• ベストアンサー

有給消化中の仕事について

有給消化中の仕事について。 閲覧ありがとうございます。 早速質問です。 現在フリーターとして働いている職場を退職することになりました。 現職場は有給についてあまり積極的ではないため今まで消化しておらず、今回のシフトが終了次第、次のシフトでまとめて消化予定です。 ですが現在就職活動もしていますし、就職出来ないにしても資格を取りたいのでもっと稼げるところでのアルバイトをしたいと思い有給消化中バイトもしくは就職が決まれば就職したいと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイト(社会保険加入だった場合)にしても就職にしても消化期間中は働けないのでしょうか? 簡単に調べたところ法律上は問題ないが現バイト先からの罰則等が…とあったのですがどういった罰則等有り得ますでしょうか? また社会保険に加入しない仕事だった時は特に問題なく(現バイト先にバレず)働けるでしょうか? また社会保険加入に際してどのような弊害、またはどのようにバレてしまうものなんですか? 尚、有給消化中に社会保険加入が必要になった場合打ち切りにはできるものなんでしょうか? ダラダラとまとまりない質問になってしまい申し訳ないです。 簡単にまとめると。 (1)有給消化中に他で働けるのか? (2)バレた場合考えられる罰則(会社によって違うでしょうからご存知の例、予想される事で結構です。) (3)社会保険加入がなければそうそうバレないものなのか! (4)社会保険加入になった場合どのようにバレるか、またどのような弊害が起こる可能性があるか? (5)社会保険加入が決まった場合有給消化中に打ち切ることができるか。? 最後にこのような状況の場合有給消化しないで諦めたほうが良いかアドバイスください。もちろんわかる部分で結構ですのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

「簡単にまとめると」って、その前のだらだらとしたのと同じなんですけど。 有休取得できるなら取得したらいいだけ。 有休中に何かお手伝いをして見返りにいくばくかのお礼を貰うのに誰かに文句を言われるんですか? そんな文句をいうやつがいれば馬鹿な奴と一蹴すればいいだけです。 1日お手伝いして100万お礼を貰っても1000円もらっても関係ありません。(確定申告は別ですよ) 有休中に他の会社に就職したとすれば、これは争点になるでしょう。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から読んで自分でも思いましたワラ 取れるものは取った方が良いですよね。

その他の回答 (2)

• bikeibi
回答No.3

有給中何をしようと労働者の自由です。 有給で転職活動をするなど、ありふれた話です。 ただし、退職前に他の会社で働いたり籍を置いたりすると、就業規則に抵触する恐れがあります。 合理的理由がある副業禁止の規定は、認められています。 合理的理由とは、副業をすると当該会社に悪影響がでるということです。 たとえば、疲れて業務に専念できないとか、競合他社で勤めると相反利益が発生するとかです。 アルバイトなら副業禁止の合理的理由は、あまり見あたらないので気にすることはないかもしれませんね。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かりやすく教えていただきありがとうございます! 現在の職とはかけ離れたものを考えているますし、あくまで退職時の有給消化なのであまり関係なさそうです!

• takuranke
回答No.1

1.就業規則によりますが、退職時の有給消化中なら現職場もどうしようもないでしょう。 2.最悪は懲戒解雇ですが、懲戒処分は記載されている内容にたらし泡得て処分しなければなりませんので、会社によるとしか言いようがないです。 3.社会保険の2重加入はできませんので、正規雇用で就職面接をする際には、退職に伴う有給消化中で、退職日ついては正確に相手に伝えたほうがいいです。 仮に有給消化中に転職が決まりすぐに就職した場合、前職場では健康保険の離脱手続き等はしていないと思うので、新しく就職したところで健康保険の加入が出来ませんし、厚生年金の手続きも出来なくなります。 また、転職先で副業が禁止の場合、バレたら解雇になる可能性もあります。 5.即日の退職は会社の合意を得れば可能ですが、離脱届などをすぐにしてくれるとは限りません。 有給消化中の就職活動なら、先にも書いたように、退職日を伝えその翌日からでもよいか確認する。

RickRoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト程度ならさほど気にする必要はなさそうですね、安心しました!