• 締切済み

仕事が辛い。楽になりたい。

仕事に行くのがつらい。 日々全力疾走を求められる職場。やってもやっても終わりが見えないどころか更に大変なことを要求されていくばかりで、ただただ自分の未熟さばかり痛感させられる。それでも何とか頑張るしかない。それなのに世間の風当たりは強く、いつも誰かに非難されてばかり。自分を犠牲にしてその人の為に働いているのに、助けているその人にはちっとも感謝されない。「何も考えてくれていない」と言われる始末。 上司も先輩も、日々自分よりもずっと大きなプレッシャーの中で働いているから、申し訳なくて疲れを見せることなんか出来ない。本当は早退したくて、定時まで働くだけでも精一杯。でも皆は夜遅くまで働いている。自分はまだずっと若い方なのに、なんでそういう体力すらも無いんだろう。 全ての責任から解放されたい。 昨年秋頃から休職を続け、今年いっぱいも休職が決まっている同期のことをたまに凄く羨ましく感じて、殺したいほど憎くなる。 まとまった休みを得られるほど心身共に具合が悪いわけじゃない。仮病ぐせ、甘えてるだけなんだろうなとは思っている。 入院とかしたい。出張中、運転していると「今ここで事故を起こしたら仕事行かずに済むかな」「みんな心配してくれるかな」と思う。 コロナになったら罪悪感なく一週間休めるのに。せめて一週間でもいいから、頭を空っぽに出来る期間がほしい。 1日2日の有給じゃなくて、まとまってしばらくどこかへ逃げたい。あー、病休の同僚が憎い。 どうしたら楽になれますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.5

泣き & 愚痴が出るようになったのであれば、 優秀なヘッドハンターさんを雇って、 現状より数段から数十段 待遇の良いステージに移りましょう。 人や環境を変えることを望むよりも、 自身に相応しいステージという 有意義な居場所に移るのが 捷径です。 Good Luck. Adieu.

• x7bljpguT
回答No.4

どうされたいかは自分で答えを出しているので明確ですよね。 とにかく有給でも仮病でも良いから1週間ほどがっつり休むしか無いです。 女性は社会的に、毎月の生理やちょっと高齢になると更年期による体調不良など、体の変化(体調悪化)がある事が認知されていて、会社によっては生理休暇をきちんと取らせてくれるところもあります。 しかし男性は女性のように毎月のものが無く急激なホルモン変化による体調不良があるわけでは無いので、それこそ診断名が付くような怪我や病気でない限り「体調不良だ!」と認めてもらえません。 社会から頑張って根性で働く事を期待、要求され続け、挫けそうになっても休むまも無く起き上がって仕事へ行かなくてはならない。 そんなこと続けてたら誰でも人間ですから心が疲れてしまいます。 ちゃんとケア出来なければ精神病んでしまいます。 悪化する前に、一度メンタルクリニックなどへ行かれて心身疲労、過労気味であるから1週間程の療養が必要だと先生に相談されると良いと思います。 疲労では無く過労で訴えると世間、世界は黙っていないご時世です。 必要な休息期間なので堂々と休んでしまいましょう。 「過労で心身追いついていけません。限界一歩手前です。今後も良好な体調で業務に取り組んで行きたいので1週間ほど休養させてください。」 で良いと思います。 家でゴロゴロするもよし、旅行へ行くもよし、心の療養方法は皆違うでしょうし。 会社にとってあなたの代わりはいても、あなたの人生、体にスペアは無いです。 親御さんも大切な息子さんが過労死や自殺にまで追い込まれたらどれだけ悲しむでしょうか。 親御さんにとってもあなたの代わりはいないのです。 どうかご自愛ください。

chillout0731
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね……。しかし、周りに残業100時間越えが何人もいる中で、40時間にも満たない自分が「過労」を訴えることに抵抗感があります。比べるものでもないと頭ではわかっていますが…。 あと、直接関係はないですが、私は女です。かといって、生理やホルモンバランスで特別休暇や配慮を頂いた経験などはありませんが……。

• runi_NGR
回答No.3

スーパーブラック企業の営業をしていました。「こんな会社だったんです~」と書ききれない程、想像を絶するレベルでした。 地獄でした。 出来ない自分を責め、責められ 契約の為なら、深夜であろうが、アポ無し訪問販売しまくっていました。 帰宅は日付が変わる真夜中です。 私生活もボロボロでした。 現在は退職し、ほとんど話をしない用務員の仕事をしています。壊れた機械を修理し、庭の手入れをし、大変充実しています。 もちろん、収入は減りましたが、17:01には帰れます。 あなたもそうなれ!というつもりはありませんが、これを機会に職種を変えてみるのも良いのでは、お金以上に大切なものが見つかると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 とても過酷な想いをされていたのですね……。現在は充実されているとのことで、何よりです。 10年以上目指していた仕事なので、正直なところ現職にやや固執しているところがあり、転職はすぐに踏ん切りがつきません。この職以外に就いている自分の姿が想像できないといいますか…。他にこれといった強みも関心も無いので。

noname#256355
noname#256355
回答No.2

休職は「休まなければいけない状態だから」休んでいます。何より本人が一番辛いはず。 また「求職者が出る様なストレスフルな職場」とも言えますよね。 さて、私は介護の仕事をしていた事がありますが、似た様なお客様相手の商売なのかな? 読んだ感じ、虐待を起こす人の精神と似ていますね。私は頑張っている、誰かの為にとか言いながら、最後は患者が悪いと。 そもそも仕事が嫌いなのでは? 悲しいかな誰かが辞めても何事もなく会社は回りますよ。 上司がーとか同僚がーなんて本来は関係ないですよね。あなたは何をやりたいのですか? そしてそのストレスをオレはやってやってるんだ!とお客様に矛先を向けるのは異常です。 ストレスフルな職場という事で、精神科の受診も視野に入れても良い状態かもしれませんよ。

質問者

補足

児相職員です。 自分の意思で就職しました。苦しんでいる人の役に立てると、誇りを持って始めた仕事です。今でも根幹にある気持ちは変わりません。 しかし、あまりにも報われないことばかりが続いて、やるせなさを自分で処理しきれずに本来支援するべき人達にぶつけずにいられないこの状況が苦しいんです。虐待者、との誹りをうけるほど、私は何かおかしいことを言いましたか?そんなにも福祉に向いていない狂った異常な人間ですか?聖人になれとでもいうんですか? 時間を割いて回答していただいたことには感謝しています。しかし、何故見知らぬあなたにそこまで言われなければならないのですか?

• ji1ij
回答No.1

有給を取れば1週間の休みは簡単です

質問者

補足

ありがとうございます。 毎日3〜4件の仕事が詰まっており、とてもじゃないですがまとまった有給なんか不可能です。簡単なことではないんです。