともとはプライベートなものか仕事のことかは不明なのですが、就職して1年半で鬱症状で休職を半年ほど経験しました。(精神科には退職と同時に治療終了といわれました) その後も短期の仕事や派遣社員をしましたが、体調不良で(精神的にも)最大で1年半、短くて数週間で仕事を辞めざるを得ない状況を何度かくりかえしてきました。 そのたびに仕事や環境などがあわなかったとか、たまたまストレスが溜まっていたのではと思いこんでいたのですが、離職中は健康なのに仕事に就くたびにすぐに体調を崩したり、辞めたくてたまらなくなるので自分は何か病気なのかそれとも甘すぎるのか自信がなくなりました。 辞める前は精神的にもいっぱいいっぱいで体調も崩しまくり、とにかく必死で辞めなければと思うのですが、辞めると現実が見えて何でそんなに辞めたかったのかよく分からなかったりするんです。 特にひどいと夕方は仕事をしたい気分なのですが、朝は何もしたくないんです。 無理して勤務を続けていても、土日は体調不良で寝込む日々になり、その後平日も勤務できなくなってきます。 よく短期で仕事を変える人はクセになると聞きますが、私もそのクセがついているだけなのでしょうか。 クセがついた人はこうやって無意識に体調不良が頻発してしまうのでしょうか。 今までは専門技術を生かして何とか仕事も見つかりましたが、この繰り返しだとそのうち仕事もなくなるはずです。 病院へ行けば治ることなのでしょうか。 またこういった場合、今後どのような点を重視して仕事を選んでいけば続けられる仕事が見つけられるのでしょうか。 また同じような悩みの経験がある方がいらっしゃればご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の考え方について、アドバイスや助言を下さい

    私は仕事を約2週間ほど休職していました、理由は診断結果としては自律神経失調症で業種は製造業です。 今週から復帰して仕事をしていますがまだ体調が不安定な所も多少なりともありますが、仕事と会社のの都合上これ以上休むのは難しいと考え出勤しています。 人事の方々はそれも踏まえて、体を第一にしてと言ってくださり、体調が悪いなら残業をせずに定時で帰ったり早退をしても構わないと言って下さるのですが、直属の上司からは、人事の人の言葉に甘えるな、自分に甘えるな、薬(自律神経失調症診断時に処方された、安定剤)も飲んだら余計におかしくなるぞと言われています。 上記の内容も踏まえて二つほど質問させてください。 1.体調が悪く、残業をせずに定時で帰ったり早退をしたり欠勤をしてしまう事は甘えなので しょうか?(欠勤や早退をする事で会社や上司に迷惑をかけ申し訳ないと思っています) 2.朝、体調が悪くても欠勤するより、出勤して無理そうなら早退するほうがいいのでしょう か? 以前、朝から体調が悪かったのですが、やる気だけは見せたいと思い出勤したのですが、昼頃にどうしても辛くなり早退した所、早退するなら休むのと変わらないじゃんと言われたので、どちらがいいのか分かりません。 補足としては、直属の上司と関係性が悪いというのは全くありません。 厳しい上司ですが、自分の事を考えて言ってくれていると思う所もあり尊敬する所もありますが、早退や欠勤を申し出るたびに、お前の根性はそんなものか?とも言われる時もあり、困惑してしまいます。 上記内容についての意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 理解がない会社で働くこと

    従業員1000人超の会社で正社員をしています。 鬱病で休職するにあたり、上司より引継ぎをしてから休んでほしいとのことで出勤していましたが、新しく人を雇うとのことで来るまでに1~2ヶ月かかる(上司はそのことを教えてはくれず直接人事に聞いてわかった)と言われ、さすがに精神がもたず診断書をだして2週間後に強くお願いして休職しました。 2週間の間に、今いる人達に簡単な引継ぎをすることも可能だったのですがその機会も与えられず、今頃「突然居なくなって迷惑な奴だ」と皆に思われてそうで怖いです。 休職に際しても、有給→病休にするか有給を残しといて病休扱いにするかと聞かれ、有給が15日しかないということで8月いっぱいは有給ではまかないきれないと思い、はじめから病休扱いにしてしまいました。 後で考えると、有給は最大40日(1年間20日給付で2年間繰越)あり、昨年使った有給分を差し引いても30日は残っていると思います。 いつのまにか昨年の分(20日)が抹消されていますが、法的にはどうなのでしょうか。また、傷病手当金について一切説明もなく、こちらから制度について聞いたところ怪訝な顔をされました。 復職に関しても休職期間が終わる前までに連絡して(会社からは一切連絡はしてこないとのこと)復職する意思を示してから会社で配属を決めるということで、出社当日に新しい配属先がわかるようです。 金銭的な面を考えると復職したほうが良いですが、精神的に考えると今までの対応から退職したほうが良いのではと思います。 現在、退職のほうに傾いてますが就職難の中、正社員の身分を捨てるのはもったいないなと思ってしまう自分もいて一歩が踏み切れません。

  • 仕事ができなくなりました

    一緒に組んで仕事をしている人との付き合いがずっと私の中ではうまくいってなくて、とうとう仕事を休んでしまいました。しばらく休みをいただき、上司に今までの出来事を話し相談にのってもらい、私が変わらないと!と2日間出勤したのですが、その人を前にすると何もできなくなってしまっていました。 休んでいたので、いろんな辛い事があるのは当たり前で、それを自分で乗り越えていかないと仕事は続けていけないとはわかってるのですが、頭で自分がとるべき言動をわかっていても、そのようにできませんでした。 結局耐えられずまた休んでしまい、上司もその人に私が休んでする理由を話さずにいれなくなったようで、説明したようです。その人は「そんな風に感じてたんだ。気づかなかった。」と言っており、私と連絡をとると言うと「辞めて欲しくない」と伝言を頼んだようです。そして上司には「あの子も、まわりのみんなも辛い思いをしてる」言われました。 私がこんな理由で休んでいるので全くその通りで、仕事でも大きな迷惑をかけているし、心配もかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が変われれば済んだ問題なのに、相手にも嫌な思いをさせてしまって、 深い溝ができるのは避けられないし、みんなの視線も感じるだろうし、耐えて乗り越えていかないといけない事が増えてしまいました。 このまま辞めてしまったほうがいいのか、 休職しようか迷っています。 休職するには診断書がいるので 病院に行かないといけません。 こんな私はどんな病名をつけられるのでしょうか? 病名をつけられるぐらいなら辞めた方がいいでしょうか? それとも私は病気なのでしょうか?

  • 日々の生活、仕事、人生に対する無気力について

    日々の生活や仕事、人生に対する無気力さを感じており、相談させてください。 当方、32歳の男です。独身の会社員です。昨年の5月、大学院修了後から勤めた会社から転職しました。(自動車部品サプライヤーから自動車メーカー) 前職からの大きな環境変化(募集時とやや異なる業務への配置に対する戸惑い、仕事の進め方の違い、社風など)に加えて、一緒に業務する先輩社員から毎日リモート環境でマンツーマンの高圧的な叱責などがあり、入社半年ほどで適応障害となり、休職となりました。不眠、出勤前の嘔吐等、心身がボロボロでした。 心療内科に通いながら数ヶ月過ごした後、GW前に復職し、産業医と共に半年間の復職プログラム下に置かれ、現在は一応、休職前と同じ部署で通常の勤務になりました。(心療内科への通院は継続しています) この休職の経験が影響しているのか分からないのですが、復職はできたものの、日々の生活や仕事、自分の人生などに対する無気力感が強く存在します。 帰宅後はずっと布団にいて起き上がれません。趣味としていたものに対して全く魅力が無くなりました。転職したのに、こんな仕事をしたいという気持ちが無く、いつまた叱責されるのかにビクビクしながら何とか勤務しています。 これがしたい、という、欲がありません。 人生というスケールでも、この先どう生きようかという夢というか、目標というか、その類のものがなく、日々生き延びることが精一杯のように感じます。 自分がひどく空っぽな存在に感じます。このまま堕ちるところまで堕ちていく感覚です。 年末年始にとても久しぶりに実家へ帰りました。荷物整理を親としていたのですが、大学受験の時に使っていた参考書などが出てきました。こんなことを学びたい、将来こんなことをしたいと目標を持ち、浪人までさせてもらって志望校へ入り、大学で精一杯勉強していた昔の自分が完全に失われたことをまざまざと実感し、絶望しました。 長文となりましたが、自分の何がいけないのか、どうすれば良いのか、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう