• ベストアンサー

有給消化中の仕事について

有給消化中の仕事について。 閲覧ありがとうございます。 早速質問です。 現在フリーターとして働いている職場を退職することになりました。 現職場は有給についてあまり積極的ではないため今まで消化しておらず、今回のシフトが終了次第、次のシフトでまとめて消化予定です。 ですが現在就職活動もしていますし、就職出来ないにしても資格を取りたいのでもっと稼げるところでのアルバイトをしたいと思い有給消化中バイトもしくは就職が決まれば就職したいと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイト(社会保険加入だった場合)にしても就職にしても消化期間中は働けないのでしょうか? 簡単に調べたところ法律上は問題ないが現バイト先からの罰則等が…とあったのですがどういった罰則等有り得ますでしょうか? また社会保険に加入しない仕事だった時は特に問題なく(現バイト先にバレず)働けるでしょうか? また社会保険加入に際してどのような弊害、またはどのようにバレてしまうものなんですか? 尚、有給消化中に社会保険加入が必要になった場合打ち切りにはできるものなんでしょうか? ダラダラとまとまりない質問になってしまい申し訳ないです。 簡単にまとめると。 (1)有給消化中に他で働けるのか? (2)バレた場合考えられる罰則(会社によって違うでしょうからご存知の例、予想される事で結構です。) (3)社会保険加入がなければそうそうバレないものなのか! (4)社会保険加入になった場合どのようにバレるか、またどのような弊害が起こる可能性があるか? (5)社会保険加入が決まった場合有給消化中に打ち切ることができるか。? 最後にこのような状況の場合有給消化しないで諦めたほうが良いかアドバイスください。もちろんわかる部分で結構ですのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

「簡単にまとめると」って、その前のだらだらとしたのと同じなんですけど。 有休取得できるなら取得したらいいだけ。 有休中に何かお手伝いをして見返りにいくばくかのお礼を貰うのに誰かに文句を言われるんですか? そんな文句をいうやつがいれば馬鹿な奴と一蹴すればいいだけです。 1日お手伝いして100万お礼を貰っても1000円もらっても関係ありません。(確定申告は別ですよ) 有休中に他の会社に就職したとすれば、これは争点になるでしょう。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から読んで自分でも思いましたワラ 取れるものは取った方が良いですよね。

その他の回答 (2)

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

有給中何をしようと労働者の自由です。 有給で転職活動をするなど、ありふれた話です。 ただし、退職前に他の会社で働いたり籍を置いたりすると、就業規則に抵触する恐れがあります。 合理的理由がある副業禁止の規定は、認められています。 合理的理由とは、副業をすると当該会社に悪影響がでるということです。 たとえば、疲れて業務に専念できないとか、競合他社で勤めると相反利益が発生するとかです。 アルバイトなら副業禁止の合理的理由は、あまり見あたらないので気にすることはないかもしれませんね。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かりやすく教えていただきありがとうございます! 現在の職とはかけ離れたものを考えているますし、あくまで退職時の有給消化なのであまり関係なさそうです!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.就業規則によりますが、退職時の有給消化中なら現職場もどうしようもないでしょう。 2.最悪は懲戒解雇ですが、懲戒処分は記載されている内容にたらし泡得て処分しなければなりませんので、会社によるとしか言いようがないです。 3.社会保険の2重加入はできませんので、正規雇用で就職面接をする際には、退職に伴う有給消化中で、退職日ついては正確に相手に伝えたほうがいいです。 仮に有給消化中に転職が決まりすぐに就職した場合、前職場では健康保険の離脱手続き等はしていないと思うので、新しく就職したところで健康保険の加入が出来ませんし、厚生年金の手続きも出来なくなります。 また、転職先で副業が禁止の場合、バレたら解雇になる可能性もあります。 5.即日の退職は会社の合意を得れば可能ですが、離脱届などをすぐにしてくれるとは限りません。 有給消化中の就職活動なら、先にも書いたように、退職日を伝えその翌日からでもよいか確認する。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト程度ならさほど気にする必要はなさそうですね、安心しました!

関連するQ&A

  • 残っている有給休暇の消化中に・・・

    主人のことなのですが、 現在の勤め先を、8月20日で退職することになっています。 それで、残っている有給休暇が30日と公休が17日ありましたので、 それを消化して退職する予定ですので、7月8日から、お休みを頂いている状態です。 しかし、最近次の就職先が決まりました。 8月4日からの勤務なのですが、 社会保険等に加入した場合、前職の残りの有給休暇を消化することは不可能でしょうか。 社会保険等に加入しない場合、前職の残りの有給休暇を消化することは可能でしょうか。 つまり、有給休暇分のお給料をもらいながら、次の仕事をするということです。 新しい勤務先に、ご迷惑をかける結果になってしまうのでしょうか。

  • 転職時の有給消化について。

    今月末まで今の会社で働き、来月から転職先に努め始めることになりました。 ですが、今の会社で有給が22日残ってるので使いたいと思いましたが、 ・来月に有給消化した場合、今の会社に在籍になるため社会保険が二重になってしまう。この場合来月の有給消化できない? ・もし転職先に社会保険に加入を有給消化後の再来月に遅らせて貰えば二重に社会保険加入にならないため有給消化できる? 転職先の契約にもよると思いますが… 以上が疑問点です。 来月新しいところで働いて収入を得る+今の会社の有給消化を来月に全て消化する。 なんて出来るのでしょうか? 初めての転職のため無知すぎて申し訳ありませんがよろしくお願いします。。

  • 有給消化中のアルバイト

    会社都合扱いで退職を予定しています。 有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って 6月末で退職になる予定です。 ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく 普通に支払われる見込みはありません。 そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。 有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを するつもりです。 そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る 際などに何か問題はあるでしょうか? 短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、 何か注意点がありましたらよろしくお願いします。 それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、 すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。 こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトとの有給

    16歳から5年間同じところアルバイトをしています。 高校卒業(フリーター)してからは社会保険にも加入もしました。 社会保険は今月に解約します。  派遣会社に登録し、5月12日から働くのですが、社会保険&雇用保険(加入するにあたって、様子を見てからと言われたので)は7月ぐらいからと言われました。  現在のアルバイト先に有給消化したいと申しでたのですが店長に「12日から働くんだよね?全部消化できないよ!?有給とってる間働く訳でしょ?月に5日休まなきゃいけないから」と言われ理解できません・・・ この場合、有給ってもらえないんですか? 新しい所で働いてる間、有給を消化してもらうことって出来ないんですか??

  • 有給消化について

    どのパターンがメリットがあるか教えてください。 現在派遣社員として働いています。(時給1000円) 内定をいただき、15日から正社員として働こうと考えていました。(基本給 月給22万) 私の勘違いなのですが、有給消化しつつ、新しく入るところで働けると思っていまして、雇用保険の関係上無理だと言われました。 ここで、質問なのですが、 1,15日までに使えるだけの有給消化をし、正社員として働く 2,15日から有給消化し、16日から新しい会社で一度アルバイトとして雇われ、来月一日から正社員として働く ※アルバイトの場合は時給になりますが、いくらかまでは伺っていません。 派遣会社の場合は早く正社員で入っておいた方がいいと言われました。

  • 有給消化中の保険について

    過去の質問を調べたのですが、 回答が見つからなかったので お手数ですがどなたか教えてください。 5月に6日間有給を消化して、会社を辞めました。 給料の締めは月末、支払日は翌月の25日です。 社会保険に加入しているのですが、この場合は 給料の手取りは具体的に金額が どれくらいになるのでしょうか。 保険料と所得税がマイナスされますか? 交通費は支給されますか? アルバイトで時給1450円、労働時間7時間半です。 よろしくお願いします。

  • 有給消化中に仕事が決まった場合は?

    現在アルバイトをしていて退職することが決まり有給消化中です。 その間に派遣で仕事が決まりました。 有給消化中のまま働いても労働基準には問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化中にアルバイトをすることについて

    退職時の有給消化中にアルバイトをすることについて教えてください。 現在勤務している会社を近々に退職します。(社会保険入っています。)次の会社も決まっています。 退職時に有給を消化する予定ですが、新しい会社に入るまで、ヒマなので、その間に短期のアルバイトをしようと思います。 この場合、確定申告や、社会保険等で、なにか面倒なことが伴いますか?

  • 有給消化したい。

    有給消化をしたいと思っている者です。 今の職場には2年程、アルバイトとして働いていました。 有給休暇が『22日』あるのですが、今まで有給を取らずに 無遅刻、無欠席で仕事をしてきました。 その有給休暇の『22日間』を消化したいと思っているのですが どうすれば会社に迷惑をかけずに消化出来るか?を 是非、お聞きしたくて質問させていただきました。 実は、一緒に暮らしている婚約者が仕事の都合で 1年程、転勤することになり私も一緒についていくことになりました。 今の職場を辞めて、一緒についていこうと思っていますが 彼からは『有給を消化した方がいい』と言われました。 個人的には『22日もある有給を、どうやって消化したいです。』と 会社に言っていいのか分からないし、ウチの会社は噂なのですが 3日間、有給を取っただけで文句や愚痴を言われたり、有給の申請用紙を 捨てられる、又は2日間に勝手に変えられる、などの話を聞いたので 正直、とても22日間の有給を消化したいと言いにくいんです。 また、彼の転勤は今は未定なのですが早くて10月頃になるとのことで 私は、今の仕事を急に辞めることが出来ないので、1ヶ月後の 11月頃に辞めて、彼の転勤先へ行こうと考えています。 彼の転勤先へ行けば、私は無職の状態になってしまうので 少しでも有給分を消化して、お金をいただきたいと思っております。 皆様のご意見を、是非聞かせていただければありがたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月毎の契約と有給消化について

    こんにちわ。 現在会社に事務としてパートで6年間働いています。 この度妊娠し、退職を考えてますが、いくつか 質問があります。 私はパートですが社会保険や雇用保険や厚生年金等は 加入させてもらっています。 3/15・ 6/15・ 9/15・ 12/15 と 3ヶ月毎の契約更新をしてます。 今現在、有給が30日程残っているんですが、 希望では12/15の更新の際に退職をと思っており、 来月になったら上司に話したいのですが、 そういった場合、12/15~の30日間の有給の 消化はパートの契約の更新には含まれませんよね。 有給が消化されきってしまう日に合わせて契約終了 の日とするものなのでしょうか? それと、有給の消化期間(1ヶ月とちょっと)の間の 年金など法定控除などはどうなるのでしょうか また、離職票は有給消化後にまた職場に貰いに 伺うものですか?(失業保険の手続き等のため必要)